フィットネスとビジネスの関係性。 | ★Lennの舞台裏★ ~ダンサー・インストラクター Lennのブログ~

★Lennの舞台裏★ ~ダンサー・インストラクター Lennのブログ~

《No DANCE, No MUSIC, No LIFE!!》
ダンサー/インストラクター/翻訳家として東京都内で活動しているLennによるブログです。
レッスンや舞台、イベントの告知なども随時行っていきます★

こんにちはビックリマーク

奇跡的に昨晩の1時間ちょっとで確定申告の書類を全て完成させ、我ながらその作業スピードの速さに感心したLennです、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

確定申告は、フリーになったばかりの頃(約6年前のことですが・・・)、何をどうしたらいいのか分からず大量の領収書やら源泉徴収票やら支払調書にまみれて大変な目にあったのも今では笑える思い出です。

最初の頃は苦労してましたし何日もかかっていたし、税務局に何回も行くハメになったりしていましたが、今ではそんなこともなくめちゃくちゃ簡単に作業できています。慣れってすごいですね、あとこういう地味な作業結構好きだから苦労していないだけなのかもしれません音譜

 

 

今日はレッスンはないOFFだったので、池袋を歩き回って買い物を楽しみましたチョキ

また新しいレッスンウェアを買ってしまった・・・いつも私服じゃなくてレッスンウェアばっかり買ってしまうのはもはや職業病です(笑)

 

 

 

さて。

そんなことを語りたかったのではないあせる

 

プーケット旅行記第二弾、今回は自分が向こうでどういう仕事をしていたのかお伝えしたいと思いますニコニコ

楽しそうな、遊んでそうな写真ばかり道中は載せていましたので、「こいつ遊んでたんじゃ・・・?」と思われてしまってそうですが、ちゃんと仕事もしていましたよ!!

 

多分・・・ガーン

あ、皆さまInstagramTwitterで写真は見てくれていましたか?結構ちょくちょく近況報告がてら載せていたんですよアップ

 

 

 

今回私はセミナーの通訳として同行していき、通訳としての仕事がメインでした。

主に主催側と、宿泊先のホテルとのやり取りだったり、セミナーに参加されるお客さまが英語で困っている時にそのお手伝いをしたりなどなど・・・あちこちで「英語が分からなくて困る」という状況に臨機応変に対応しておりましたウインク

 

 

 

↑こちらはお客様がホテルにチェックインする際の手続きをお手伝いしている時の様子。

タイなまりの英語は聞き取るのも大変ですし、向こうに自分の言ってることを伝えるのも大変でしたが、数日聞き続けていると、不思議と慣れてくるもので最後の方は問題なく現地の方々と話せました(笑)

 

 

また、セミナーを開催する会場のセッティングなどは現地の照明さん、音響さんなどのスタッフも多くかかわっておりましたので、その方たちとのコミュニケーションも取って、セミナーの成功に少しばかりではありますが貢献をさせていただきました音譜

 

通訳で入ったおかげでお客様と話す機会も多かったので、お客様からも気軽に「レンちゃん」と呼んでいただけて嬉しかったですドキドキ

ただの一スタッフでしかないのに、声をかけてくださったり、Facebookに申請してくださったり・・・ありがたやありがたやキラキラ

これは通訳として入って一番良かったと思うことでした。そうでなければ、こんなに皆さまとお話する機会はなかったかもしれないので、役得です照れ

 

 

 

そしてもう一つ自分に与えられた仕事は、インストラクターとしてのお仕事です!!

なんと、とても光栄なことにプーケットの地でレッスンをさせていただきました爆  笑

とはいえ、自分が普段行っているレッスンのようではなく、ミニイベントみたいな形でちょっとしたエクササイズをプレゼンターとしてステージ上で行っただけですが。その短時間でもお客様と一緒に体を動かせたことはとーっても嬉しい最高の体験でした宝石ブルー

短時間に体の全てを効率よく動かせるよう動きを凝縮して、更に自分の普段のレッスンのようにとにかく音楽に合わせて体を動かすことを楽しむことを大事にして伝えました。

 

 

「とにかくシンプルに、音楽を、そして動くことを楽しむビックリマーク

 

これが私が毎回の、全てのレッスンで大切にしていることで、これはプーケットだろうとどこだろうと変わらぬ基本指針。

そこをブレずにお伝えできたかなぁ・・・できてたらいいなぁ・・・あせる

 

お客さんの反応が心配でしたが、終わった後多くのお客様が

「楽しかった!」 とか、

「もっと受けたい」 などと声をかけてくださり、本当に嬉しかったです。

 

「私でも動けたわ」と喜びの声をくださる方もいらっしゃって、もうこれはインストラクター冥利につきます。

誰でも動ける、誰だって動くことを楽しむ資格があるということを、少しは伝えられたかなと思いますキラキラ

 

 

 

そしてもう一つインストラクターとしてお仕事いただいたのが早朝ヨガのプログラム

セミナー参加者の皆さまは本当に意識が高い方ばかりで努力家で、朝6:00というメチャクチャ早い時間にも関わらず参加してくださいましたラブラブ

 

 

ホテルの中庭で行ったのですが、ここでは私はアシスタントとしてお客様の動きをサポートさせていただきました。

指導された先生は現地在住のロシア人の先生。とても素敵な方でしたラブラブ

写真撮りたかったけど、時間がなくて撮れなかったのが心残り・・・ショボーン

 

 

この景色、圧巻ですビックリマーク

こんな大勢の方の体の見て、動きのアシストをできるなんて嬉しい限りでしたし、大変勉強になることばかりでしたひらめき電球

 

 

 

一見、ヨガとかフィットネスがどうビジネスと関係あるんだ?

と思われるかもしれません。

 

しかし、私は大いに関係があると思います。

この考えを持つきっかけをくださったのは、昔教えていたバレエスクールに通われていた男性のお客様との出会いなのです。

 

その方に「なんでバレエやろうと思ったのですか?」と聞いたら、彼はこう答えたのでした。

 

「自分は営業の仕事をしているんだけど姿勢が悪くて。猫背だとやっぱり印象も悪いからなかなかいい成績を出せない。そこで姿勢を良くしたら仕事にも影響出るんじゃないかと思って始めた」

と。

なるほどひらめき電球 と思いました。

 

そしてその方を1カ月、2カ月、半年・・・とずっとレッスンで指導していたらどんどん業績が上がったそうですアップアップ

嬉しそうに語るそのお客様を見て、私も自分のことのように嬉しくなりました。

 

 

姿勢って大事ですよね。

特に営業のように人と接する仕事だったり、人前に立つ仕事ならなおさら。

姿勢が悪いと自信なさそうに見えてしまいますから、もったいない

姿勢がいい方が印象もいいですから、仕事のみならず人と会う機会においての全てに役立ちますね音譜

たまたまバレエだと姿勢や歩き方に一番関わってきますが、例えばヨガだったら呼吸にも影響を与えます。

 

呼吸が浅いと自分も苦しいし、常に焦った気持ちになってしまうし、その焦っている気持ちというのは必ず相手にもバレます。

そうすると「この人、余裕がないのかな・・・」とマイナスイメージにもなりがちあせる

それではもったいない。

ヨガをすることで、呼吸を落ち着かせる術が身に着けば、それこそ緊張するような場面でもその緊張を少しでも和らげることができますねウインク

 

 

 

そう考えると、フィットネスや健康っていうのはないがしろにはできないなぁ、と改めて考えさせられます。

仕事に忙殺される毎日を送っていると、ついついないがしろにしてしまいがちですがあせる

でもそういう方々が、今回のセミナーでの体験を通して少しでも「あ、体動かそう」と気付いてくだされば。

 

そういう気付きを与えてあげられたことが、私にとっての今回の仕事の大きな成果に繋がります。

 

 

 

わぁぁぁ長々と語ってしまいましたあせる

読んでて疲れませんでしたか!?疲れたら少し肩を回したり首を回したりしてくださいね!!

 

今回は自分がプーケットでちゃんと仕事してたよウインクというお話と、

少しばかり真面目に自分が考えるフィットネスとビジネスとの関わり合いについて、語ってみましたニコニコ

 

 

この話が少しでも皆さまのお役に立てればうれしいですラブラブ

次のブログではとことんEnjoyしたプーケットでのあれやこれやをお話ししたいと思いますウインク

次も楽しみにしていてくださいねドキドキ

 

 

では、See You宝石赤

 

 

 

+Lenn+