こんにちは~(ノ´▽`)ノ  マリです手
 
 
 
 
昨日はしろちゃんにたくさんの元気玉と応援のコメント
ラインやメッセージをくれたお友達
本当にありがとうございましたしみる~
 
 
 
記録としてしろちゃんの経過と病名を書きます
(長くなるのでスルーして下さいsweat*
 
昨日朝8時くらいからじーっとうずくまる様子
お腹が張っていてきつそう、嘔吐1回
 
病院へ行き整腸剤を貰い飲ませる
 
 
サロンへ一緒に連れてきて
嘔吐1回
 
 
{E63E3B25-D9B2-4B3F-9824-DB25C33C3175}
 
午後、朝よりもかなりきつそう
 
 
夕方になってオヤツの言葉にも反応がなくなったので
空き時間にまた病院へ

 

{03661876-A22B-4542-8D52-38E9FFCA57D5}
 
衰弱してる為点滴と抗生剤の注射
 
今のところ下痢はしていない
 
 
 
帰宅後夜ご飯をあげようとしたらお腹が空いていたのか
がっつく、でもすぐ全部嘔吐
 
とても苦しそうなのでまた8時に病院へ
入院、検査
バリウムを飲ませレントゲンを撮ったら
異物の形跡は無く
食道にかなりの炎症が見られる
 
初めてレントゲンを撮ってわかったこと
しろちゃんは先天性の漏斗胸(ロウトキョウ)が発覚
これは
胸の中央部分の肋骨骨格が扁平に変形している疾患で骨格の変形の度合いにもよりますが、肺・気管・心臓などのある胸腔が狭くなるため、重度になると呼吸や心機能にも影響を与え、呼吸器症状などがみられることがあります
 
 
大きい固形物や大量の一気食いなどで
食道が傷つきすぐに炎症を起こしやすいみたいです
 
確かに今までに小さいドライフードを一気に食べて喉に詰めたことが
何度も・・・指を入れて吐き出したことも多々・・・
なので最近は少量を2回に分けて食べさせてました
 
 
今回なんらかの食べ物で
炎症を起こしそれが悪化して食道が麻痺している状態になり
食べ物を飲み込めなくなってる状態だそうです
 
病名は食道炎
 
食道の粘膜を保護するお薬、抗炎症剤のお薬を飲ませ
食べ物は高カロリーの流動食のみです
固形物は1週間禁止
1週間から10日は完治に時間がかかるそうです
 
 
そして入院って言ってたのに
1時間後に電話があり怖がり方がすごいからお迎えに来て下さい・・・と笑い泣き
(極度の人見知り&怖がり笑い泣き
 
 
おうちで安静にいていたら
朝には起き上がってくれるようになりましたしみる~

 

 

{C7C7385D-FC48-4F43-8649-DDBE092F46A5}

 

 

お薬もちゃんと飲めておりこうさんしみる~

 

早く元気になってね!!

 

 

 

{12338CC6-8B15-4A82-AD8D-822FEA62BFE9}
 
 
 
今回わかったことでご飯のあげかたやオヤツの選び方など
勉強になりました
 
しろちゃんの体のつくりがちゃんとわかって良かった
 
みなさんご心配おかけしましたしみる~しみる~
本当にありがとうございます花