スマップじゃないよ!スマックをよろしく~ | レピエピ スパイス★ダイアリー

レピエピ スパイス★ダイアリー

自由が丘にあるスパイス専門店「レピス・エピス」から
スパイスの香りをお届け

スパイス専門店「レピスエピス」ブログをご覧のみなさま!


日ごろよりレピスエピスをご愛顧いただきありがとうございます。

スパイスディレクターの伊能すみ子です。


なんと~私のパソコンがウィルスに攻撃を受けてしまいました。

相棒は、日ごろからちゃんと労わってあげないといけませんね。


さぁ~!気持ちを切り替えて!


皆さん、旅行は好きですか?

国内や海外と、未知なる場所で、土地の空気を感じて、珍しい料理に舌鼓~
なんて、ステキなんでしょうラブラブ

最近は、定番の旅ではなく、人と違ったところに行ってみたい!

私生活と180度違う世界を体感したい!

と思う人が多く、海外では、中近東や南アフリカ周辺が人気といいます。


行きたいと思っていても、なかなか旅行する機会がない方もいるでしょうが、

料理なら手軽に楽しめますね。
レピスエピスのスパイスならば、自宅で旅気分が楽しめちゃいますニコニコ


今回、ご紹介するのは・・・




レピエピ スパイス★ダイアリー





















【スマック Sumac】25g 735円 トルコ産



レピエピ スパイス★ダイアリー








ウルシ科の植物であるスマックは、果実を乾燥させたものです。

中近東の料理には欠かせません。

特にトルコやレバノンでは、大変人気があるとか。

市場やスーパーなどでは、普通に並んでいるようですが・・・

日本では、同じようにはいかないですね。

初めて見る~、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


でもね、是非味わってみてください!

苦みがありそうと思いきや・・・びっくりしますよ。

とっても爽やかな酸味があるんです。

一般的にスマックの紹介をする時は、日本の梅干し ゆかり のような酸味があるといわれています。

私の味の印象は、ドライトマトかな。

酸味の中に旨味もあるような感じで、スマックの味を知ると、和洋折衷いろいろと活用できるなぁって感じます。



では、スマックを活用できる基本的なサラダをご紹介しますね。


スマックのトルコ風サラダ
レピエピ スパイス★ダイアリー





























材料

スマック     小さじ2

トマト       小1/2個

キュウリ     1/2本

紫タマネギ     1/6個

お好みの葉野菜  50g

オリーブオイル   大さじ3

塩        ひとつまみ

レモンスライス   適量


作り方

①葉野菜は、洗って適当な大きさに切る。玉ねぎは輪切り。トマトは乱切りにし、キュウリはいちょう切りにして、共に軽く塩をまぶしておく(分量外)

②ボウルにオリーブオイル、塩、スマックを合わせて、ドレッシングを作る。

③皿に①を盛り、レモンスライスを添える。②を全体に回しかける。

*食べる時に、混ぜ合わせて頂きましょう。


サラダは、バリエーションも多いので、レンズ豆ひよこ豆を入れてもOK!

また、ドレッシングヨーグルトを加えてもさっぱりといただけます。

お好みで、ナンやトルティーヤ、ピタパンなどに挟んで食べても、

ステキなブランチになりそうですね。


スマックの日本の味に近い酸味を活用して、こんな超簡単ふりかけ

作ってみました。


スマックとジャコのふりかけ
レピエピ スパイス★ダイアリー

材料(ごはん1膳分)

スマック    小さじ1

チリメンジャコ     大さじ2

ごま油     適量

白ごま     適量


作り方

①ボウルにスマックとチリメンジャコを入れて、スマックとチリメンジャコが

まとまる程度量のごま油を入れ、混ぜ合わせる。

②さらに白ごまを加えて完成。


材料を混ぜ合わせるだけで、簡単にふりかけが出来ちゃいます。

一見、地味に見えるけど、ビールのおつまみにしてもいいし、

お弁当に入れてもGOOD。


チリメンジャコは、これから旬をむかえるシラスでアレンジしてもいいですね。

魚の塩気と、スマックの素敵なハーモニーをお楽しみくださ~い。


中近東諸国では、他にも

・白身魚にまぶしてソテー

・ひき肉に混ぜて、シシケバブ

・鶏肉にまぶしてグリル


など、塩やコショウと同じようにスマックは活用されています。

食材が隠れるくらい、たっぷりとスマックを使うと、より本場の味に

近づきますよ。

普段の料理に中近東の味をプラスして、旅行気分も楽しんじゃいましょう音譜


店舗はもちろん、インターネットでの購入が可能ですので、

HPやオンラインショップサイトもぜひご覧くださいませ♪

では、またこのブログでお会いしましょう!!(毎週水曜日更新)


******************************************

レピスエピスHP→ http://www.lepiepi.com/index.html


楽店市場オンラインショップ→ http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-lepiepi/


★ご希望の商品は、品切れも場合もございます。ご了承ください。

******************************************