ぼ~~~っと
ぬくぬくゆうり。


ごはん食べて
おトイレして
アンヨのお手入れして

眠くなって
布団にもぐるの図。




 

昼間のように見えるかもしれませんが
この写真を撮ったのは夜。

ストロボで自然光のように
撮っています。



ちなみに天井のライトの場合は
こんな感じ。


 

夏の陽射しのような光ですが
上からのライトは全体に明るい分
フラットな印象になります。




 

こっちはストロボで
窓から入る自然光のように
斜め上サイドからの光
作っています。


ほんの少しの違いですが
柔らかい影の質感が
見た目の印象を変えて行きます。




なーんて。
今日はライティングの話ではなく…。

実は8月下旬からマンションの
大規模修繕工事が始まり
足場が組まれギンギンガンガン。

グレーの防塵ネットが張られて
晴れても暗い部屋は
朝からずっと【夜】が続きます。笑


ベランダの向こう側を
行き来する作業員に向かって
ゆうりは特攻隊長になるので
結局、夜用の厚いカーテンを閉め
部屋の電気をつけての生活です。


このライトだけの生活。

予想以上に気分が滅入ります。



 


たとえ曇っていても
自然光の力というのは
ものすごく大きい。

体調を整えたり
ヤル気を起こしたり
リラックスしたり。

人間にとっても動物にとっても
心身のバランスに大きな影響を
与えるものなんですね。

私の場合、仕事で外に出ているので
あまり影響はありませんが
それでも昼間
家でパソコン作業していると
頭がモヤ~っとしてきます。

お日様パワーは偉大なり。


 
 
 
  
早くベランダで遊べるといいね。