■サクサクっ♪ 紅茶クッキー  クルミとチョコ♪ | Onaka Ponpon . Kitchen

■サクサクっ♪ 紅茶クッキー  クルミとチョコ♪

こんばんわ~♪


今日はクッキー焼きました音譜


新しいレシピができましたよ♪


これはね、ちょっとした事(失敗)がきっかけでできちゃったの(笑)


それがまた、すーんごい大失態を犯したのよ~~!!!


マジで青ざめたわ叫び


まぁその話は後日します(笑)


前置きはよしとして、とっととレシピを~~!


あっと!その前に写真ビックリマーク


ちょっとなんか変わった? わかんないって? え~~・・・(;^_^A



Onaka Ponpon . Kitchen


ちょっと画像ざらついちゃった・・・


んなことじゃないの(笑)


う~~ん、言わなきゃわかんないね(笑) 

Onaka Ponpon . Kitchen

おニューのレンズが届いたのです♪


ちなみに写真のレンズはおニューのじゃなくて、今まで使ってた望遠のキットレンズ。


おニューレンズで撮影してみました♪


まだ扱いに慣れてないから難しい。


少しの手ぶれもシビアに出るので、三脚が必要になりそうです。


これは前のレンズで撮った、おニューレンズ。


Onaka Ponpon . Kitchen

ベランダ菜園のミニトマト♪ おニューレンズ撮影。


このボケ具合。これこれ!求めてたの~~!うひひひ~~!(笑)


Onaka Ponpon . Kitchen


レンズでこうも違うかね。


不思議だよな~ 開発した人凄いですね!凄すぎる・・・



前置きが長過ぎました!!!(笑)


レシピの紹介です♪


 あたし初めての、バターオンリークッキーレシピですよ!


 今まではサラダ油やショートニングやマーガリンのクッキーしか、クックパッドでもレシピ持ってません。


 良かった~ 今日の出来事のお陰です音譜


 

 では材料♪ 36~枚分(再度作り直したら 42枚できました!よろしくです♪)


  ■アーモンドプードル   100g

  ■薄力粉          100g

  ■シナモン         小さじ1杯

  

  □紅茶葉(細かいもの)   8g

  □無塩バター        80g

  □砂糖            80g

  □くるみ            40g

  □板チョコ(細かく刻む)  40g


  作り方~♪


 1. 無塩バターは室温に戻すかレンジで様子見しながら柔らかくし、  

    ハンドミキサーかホイッパーでよぉーく撹拌する。

    しっかりホイップして白っぽいクリーム状にしておく。


    Onaka Ponpon . Kitchen

   

 2. 砂糖を加えて、更によくすり混ぜる。

 

 . ■の粉類を合わせて、2にふるい入れる。

    紅茶葉も加える。紅茶葉はティーバッグに入っているような細かめを使ってます。

    香りの強いものがお薦め。私は香りの強いアップルティーを使用しました。

    

    アーモンドプードルをふるうのって結構やっかいですよね(笑)

    私は指の腹や、指の甲を使ってこするようにふるっていきます。

    気にならないなら、アーモンドプードルだけは

    直接ボウルに入れちゃっても案外大丈夫だったりします。(私は適当人間です 笑)


 4. 指で切るように混ぜていく。捏ねないで下さい。

    粉っ気が消えたら、クルミやチョコを加えてさっくり混ぜて生地のできあがり。

    

    ※ 私は生地を半分に分けてから、クルミ、チョコを加えました。

       クルミのクッキーと、チョコのクッキーの2種類にしたかったので。

    

      これはお好みでアレンジ大丈夫だと思います。


    Onaka Ponpon . Kitchen

 

 5. ここらでオーブンを160度に予熱開始。

    

    シートを敷いた天板に、

    ボソボソした状態の生地を適当に指で積み上げるように乗せていく。

    写真のような感じで大丈夫です。

    焼くと広がるので少し間をあけておく。

    

    ※ すぐに焼かない生地はラップに包み、冷蔵庫で寝かしておいてOKですよ。

       これから暑い季節なので、その方がいいと思います。
             
    Onaka Ponpon . Kitchen

6. 予熱完了オーブンで、160度で17分ほど焼く。

   オーブンにより差があるので必ず様子見して下さい。

   焼き上がったら、荒熱を取り、網の上で冷ます。

   できあがり~~!

 

    
   Onaka Ponpon . Kitchen


   最初の写真はクルミバージョンでした。


   ↓こちらはチョコバージョンです。 


   
Onaka Ponpon . Kitchen

  サックサクですよ音譜 シナモンの香りが何となくする~って感じで♪ 

    アーモンドプードルの香ばしさと紅茶の香りが美味しいです~~音譜


 

Onaka Ponpon . Kitchen

      ラッピングしてプレゼントにも~~♪



       


     「レシピブログ」ランキングに参加しています♪ 


  

       美味しそう~♪と思ってくれたら↓のボタンをクリックしてもらえると、嬉しいですドキドキ   

         

                     どうもありがとう虹





          実は明日(既に今日ね 笑) あるお方とデートするのよんドキドキ


             2回目のご対面なんだけど、ドキドキよ~~(*≧m≦*) でも凄く楽しみ音譜


                 

                 はよ寝なきゃ!