■ミルク♪バターロール♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■ミルク♪バターロール♪

こんばんわ♪


昨日は1日雨  とにかく雨  滝のようにザザーーッ!!!雨 凄かった!!


ただいま深夜2時過ぎてますが(笑) 未だに降り続けてます。


そんな訳で、昨日は家にこもりきり。


久しぶりにパン焼きしましたっチョキ



何とか子供を誤魔化して、写真撮る事もできやしたっにひひ


 ミルク♪バターロール♪ を紹介したいと思いますニコニコ




Onaka Ponpon . Kitchen


この生地は 『シュガートップ ミルクパン』 が元になっているよ♪ 

スキムミルクと牛乳のダブル使いで、ミルク風味を強調してあるパンです音譜


以前からこの生地ってバターロールに向いていると思っていたので、油脂量を調整して作ってみましたチョキ


ミルクの甘い香りがふわ~っとするバターロールのできあがり~っ音譜



      Cpicon ミルク♡バターロール♡ by れっさーぱんだ


          クックパッドで既に公開していますが、こちらにもレシピを書いてみま~っすドキドキ




■材料  8個分  うちのちっさなオーブンで、30㎝天板に乗る分量っす(笑)



■強力粉  190g

■薄力粉   20g

■スキムミルク  20g

■砂糖     20g

■塩       2.5g

■ドライイースト  2.5g


■牛乳(豆乳でもOK)  145~150g (使用する粉や状況を見て)

■無塩バター   25g

■ショートニング  10g


■ドリュール  (卵1個と水大さじ1杯を合わせたもの)



■作り方~


1・ 材料の粉類、強力粉~ドライイーストまでを合わせてよく混ぜ、牛乳(豆乳)を加えて粉っ気が減るまで混ぜる。


Onaka Ponpon . Kitchen

2・ 捏ね開始!  HBや捏ね器、手捏ねでも♪ うちはスタンドミキサーで捏ねてます。

   時々、様子を見ながらグルテン膜ができるまでよく捏ねる。



3・ 一旦、捏ねをストップ。 生地をカードで10個ほどに切り分け、無塩バターとショートニングを加えて合わせ、再び捏ね開始。

   油脂がしっかり馴染んでグルテン膜ができるまでよく捏ねる。



4. 2倍に膨らむまで一次発酵を行う。うちはオーブンの発酵機能30~40度で約50~60分。

  
Onaka Ponpon . Kitchen  

    ↑うっかり40度で長めに放置してしまい、ちょっと過発酵気味?夏場は油断禁物(苦笑)



5. 3回折りたたんでガス抜きし、8等分する。 表面をよく張らせるようにして丸め、ラップや部れ布巾をかけ

   乾燥防止してベンチタイムを取る。室温で約15分。



6. 麺棒でガス抜きしながら楕円形に伸ばし、上下から少し重なるように折りたたみ指で押さえておく。

   更に上下を合わせ、きっちり閉じる。※中に空気が入らないようにする。

   
Onaka Ponpon . Kitchen
Onaka Ponpon . Kitchen



7. 6を長く伸ばす。片方を細くして長いしずく型を作るような感じに。それを麺棒で押さえて平らにする。

   幅広い方からくるくると巻き、まき終わりはきっちり閉じて下にする。シートを敷いた天板に並べて行きます。


Onaka Ponpon . Kitchen
Onaka Ponpon . Kitchen


8. 乾燥防止のラップや濡れ布巾を軽くかけて2次発酵を行う。2倍弱に膨らむまで。

   オーブンの発酵機能30度、30~40分でした。



9. 2次発酵終了したら、オーブンを180度に予熱開始する。


10.予熱中にドリュールを作る。

   卵と水を合わせて混ぜる。茶こしで越しておくと不純物が取り除かれムラ無く綺麗に塗りやすくなります。

   焼く前になったら、生地にまんべんなく塗る。


Onaka Ponpon . Kitchen
Onaka Ponpon . Kitchen



11. 予熱完了したら、設定温度を170度に下げ、15~17分ほど焼いて完成~!


Onaka Ponpon . Kitchen




まったくバターロールの成形ってやつは・・・  いつまでたっても難しいわ(笑)




Onaka Ponpon . Kitchen

もっとコロンとした、あたしの中で理想の形があるんだけどなぁ~シラー



Onaka Ponpon . Kitchen

割ったところ音譜  ふわふわ~しっとり~音譜  甘いミルクの香りがして美味しいドキドキ


これあたしは焼きたても冷めたのも好きですニコニコ


時間が経っても硬くならず、しっとり柔らか♪


Onaka Ponpon . Kitchen

ナイフでカットするとこんな感じ。


子供が、なに挟む訳でもないのに、切って~!って言うの・・


で、見てるとちぎってシロップつけて普通に食べてるのよ。切ったのは一体・・・意味不明だわ(笑)







朝顔ちゃんです。

雨にも負けず咲いていました。 雨粒が付いた朝顔もまたいいねキラキラ



Onaka Ponpon . Kitchen

明日じゃなくて・・今日もまた雨かねぇ?


友達が遊びに来るのだ。  友達がね、ロールケーキ2回ほどチャレンジしたけど膨らまずの失敗なんだって。


子供ちゃん達が大好きだから、頑張ってみたけどうまくいかない・・て。


レシピはあたしのものを渡してあるのあせる


 (友達にはあたしのレシピってことは言ってない 笑  ブログもクックパッドも家族以外には内緒なので)


ちょっと、一緒に作ってみようと思うんだ~♪ どうも卵がうまく泡立たないらしい。


ふわふわに焼けるといいなぁ~ニコニコ


友達とお菓子作りって久しぶりだから楽しみだぁ~ぃ音譜














     レシピブログランキングに参加しています♪

  

      美味しそう~と思って頂けたら、お手数ですが↓のボタンに、応援クリック頂けると嬉しいですドキドキ   

         

                         ありがとう!!虹