味がなんだかパッとしない!その原因は塩にあり♡アスパラガスの生ハム巻き《簡単★節約★スピード》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪



スピード度 ★★★★★
難易度   ★
調理時間  5min


簡単節約スピードレシピ。

アスパラガスをレンチンして
生ハムを巻くだけ。

なんてことないレシピなんだけど
これって簡単で美味しくて、しかも、見た目も可愛いから
あと一品という時や、おもてなしにも大活躍間違いナシ♪



アスパラガスって本当に大好き。

可愛くて可愛くて・・・可愛すぎて
どういう風に切っても、どういう風に飾っても
食卓を華やかにしてくれる万能選手なんです♡

ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡




アスパラガスの生ハム巻き


材料(2人分)

・アスパラガス 3本
・塩      少々
・生ハム    6枚

(お好みで)
・マヨネーズ  適量


作り方


① アスパラガスは根元の硬い部分をピーラーで剥き半分に切る。

② 耐熱皿に①を並べ、塩をふり
  電子レンジ600wで約2分加熱する。

  レンジから取り出し、冷水にとって冷やし
  キッチンペーパーなどでしっかり水気をおさえる。

③ ②のアスパラガスに生ハムを巻きつけ出来上がり。
  お好みでマヨネーズをつけてお召し上がりください。




お料理メモ


食塩と塩について

食塩と塩は異なります。
(ここでの塩の定義とは「本来の自然の方法で作った塩」のこと)

日本人は昔から海水を汲み上げて天日干しされて作られた
身体に必要なミネラルをたっぷり含んだ塩を摂っていました。

ミネラルが豊富な塩は、血圧を安定させて
体の細胞の働きを正常にしてくれます。


では、「食塩」って何でしょうか?

それは、精製塩といわれていて、塩分の純度が99%以上です。
だから舐めると辛い味になります。

自然の塩は80%くらい。
だから、他のミネラルも含まれていて味がまろやかになります。


「食塩」は、高血圧やむくみに繋がります。
家でお料理する時には「塩」を使うようにしてくださいね。



ちなみに、私が主に使っている塩はこちら。

カマルグの塩 ペルルドセル 125g(常)

   ¥1,317
     楽天

粒が大きいので、煮込み料理や
お肉やお魚の下味、野菜の塩もみなんかに使っています。


塩「少々」と「ひとつまみ」と「ひとにぎり」の違い

少々とは、「親指と人差し指でつまんだ量」のこと。
分量でいうと、小さじ1/8くらい。
肉や魚の下味、仕上げの味の調整などに使います。

ひとつまみとは、「親指と人差し指と中指でつまんだ量」のこと。
分量でいうと、小さじ1/4~1/5くらい。
ゆで野菜の色だしや、野菜の塩もみなどに使います。

ひとにぎりとは、「5指と手のひらでつかんだ量」のこと。
分量でいうと、大さじ2~大さじ2と1/2くらい。
漬物などに使います。


これらは個人差があるので、お料理初心者のうちは
自分の量を知るために、一度量りで測ってみることをオススメします。

私は、いつも適当にしていたのですが
一度測ってみると、あまりにも自分が使っていた塩の量が
少なすぎてビックリした経験があります。

塩分は嫌われもののように扱われていますが
ある程度しっかり使わないと、味がボケて美味しい料理が作れません。


その他のアスパラガスを使ったレシピ

よろしければ、こちらも参考にされてくださいね(*^^*)
今日のワンコ


以前、うちで”水炊き”パーティーをした時のこと。
準備中に、レオンが物色を始めたところを激写!!!!!

{E87F30EE-9FA8-4CB9-8376-8D9D161F7C9E:01}


と、最近レオン君特集になってしまっているので
ひまりちゃんも登場~~~(*^^*)

{55294695-82B3-4DF2-A969-F9AD31F486B9:01}

サンタひまり♡

クリスマスの時の写真なのですが
とっても可愛くてキュンキュンしました(*^^*)♡


今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m




 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m