■コンソメスープ♪ (うちのは鶏がらスープ入り) | Onaka Ponpon . Kitchen

■コンソメスープ♪ (うちのは鶏がらスープ入り)



こんにちわ~♪


今日は久々に太陽さんのお出ましでしたねっ晴れ

午後から布団を干したりシーツ洗ったりして、リフレッシュアップ



昨日は夕方から、お友達ファミリーがちょこっと遊びに来てくれました♪


パパとお子ちゃん2人の3人家族。


夕飯、食べていきなはれ~~っと、特別な料理は出ないけど(笑)食べてってもらいました音譜


メニューは、カレー(笑) あとはサラダに唐揚げ。 コンソメスープ。


うちのコンソメスープは鶏がらスープの素が入ってます♪


それじゃコンソメースープじゃないだろって?(笑)


以前はあたし、コンソメならコンソメの素! 中華ならウェイパー、って、自分の中の変な決まりがあったのです。


しかし、ふと思った。


カレーって、ルウを3種類以上入れると美味しいって言うじゃないですか。


それは色んなスパイスや旨味成分の種類が増えるから。(よね?)


ならそれはどの料理にも言えるでしょって。


で、鶏がらスープってそんなにクセが無く、他の調味料と混ぜてもさほど味の邪魔をしない気がするんです。


なので、コンソメやウェイパーとのダブル使いをするようになりました♪


好みはあるだろうけど、あたしは入れた方が美味しくなったと思ってます(笑)


うちのコンソメスープは鶏がらスープの素入りっにひひ


     Cpicon コンソメスープ♪簡単ノーマルver. by れっさーぱんだ


クックパッドではこのスープにミニトマトを入れたものも公開しています。


      

     Cpicon ミニトマトのコンソメオニオンスープ♡ by れっさーぱんだ



こちらにもレシピを載せておきま~す♪


   材料   4人分ほどです。



    □  玉ねぎ  4分の1個

    □  にんにく     1斤

    □  ベーコン     1枚

    ■  固形コンソメ   1個 

    ■  鶏がらスープの素  小さじ1.5杯

    ■  水        600cc

    ■  粗引き黒胡椒  適量

    ■  醤油       小さじ0.5~1杯

    □  塩コショウ(又はクレイジーソルト)  適量

    □  オリーブオイル  大さじ1杯+仕上げに小さじ1杯



   作り方♪

     

     1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切り。ベーコンも細かく刻む。

     

     2. 小鍋にオリーブオイル大さじ1杯を入れ、

        にんにくと玉ねぎを炒めてしんなりしてきたらベーコンも加える。



     3. 玉ねぎがうっすら色付きベーコンから油がにじみ出るまでよく炒めたら、

        ■の材料を全て加えて煮る。煮立つとアクが出るので取り除く。

        弱火で10分、軽く蓋をして煮る。

 

     4. 10分経ったら味見して、塩コショウで整え、

        仕上げ用のオリーブオイルを加えて馴染んだら完成!



        煮詰まって濃くなってたらお湯を加えて調整してね♪
  
      


Onaka Ponpon . Kitchen
   このまますぐに食べても美味しいけど一旦完全に冷まし、熟成?させてから食べると味が落ち着いて、  

   もっと美味しくなる感じがします。

       

       献立が決まってる日は、昼間のうちに作って夕飯に飲むようにしてます♪


Onaka Ponpon . Kitchen


今日はですね、嬉しいアイテムがやってきました♪


   日々の料理で欠かせないもの。


    大事な道具です!


   これこれ~~(笑)



Onaka Ponpon . Kitchen

グローバルの包丁です。  牛刀とペティーナイフ、シャープナー、おまけのヒノキのまな板のセット。


ネットで安いの探して買いました(笑)



Onaka Ponpon . Kitchen


まな板は思っていたより小さくて拍子抜けしたけど(笑)


包丁の切れ味は、抜群で大満足!!  指でもスパっと切ったら・・お~恐っ(゚m゚*)


まずはお試しにミニトマトを切ってみたんですが、それはもう、スーッと綺麗に切れました!


今までの包丁とは段違いだわ。   嬉しい~~音譜  




それから、美味しい食材をいただきましたっ音譜  


義父母はよく農民市場へ行くんですが、私達の分も買ってきてくれたんです。



Onaka Ponpon . Kitchen


卵はLLサイズ位あるかな?大きくて、活きが良いと言うか、黄身がしっかり盛り上がっていて美味しい♫


じゃがいも、玉ねぎ、ミニトマト、朝霧ヨーグル豚。 朝霧ヨーグル豚は柔らかくて美味しい~ドキドキ


こんな風に、美味しい食材をよく頂くんです。凄くありがたい事ですよね~音譜 


昨日はカツオも頂いたのだ。 お友達に出す予定でいたのに、あたしの忘れん坊ガーン


出すの忘れてましたー汗


なので、今日の夕飯に(笑)  かつおのたたきのカルパッチョ風。 


柚子胡椒風味でバルサミコ酢を使って仕上げてみたよ♪ 


ちょっとお砂糖入れたら思いのほか甘くなっちゃって・・


レシピにするにはもうちょいかな~と思ったので、写真だけ。


旦那は基本、カツオNGなんですが、これは匂いが気にならず美味いと言ってくれた♪


改良したらレシピにしたいな~♪


Onaka Ponpon . Kitchen


おニューの包丁で白髪ネギもめっちゃ早く切れましたよ! 


アタシ、千切り好きなので(切るのがじゃなくて食べるのが)嬉しいな~~音譜


念願の包丁がやっと手に入りましたっ!!


また料理が楽しく♪ 頑張れる気がしましたっチョキ











        「レシピブログ」ランキングに参加しています♪ 


  

                  お手数ですが↓のボタンに、応援クリック頂けると嬉しいですドキドキ   

         

                       どうもありがとう虹