Une fois le lundi (フランス風お洒落な花束レッスン) | フレンチスタイルデザインズ (フラワー、レシピ、イラスト)by Ayumi IKUSHIMA

フレンチスタイルデザインズ (フラワー、レシピ、イラスト)by Ayumi IKUSHIMA

フラワー、テーブル、フードコーディネーターの生島あゆみが、心が豊かになるヨーロピアンライフをご提案。 フランスの家庭料理レシピ、フランス風花束の作品や、フランス家庭でのおもてなし講座でのテーブルデコレーション等ご紹介を致します。
http://ayumiikushima.com

桜ピークで通訳ガイドのほうも真っ只中ですが、花束レッスンもさせていただき、なんだか花に癒されてます。母の影響で中学生から触れあっているので、私の生活の一部になっている気がします。

4月も球根系の花、ラナンキュラスをつかいました。黒蝶というダリアを中心に、マトリカリアとドラセナレモンレッドエッジで、スパイラルな花束を作りました。

{8D384B31-377B-4FE2-ABAB-89DBBD268FC3}

このブーケの特徴は、上は丸くまとめながら、、、。

{279AE0BB-8429-49DA-9DFD-90A010FC5C4D}


持ち手はまっすぐそろえて、その姿も美しく見せるという、技ありの花束なんですよ。パラレルステムと言います^_^。

{E9597503-E637-434F-A949-ED48E0D4BB69}

オーガンジーの細いリボンで、バレリーナのトゥシューズのように、クロスさせて結びました。

来月は、ウェディングブーケ作りますよ。実は、昔の幼馴染の息子さんの結婚式のブーケを頼まれたのですが、お嫁さんのドレスの写真を見てからデザインしてみようと思っています。お楽しみに(^O^)/。