新麦入荷! | パン屋 Lapin(ラパン)のブログ

パン屋 Lapin(ラパン)のブログ

ウサギのパン屋ラパン・ラパンが東京の足立区に誕生!!!
食の文化を少しでも豊かにする事をテーマにお伝えしていきます。

新麦とは、新しい麦です!

まあ、当たり前ですね(笑)


[新麦コレクション]という団体がありまして、この度ラパンも参加させて頂きました。

小麦農家さんにより、その年に収穫できた小麦を速やかに製粉して僕達にお届けして下さった正真正銘の新鮮小麦です。

ワインのボジョレーヌーボーのように解禁日がありまして、本当は本日20日が解禁日だったのですが、間が悪いラパンらしく定休日でしたので一足遅く明日21日に解禁致します!

銘柄は北海道産「キタノカオリ」
小麦と全粒粉の2種類です。

農作物ですので同じ小麦でもその年によって状態は違います。
もちろん鮮度によっても変化します。
明日、新麦を使ってみようと思いますがハッキリ申し上げまして、どうなるかわかりません(笑)
うまく焼きあがれば販売致します!

何パンなのかも時間も価格も全くの未定です(笑)


昨今の天候不順で厳しい環境に立たされながらもひたむきに小麦と向き合い、地道に育ててくれた農家の皆さんに感謝の気持ちを感じて頂けたら幸いです。