喝采~蜷川幸雄と老年俳優たち~ | 心のかけら

心のかけら

ある日突然心の空洞にピタッと嵌った藤木直人さんのことや日々の事など・・・



ドキュメンタリーシリーズ 本当にあった幸せ物語 「喝采~蜷川幸雄と老年俳優たち~」 ]


「さいたまゴールドシアター」。

蜷川幸雄が率いる、平均年齢75歳の高齢者演劇集団だ。

劇団員のほとんどは、自衛官、教師など様々な職業を体験してきた演劇の素人。

今回パリの名門劇場からオファーがあり、公演が決定。番組は、パリ公演までの3か月に密着した。

劇団員の最大の敵は「老い」。

持病を抱えた俳優も多い。

パリ公演の夢に向かってひた走る老俳優たち。

果たして、彼らの演劇はパリの観客の心をつかむことができるのか。




BSで放送されたので、見てみました。


高齢者集団なので、いろいろ問題があって、

敵は『老い』なんだけど、それが魅力でもあり。


でも、いちばん満身創痍なのは蜷川さん。

パリに、行きたかっただろうな。


『みんな、長生きしましょう!』

『頑張ろうね!』が合言葉。


精一杯頑張ってて、

何故か、見ているだけで涙が出そうになりました。

みなさん、お顔もツヤツヤ。

輝いておりました。


蜷川さん、元気になったかな?