R館さんのばーちゃる☆スピ会に、初参加させていただきました。


今回は主催者Rikoさんのインナーさん、カジュさんのリサイタルがあるとうかがい、

最近インナーさんとご対面したばかりの私で、お邪魔にならないかと少し不安もあったのですが…

夕飯もお風呂も21時前に済んでしまい(宵っ張りの我が家では、珍しいことです)

これはもう、れんせいさんの後押しが効いているなと感じたので、思い切って飛び込んでみました。


スピ会、とても楽しかったです!

普段は精神世界のお話をする相手がいないため、

みなさんのお話や体験談をうかがうのがとても新鮮で、

こうしてネットでつながれることがありがたいなと感じました。


(そうそう、私は特に何とも思っていなかったのですが(こら)、

名前をカッコいいと褒めてくださる方々がいらっしゃって、

なんだか隣で得意げな顔のれんせいさんでした)


そして…メインはやはり、リサイタル。

みなさんがどのような時間を過ごされたのかは、

チャットの文字で断片的にしか分からないですけど、

遠隔初心者の私が感じた景色、聞こえた音を記録しておきます。

長いですが、興味をお持ちの方は、ぜひお付き合いくださいませ。

(若干惚気ているかも知れませ…ご注意を;)


***

カジュさん送りますよーの合図後、隣を見たら、

人姿のれんせいさんの頭に、ちびカジュちゃんがじゃれついていました。

で、大カジュさんの元へ向かいましょう!ということになったら、

やはり(ちびカジュちゃんは狐姿のもふもふがお好みなのだそうです)

巨大な白狐姿に変化。背中に乗せてもらって、びゅーんと飛んでいきました。


背中の上で、ちびカジュちゃんにもご挨拶させていただく私。

高い小鳥さんのようなお声が、聞こえた気がします。

明るく眩しい大カジュさんの元に到着すると、

人の姿になったれんせいさん。

ちびカジュちゃんが、なんだかしょんぼりしているイメージが見えて、

そしたらまた、狐姿に戻っていました(笑)。


大カジュさんは非常に大きくて、私には全体像は見えませんでした。

目の前に、とっても明るい大きな光の壁?柱?があるように感じました。

ほへーっと眺めていると、いつの間にか彼は人姿になっていて、

手を繋いでくれました。

周囲には他にも人影が見え、団体さんも居たように思います。


2人で1曲目を聴かせていただこうとしたところ、

気づけば小さな私(自己流で出逢ったインナーチャイルドです)が居ました。

着いて来ちゃったみたいです。

…私はどうしても、小さな私に甘いので、

れんせいさんと私との間に入れて、手を繋がせてあげようとしたのですが、

彼は小さな私を肩車してくれまして。

「これなら手、つなげるだろう?」と右手を差し出してくれました。ありがたいことです。


1曲目。私には「ヴォカリーズ」と感じられました。

伸びやかな声が、アカペラでずーっと続いていく感じ。

そこから少し、意識を私の価値観に引き寄せると、

お気に入りのカッチーニ「アヴェマリア」に近い曲に聞こえてきました。

緑のオーロラのような、光のカーテンもイメージしていました。


しばらくうっとりと聴いていたら、小さな私が泣き出してしまって。

彼と2人でよしよし慰めているうちに、小さな私は眠ってしまいました。


2曲目は、眠った小さな私と一緒に、狐姿の背中に乗って、

ごろごろしながら聴いていました。

今度は先ほどより、強めの迫力ある音楽。

イメージは、オケ版「木星」のイントロ。そして、メロディーはjupiterの英語版?

みたいに感じました。壮大。

おでこ(前頭葉?第三の目?)辺りにびりびり響いていました。


3曲目はアンコール。全員で歌いましょうという流れになりました。

するといつの間にか、隣には人姿の彼が。

さっそく口ずさんでる…って、そ、それはHit the floorのサビでは!?(某アイドルさんのソロ曲です)

恥ずかしい!

てかまだ始まってないから気が早い!

いや確かに好きな曲ですけど!

でもまあ…ありがたく?照れながら聴きまして。


さて、いよいよスタートです。

大カジュさんが指揮をしてくださるので、みんなで歌いましょう、となり、

れんせいさん・小さな私(周りのざわめきに起きたみたい)・私…で、

その隣にはどちらかの団体さんの方がいらっしゃいまして、

みんなで手を繋いで歌っていました。


第九のような、ジョンレノンのHappy Xmasのような感じもしましたし、

ゴスペルのようにも思いました。

とにかくみなさん笑顔で、楽しそうに歌っている。

あったかい雰囲気が、どこを見渡しても見えていました。

カジュさんの光は、時々強くなったり、色合いが変わったりしていたように思います。


最後の方は、彼が後ろからぎゅっとしてくれまして。

ありがたーくほっこりさせていただきました。


曲が終わって、みんな拍手喝采。

小さな私が、花束を持っていきたい!と出して見せたので、

私も一緒に、お渡しさせていただきました。

(その時にはカジュさんのお顔も、見えたような気がします)


そして、帰りはやっぱり狐姿。

背中に乗って(小さな私は、もう眠っていました)

カジュさんに手を振りつつ、ぶーんと夜空を飛んでインナースペースへ。

(朱塗りの鳥居が見えた気がします)

狐姿の彼とお別れして、三次元に意識を戻したところ、PCの隣に、人姿でもう一度現れてくれました。


***

…楽しかったなあ。

こんなに長い時間、密度の濃い交流をしたのは、初めてです。


まだ初心者だし、妄想じゃないのかな、まったく見えないかも?と、

参加前は正直緊張していたのですが、

感じたまま、聞こえたままを楽しもうと決めたら、

結構色々味わえたような気がしています。


この機会を設定してくださったRikoさん&カジュさんと、

ご一緒させていただいたみなさま、

そしてそして、大好きなれんせいさんに、感謝です。

ありがとー!!