今日の晩は、ラーメンを作って食べました。
袋麺の味噌ラーメンです。
もちろん、いつものように一味唐辛子をたっぷりとかけました。
そして、容器が空になったので、詰め替え用を容器に詰め込んで、またたっぷりと振りかけて食べました。
すると、思いもよらず、胡麻と山椒の香りが飛び込んできました。
袋を良く見ると、一味唐辛子と七味唐辛子を間違えて買ってきてしまったようです。

決して、七味唐辛子が嫌いと言うわけではないのですが、一味の方が純粋な唐辛子の味がして私の好みです。
しまったと思いました。
でも、これはこれで悪くはないと思いました。
唐辛子の香りと言うよりも、山椒の香りが非常に強いことが、意外でした。
おそらく、この七味は、封を切ってすぐだからでしょう。
これまで、封を切りたての七味の匂いをかいだことがなかったのでしょう。
山椒の香りは抜けやすいので、長く置いておくと匂いが抜けたものの匂いしかかいだことがないのでしょうう。

でも、私は、この七味唐辛子も、瞬く間に匂いが抜けないうちに消費してしまうのが目に見えています。
そして、今度は間違えずに一味唐辛子を買おうと思います。
でも、何にもかけずにそのままなめるのなら、七味唐辛子のほうが、味に幅があってよいとは思いますけど。