いつも楽しく拝見させていただいている

 

ノア家さんのブログで

 

日本百名城の記事があったので

 


 

 

 

 

 

私も、いままでにお犬様と一緒に行った百名城を記録として

 

ブログにまとめてみる事にしてみましたあ♪

 

 

 

 

 

 

 

まずは、北から宮城県

 

①№7の多賀城。

 

 

 

多賀城は、国の特別史跡・日本三大史跡。

 

 

 

 

 

 

 

 

②№8 仙台城

 

 

 

 

仙台城(青葉城)といえば伊達政宗ですよね~♡

 

 

 

山形県は、

 

③№10 山形城

 

 

 

多賀城・仙台城・山形城へは

 

2016年5月に訪れ

 

 

 

 

 

 

宮城県東松島のドッグラン インディ で開催された

 

 

東北のミニピンオフ会にも参加させてもらいとても楽しい時間を過ごせました♪

 

 

 

 

 

 

 

茨城県は、

 

④№14の水戸城

 

 

 

2015年5月頃に訪れたみたいです。

 

 

 

 

水戸駅前では、黄門様・格さん・助さん像に

 

ライドオン

 

 

 

 

 

群馬県は

 

⑤№17の金山城

 

 

 

2015年3月頃に訪れていたみたいですが、

 

犬連れの方も多く

 

今現在はわかりませんが?

 

当時は、史跡金山城跡ガイダンス施設(犬NG) や駐車場なども無料で

 

歴史を感じながら犬とプチハイキングができたので最高でした♪

 

 

 

 

レオたんの住んでいる埼玉県は

 

 

⑥№18の鉢形城

 

 

 

こちらも、駐車場等すべて無料。

 

たくさん歩けるので犬が大喜びしてくれますがっ!

 

広すぎて飼い主はヘロヘロになります(笑

 

 

 

 

⑦№19は川越城。

 

 

 

 

入館料100円ぐらい?だったかと思いますが

 

 

ペットを連れての入場はできないであります(ノω・、)

 

 

 

 

 

東京都は、

 

⑧№21の江戸城

 

 

 

 

お隣の北の丸公園は、確か?犬と一緒に散歩ができたかと思います。

 

がっつ!

 

江戸城にはお犬様は、入れません(ノω・、)

 

 

 

 

 

なので、ほぼ皇居一周(約5㎞)してきましたが

 

それだけでも十分楽しめました♪

 

 

 

 

⑨№22の八王子城

 

 

 

駐車場・ガイダンス施設等無料。

 

 

 

 

紅葉時期の高尾山に登る予定が、駐車場がどこも満車で停められず

 

泣く泣くこちらに訪れてみましたが

 

 

 

本格的なハイキングができる城山なので

 

混雑している高尾山より

 

こちらに訪れて大正解だと思いました。

 

 

 

静岡県は

 

⑩№40の山中城

 

 

 

旅行最終日に訪れた為

 

疲れきっていて・・・・・

 

 

残念ですが・・・・

 

ほぼこの城の記憶がありません(ノω・、)ヤッチマッタナー

 

 

 

 

 

結果、レオたんと一緒に行った100名城は

 

10ヶ所でした。

 

 

 

ちなみにレオたんが家族になる前に訪れた事のある

 

百名城でとても印象に残り感動したのは、

 

 

岡山県の備中松山城

 

 

 

 

熊本城の宇土櫓は最高でしたが、

 

地震の影響で内部の壁の多くがはがれ落ち

 

柱や床が傾いてしまったそうですね(`;ω;´)

 

 

 

 

 

 

 

 

5月には滋賀のオフ会にも参加させてもらうので

 

 

その途中でレオたんと一緒に

 

百名城にも立ち寄れたらいいな~と思います♪

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村