爆風スランプ2DAYS in 新宿コマ | イラストレーターleolio 『歩こうの会 おざな(Ozana)』

爆風スランプ2DAYS in 新宿コマ

19日・20日と爆風スランプのコンサートに行ってきた。
しかも新宿コマ劇場。
普段はサブちゃんや、マツケンや、小林のさっちゃん(同じ誕生日)が歌謡ショー&舞台を行うようなおばさんたちのサンクチュアリーで、七年ぶりに復活したロックバンドのライブ。

異例らしいがアミューズが一週間借り切ってクリスマスイベントとして企画したものらしい。そんなコマ劇場では普段流れない爆音の皮切り一発目のアーティストが爆風スランプ。


小学校のときにクラスで「♪走る走る 俺たち♪」とクラスの男子のほとんど歌っていた。でもみんなサビだけを繰り返す壊れたレコード盤。どれだけ走るつもりなのといった感じだった。

「進研ゼミ」のCMなどで使われていたのをきっかけに、それから中学になってほとんどのシングルは耳を通した。アルバムを持っていたりはしなかったけど、中古/新品でシングル漁ったりしてた。でも地方にいたし、中学生だったしで生でコンサートになんて行ったことがなかった。


それからなんだか下火になって来ちゃったのかなと思いきや、電波少年の企画の応援歌でまたドーンと来た記憶がある。でもその頃になったら私もなんだか離れてしまっていた。


今でもシングルベストだけはiPodに入ってたりして、たまに思い出したかのように聴いたりする。



そんなバンドの演奏を今になって生で見れる日が来るとは思わなかった。

でもそれが可能な日がこの年末2DAYであったのだ。


2日間通し券買ったさ。


ライブコンサートなんて行くの久方ぶりだったので、ぴあでチケット買うの手間取ったさ。かなり手間取ったのさ。しかも2日間通し券は電話予約のみというのを知らずに先にチケットぴあ行っちゃったりなんかして、二度手間でかなり困惑したさ。てんてこまいだったさ。


ライブの日にちまでそんなに残り日数がなかったけど、遠回りでなんとか取れた通し券。取れたから行ったんだけどね。



-------------------------------------


実家から古いビデオをたんまり自分で送っていたので、それをDVDに焼き直したりしてるんだが、ライブ当日も特番の「探偵ナイトスクープVSクイズ紳助くん」と13年前の「探偵ナイトスクープ」を一枚のDVDに焼く処理をして家を経つ。


電車や会場で読むように佐藤雅彦研究室の冊子をカバンに詰めて一人でツッタカターと行ったさ。

夜の歌舞伎町、プラスイオンがたんまりと立ち込めていたがコマ劇場の前だけ違う空気が漂っていた。これまた新宿コマから言わしてもらえば、これも普段とは違う空気なんだろうけど。


前にコンサートスタッフのバイトしていたことがあるのだが、その頃と比べるとカメラチェックなどがかなりゆるい。そして会場内もかなりゆる目。ケンタッキー(!)など飲食店が数々入っており、中でも飲食可能だという。さすが新宿コマ。


会場に来てるお客さんたちの年齢層もバラバラのバラ。町内のみんなが集まってきたような年齢層の幅。

さすがに長いことやってるバンドは年齢層の幅がとても広いな。


毎度のことばがらトイレチェック してから、飲食に興味がなかったので会場内に入ると流れていたのは、



バービーボーイズ!



「なんだったんだ?7DAYS 」が会場内を包んでいた。それからBOOWY、ZIGGY、レベッカなど一時期の日本のロックシーンを支えたバンドの懐かしい曲ばかり流れてくる。なんだか会場内は80年代後半の時代になっていた。客層に合わせた選曲だったんだろうか?会場内が20世紀だった。

会場内を見渡せば、かなり舞台と客席が近い。そして包み込むような席の並び方、もちろん二階席などない。なんというか舞台という呼び名がふさわしいステージ。

コンサートスタッフしていたけど、こんな会場を見るのは初めてだな。確かにこんなところでロックなんて異例かもしれない。

しばらく佐藤研の冊子読んで過ごしていると、聖飢魔IIの曲が終わり、その後チャゲ&飛鳥の「モーニングムーン」が流れて来たなと思ったところでライトが落ちた。


歓声に包まれて出てきたメンバーたち、振り返れば満員御礼。しかも明らかな通路にまで人が立っている始末(スタッフじゃなくて客だよ)。何列目の何番席だ!スタッフも何も言わなかったし、当日追加で入れたのかな。

スタッフは普通なら客の方を向くと舞台から背を向ける形になるのだか、舞台を反円形で包む形の造りに客席がなっているおかげかこりゃスタッフもライブを見れたな。


ああ、中学生くらいの息子を連れたお父さんがいる。

まあまあのお年のご夫婦とかいる。

中年リーマン率もおばちゃん率も高い。


ああ、みんなかわいい!



みんなで拍手喝采の歓喜の声の嵐。

それに答えるかのように流れるさ、懐かしい曲の数々。


ぶっちゃけアルバムの曲なんかは知らなかったんだけど、かなり楽しめた。それにかつてコンサートに足を運んでいた方々なんだろうけど、みんな申し合わせたように振り付けが合っているのね。振り付けなんか正直全く分からないんだけど、もうみんなピッタリ。タイムスリップを絶対してた。隣のおばさんなんか始まる前で静かだったのに、始まると踊る踊る。



ああ、みんなかわいい!抱きしめたいぐらい。



MCもかなり楽しめたし、新宿コマというゆるさもあるのか客が次々とステージ上に話しかける。それにちゃんと答えて会話をするサンプラザ中野氏。もう御年45歳だそうな。

そう、このライブ名も「45歳のフェス」と題している。そして19日が「恋愛の日」、20日が「青春の日」となっている。

「若さ」なんて言葉を使いたくないとステージ上でもおっしゃっていたが、そんな歳なんか全く関係ないパワフルぶり。「あと80年生きるから見守ってくれ!」とのこと。そうだな、歳なんて自分で取ってしまう部分もあるかも。そして会場に来ている方々を見ていると、本当に消えない若さっていうがあるような気がする。

ネバーギブアップ、ネバーサレンダー(by ギャラクシークエスト)じゃないけど、カッコよかった。そして彼は健康関連の本を出しているだけあって、よけいに歳を感じなかったのもある。

「風邪をひいたら、栄養を取らないようにするのがいい。」というのをこの日知った。


そしてシングル曲だった「45歳の地図」も、実際にサンプラザ中野氏が45歳になり、昔はその歳のおじさんを想像して詞を書いたけど、自分がその歳になって詞を変えたくなったということで、みんなが歌えるように曲にあわせてスクリーンに詞が出てきた。


新宿コマだからなかおち入れようということで、客をみんな座らせて休憩がてらゆっくりしましょうというコーナーもあった。ギター片手にパッパラパー河合氏が客席を回って、みんなの手拍子に合わせて歌ったり、いやほんといい感じにゆるくて温かいステージ。こんなにみんなが笑うライブコンサートなんて初めてだ。

これまたみんなで歌えるようにとスクリーンに詞が出てきたんだけど、ギター持っている方は一緒に弾いて下さいということで、明星よろしくギターコードもちゃんと出てきて、これまたみんな爆笑。

「ビール買いに行くなら今だよー。」とメンバーも。

本当にアーティストと客との距離感がとても近い。なんだか本当に町内の集まりみたいだ。


後半は後半でシングル曲をメインにヒートアップ、ゆるくて熱くて温かくてといいライブだった。何よりもお客あってのアーティストというのがよく分かった時間だった。本当に客からの歓声(個人的な)が多くて、それにもちゃんと答えるし、新宿コマでやって大正解だった気がする。七年ぶりの復活ということでファンの方もいろいろ言いたいこともあっただろう、とにかく復活してくれて嬉しいという声がかなりメンバーに浴びせられていた。

ライブ前の当初は、いい大人になった方々も多いので落ち着いたものになるかなと思ったけど、全然。もう全くですよ。若けえ。若返ったわけじゃなくて、まだ若いんですよ、肉体的なことは置いておいて、若い人はいつまで経っても若いものなのかな。


いやーえがった、こげに笑ったのは久しぶりだった。ライブコンサートに行ったのに「笑った」という表現もおかしいかもしれないけど、笑えたんだからしょうがない。コントとかかぶり物とかもあったけど、それだけじゃなくて本当にライブ自体が楽しめたのでにこにこ顔。そうゆうライブだったんだから。

アンコールの掛け声の間に「ほい!」が入っていたのも初めて聞いた。

終わってから来てた皆さんもにこにこしていたので、きっとハートにダイレクトに伝わったライブだったんだろう。

みんなにこにこ。


「新宿は怖いけど、新宿コマは怖くないからねー!」というMCが耳に残る。





なんてライブの模様を言葉にすると何も伝わらないんだけど、それが一日目でした。


続きは次回。





-----------------------------------------------------------------------------

クリスマスプレゼントということで、本日お昼の12時から明日の12時まで、詞を書き換え再レコーディングした「45歳の地図」が無料でダウンロード出来ます。なんだかこれも時代だね。


https://www.mf247.jp/view/index.php?module=msc&msc_id=0031784001



そして無料映像放送のGYAOが入っていたので、ライブ映像も無料で観れます。こないだはm-floのライブ流していたな。加入数200万人突破ということで、私も前から入ってる。観るのも加入ももちろんタダ。CMで運営しているから。


http://www.gyao.jp/music/


ああ時代だね。

人気ブログランキングに参加中!良ければクリックで応援をお願いします。



ランキングオンライン


http://www.leolio.com/index/


-------------------------------------------------------------------------------------

本日の更新

厠イヤミ百景