つまみ細工講習会 ~道具について~ | ウサコのハンドメイド  ~つまみ細工、タティングレース、ブライスアウトフィット、ペーパークラフトなど 手作り色々~

ウサコのハンドメイド  ~つまみ細工、タティングレース、ブライスアウトフィット、ペーパークラフトなど 手作り色々~

「ブライスアウトフィット」と「つまみ細工」を製作しています。
 月2回ワークショップを開催! 横浜を中心に活動しています。

つまみ細工の道具について

少しご説明します。

 

まず初めての方で

今回限りや1回試してから

今後を続けるか考えたいと思われるようでしたら

 

お持ちいただきたいのは

「布用のハサミ」「ボールペン」「定規」「ピンセット」です

 

「布用のハサミ」と聞くと

重い裁ちばさみを想像してしまいますが

小さくて切れが良ければ何でも構いません。

 

「ボールペン」はお渡しするレシピにメモをするのと

つまみの印付けに使用します(定規と共に)

 

「ピンセット」はつまみ細工には欠かせません

先が曲がっていないもの

 

こちらは「カッティングシート」「ロータリーカッター」「定規」

これがあるとカットがものすごく楽です

 

このとき「定規」は金属製のものをお勧めします

プラスチックの定規だとローリングカッターで削れてしまいます

サイズは20cm位

30cmだとやりにくい場合があります

 

「カッテイングシート」は5mm幅も測りやすいものがいいですね。

消耗品なので100円ショップのものでいいと思います

 

 

お道具一式

●ロータリーカッター28㎜タイプ

●カッティングシート

●金属製定規

●ピンセット

の4点を1500円でご用意できます

ご希望の方はお予約時にお申し出ください

 

あとはハサミ、ボールペン、木工用ボンド、持ち帰り用ミニタッパーを

お持ちいただければOKです!

 

 

ロータリーカッターはこちら

 

 

 

 

 


●お問い合せ●
こちらをクリック