IKEAのワークショップレポート【ワイヤレス充電新登場】 | ストーリーのあるインテリアで暮らしを豊かに               STORY+DESIGN  

ストーリーのあるインテリアで暮らしを豊かに               STORY+DESIGN  

     ただ空間を整えるだけでなく
     あなたのストーリーをインテリアに活かし
     豊かな暮らしのデザインをお手伝いする
     横浜 インテリア・収納デザイン事務所  STORY+DESIGN
  
    
   

今日は朝からIKEAのワークショップに参加してきました。

横浜で帰りたくなる家づくりをプロデュース!
すべく起業準備中のAKIです。


暮らしをもっと快適に!~ワイヤレス充電新登場~
{85844756-8711-4869-A566-A9246AB9C04D}

新しく10月から発売が始まったところ(一部)の、ワイヤレス充電についてのワークショップでした。


いちいちケーブルを繋がなくても、ベースのプラスマークの上に携帯を置くだけで、充電できるというもの。


Qiという規格に対応していると、そのままで使えるけれど、iphoneの場合は非対応のため、別売りのカバーを装着しなければなりません。
{9DA662E1-AAF0-4C15-8231-E4039BF5781C}
うーん、この時点でちょっと面倒くさいな〜と思ってしまったのは私だけではないでしょう。


照明とベースがセットになった、こちらの器具は、iFデザインアワード2016を受賞しただけあって、スカンジナビアンデザインがすっきり美しいと感じました。
{02D20C67-B4E0-4C02-B9C6-5D91DE494A6F}

また、MICKEというデスクにはあらかじめケーブル類を通せる穴が開いているので、そこにベースを設置することができます。
ピッタリ収まりフラットになるのでスッキリとしたデスクトップに。
{54E2EC69-E94A-477C-9ECC-0DA8ADB7886F}
ベース本体はポップアップ式で、ポンと押すと、側面にはUSBポートがあり、何かと便利そうです。
{68F71F4D-5574-4C6E-B699-53232E0A8000}

まだまだこれからかなーという感じでしたが、ワイヤレス充電は便利だし、もっとラクに使えるように、お値段やシリーズの充実、対応デスク以外でもこのサイズの穴あけ加工をしてもらえるサービスなどがあればと思いました。


余談ですが、今日は珍しくワークショップに2人男性がいました。
照明関係のお仕事とかされてるのかなーと思っていたら、テレ朝のスタッフさんで、スマステーションの取材で来られていました。


ワイヤレス充電ではなく(!!!)
IKEAで買って良かったもの(家具でなくて雑貨)を特集されるため、ワークショップ参加のみなさんの生の声を集めていました。


やっぱり保存袋(ジップロックみたいなもの)が圧倒的に多かったかな。
{46B55D9C-330D-4D72-BAB2-76DEB21DDA04}
男性のスタッフさんは、ジップロックでなくてなぜIKEAのものを買うのか尋ねていました。
うん、いいところ突いてます。

みなさん、子供の着替えやら、旅行のパッキングのためやら、ジムで濡れた水着を持ち帰るためなど、便利だと絶賛されていました。
サイズもいろいろあり、デザインもかわいいですしね。


ジップロックと違って大きいサイズがあるのは旅行用にいいですよね。
うちでもいつも利用しています。


やはりみなさん、ワークショップに来られるだけあって、IKEAに詳しい方が多かったような気がします・・

もっといろいろ聞いていたかったのですが、息子がもう集中力切れでどうにもならず、私のイチオシ!だけをお伝えして席を外しました。


私のイチオシ!は、このブラシです!
{AEE320EE-C618-4390-9D5A-4A4D00297949}
いつもキッチンシンクを最後にこれでゴシゴシお掃除しています。
柄の先に吸盤がついていて、お掃除が終わった後にシンクに立てておけるので、収納場所にも困らず、水気も切れて便利です。


これは私の家に遊びに来た母や妹も気に入ったようで、今では2人もお気に入りになっています。


さーて、スマステーションではどのような商品が紹介されるのか、楽しみです♪