楽天トラベルの「事後カード決済」が開始されてもうすぐ一週間です。
おのおのどのように対処対応されていますか?(^^)
【まず、事後カード決済のココが危険!】
楽天の事後カード決済ですが、30日以上先の予約は注意して下さい!
楽天が二度目のオーソリを取る際、オーソリの承認が取れないと支払い方法が楽天の事後カード決済ですが、30日以上先の予約は注意して下さい!
事後カード決済→現地現金精算へ変更となります。
(オーソリ: 指定されたクレジットカードにて決済可能であるかどうかを確認する処理。)
楽天からは申込者にメール通知をしますが、申込者がメールを読まなかったら、
精算方法が変わったことを知らずにチェックインに来ます。
このことが当日宿泊地でトラブルになる可能性があります。
招待宿泊(プレゼント旅行)の場合は、料金をマル秘扱いだったとしても
宿泊者支払いとなる可能性があります。
可能性は低いですが、もし起こったら面倒ですよね…。
なかにはこんな施設さんも…
高野山温泉 福智院
すごいですね…。(;^^A)
でも、私の立場から考えると、非常にもったいないと思う。
去年のじゃらん手数料8→10%で分かった事。
ユーザーはそんな事知っちゃこったない。
この件に関して、楽天を止めてみすみす売上げを落とすようであれば
販売した方がずっとまし。
※あくまで川嶋個人の主観です。
宿泊業に携わる人は、しばらく話題になると思います。
でも「事後カード決済予約」を受け付けない方法がカンタンにあります。
★結論としては、今まであった楽天のプランを二つずつ作る事です!
①現地キャッシュ限定
②事前カード限定
で販売をすれば、事後カード決済を100%回避出来ます!
プランが二つずつになるので、ちょっと見苦しいのと業務量は増えますが、
大きなトラブルを回避するため、及び売り上げ減を最小限にするための苦肉の策です。
(例:エコプランを現金特価プランとオンライン決済限定プランで作成する)
現金のみのプランは、「現金特価」「現金決済特典」を入れないと
販売出来ないので、見栄えが悪くなるかも?ですね。
是非「事後カード決済」でお困りの方は2つ作って対応されて下さい!