立川で独立開業しました。 | 立川市(東京)の司法書士 丸山瑞枝のブログ

立川市(東京)の司法書士 丸山瑞枝のブログ

立川市で司法書士をしています。

こんにちはコーヒー

久しぶりのブログです。

今調べたら1年以上

書いていませんでした。。。


これまで勤務していた事務所を退職し、

7月に立川で独立開業致しましたo(〃^▽^〃)o


ひとりではじめた小さな事務所です。

場所はJR立川駅南口から徒歩1分(本当に改札から1分!)。

ビルは古いですが、

事務所の中は完全にリフォームされていて、

とてもキレイで居心地がいいです。


開業までは本当にいろいろ

大変でした。

まずは物件を探し、

事務所名を決め、

様々な機関への

様々な登録・手続きを済ませ、

備品を購入し、

司法書士認証・オンライン申請などの業務体制を整え、

名刺を作り、

ようやくなんとか、

事務所らしくなってきました。

本当に何もかも1からです。

これまでいろんな事務手続きをして下さっていた

経理・総務の方のありがたさを

ひしひしと感じる毎日です。


また、友達のありがたさにも

感謝しています。

まず、今後何千枚と配ることになるであろう名刺のデザインを

美大出身のお友達がデザインしてくれました!


私の注文は

「やわらかい印象だけど、信頼感をもってもらえる名刺」

という大雑把なものでしたが、

仕上がりを見てビックリ!

こういうのがほしかったのっ!!

という素晴らしい名刺が出来上がりました。


次に事務所名の選定は

大学時代からの友人達がゴッドファーザーです。


当初は

「丸山瑞枝司法書士事務所」か

「司法書士丸山瑞枝事務所」の

二択で迷って決められませんでした。

そこで、

「よし!友達アンケートだ!」と思って、

どちらがよいか尋ねたところ、

「フルネームじゃなくていいだろ」

「もっとオシャレな名称がいい」

「会社設立とかの仕事をしたいなら、カタカナの方がいい」

「司法書士って絶対に入れなきゃダメなの?」

等々、喧々囂々。。。


絶対に覚えてもらえる名称がいいということで、

「丸ちゃん司法書士事務所」

「まる事務所」とかの案もでましたが、

そんな変わった名称を権利証に記載したら

お客様に申し訳ないということでやめました(笑)。


私が事務所名でこだわりたかったのは、

責任の所在をはっきりとするために

個人名は絶対に入れたかったのと、

何をしている人かわからないと困るので

「司法書士」という資格名は入れたいと思っていました。


そして、検討に検討を重ね、

吟味を尽くした結果、


「丸山リーガル司法書士事務所」


に決まりました(*⌒∇⌒*)


ラ行が多くて言いやすい。

気に入っています。


事務所名はいろいろと迷いましたが、

要は、きちんとした仕事をすれば、

結局のところ事務所名はなんでもいいんだろうなぁ

と、今では思っています。

先日お会いした経営者の方からも、

「会社じゃなくて、

自分自身を売っていかないといけない」

と、教えていただきました。

これから先のことを考えると

期待と不安が混ざり合った

なんだか不思議な気持ちです。


でも、ようやく辿り着いた

念願の独立開業なので、

どんな状況でも楽しみながら、

何があっても続ける覚悟で

仕事をしていこうと思っています。


これからも日々の出来事や

考えてみたことなどを

書いていきますので


どうぞよろしくお願いします!m(_ _ )m