ミニスケールAFV ハセガワ タイガー1 | LEO-tuneのガレージ

LEO-tuneのガレージ

チョロQやプラモデル、乗り物について書いていきます
チョロQの改造に力を入れています!

今回はミニスケールAFVのプラモデルです。

ミニスケールとは1/72や1/76スケールで、手のひらサイズです。

AFVとはArmoured Fighting Vehicleの略で、日本語で装甲戦闘車両です。

 

 

ドイツ タイガー1 初期型

88mm戦車砲を装備した、第二次大戦時代の重戦車です。

 

スケールは1/72、キットはハセガワのMT55 6号戦車 タイガー1 "ハイブリッド" を使用しました

初期型を作りたかったのですが、売り切れだったので上記を使用しました。

このキットはシリーズの中ではパーツを追加して後から発売されたので、初期型と後期型の両方入っています。

持っている資料やインターネットで仕様を調べて制作しました。

ターレットナンバーは別のキットのあまりを流用したので、実際の仕様とは異なります。

 

前期型特有のエアクリーナーの複雑さが魅力的!?

アンテナはステンレス針金、消火器はプラ棒、ワイヤーは水糸で自作しました。

水糸はJBSO (ジェビソー) スーパーポリ水糸 100m G-24004 を使用。ポリエチレンなので瞬間接着剤では着かないため、ボンドGPクリヤーで接着。

マフラーの焼けや足回りの砂埃はタミヤのウェザリングマスターで色付け。

ベッドの上に、ダイソーで買った緑色のフェルトを敷いて撮影。

小さいから手軽にできますね。

 

 

今回ここまで