立川市(東京)の司法書士 丸山瑞枝のブログ

立川市で司法書士をしています。


テーマ:

みなさんこんにちはコーヒー


11月も今週で終わりです。

今日はめっきり寒くなって本格的な冬の到来ですね。

毎年感じますが秋が少なくなっているように感じます。



12月は忘年会の季節です。
どの忘年会に参加しても自己紹介があります。
私はこの自己紹介が苦手です。


第一印象は数秒で決まるといいます。
そう考えると怖いです(笑)
でも確かに自分も初対面の人の印象を数秒で決めているように

思います。


で、その第一印象を更に高めたり、挽回したりするのは会話でしょうか。
会話もまたなかなか難しいものです。
少し話しただけでも心地よい時間だったなぁと思う方がいて、
私もそう思われるように心掛けたいのですが
なかなか難しいのが現実です。


私にとって本当に苦手で困っているのが

人前でのスピーチやプレゼンです。

自己紹介とか、最近あったことなどという、テーマが自由な場合は

特に何を話して良いかわからなくなります。



毎月参加している会合がありまして、
毎回、参加者全員がスピーチをします。
私的には「させられます」なのですが(笑)
上手な方は本当に上手で感心しています。


テーマが自由な場合は、そのテーマ選びの段階から

すでにスピーチは始まっているんですね。

その場に合った題材かどうか、

題材が決まってからの話の構成、

最後をどうやって締めるか、

口調や間合いはもちろんのこと、

話の切り口、観点も大事なようです。


こういうのは練習すれば誰でも上手になるのでしょうか?
話が上手な人に聞くと、みんな「なる」と言います(笑)。


私はAMラジオが好きでよく聴きます。
ラジオはテレビと違って番組の最初にオープニングトークというものがあります。
フリーのテーマで番組のパーソナリティが話をするんです。
大御所永六輔さんや、久米宏さん、安住紳一郎さん、伊集院光さんなどなど、
日常のほんの些細な出来事を本当に楽しく聴かせます。
アナウンサーの試験にはお題を与えられて、
3分間話すというのがあると聞いたことがありますが、
本当でしょうか。


わかりやすく話すということと、
聞き手を楽しませる話をするということは少し違いますが、
さらに、印象を良く見せる話となるともっとハードルが高いです。


でも、せっかっくいろんな人と出会って、
話す機会を沢山頂いているので、
いつか満足に話せる日が来ることを信じて
練習に励みます!(笑)



司法書士 丸山瑞枝














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんにちはコーヒー


今日はiPad miniの発売日でした。
ニュースによれば銀座のアップルストアでは
恒例の行列が出来たようです。

私はアップル信者というわけではないのですが、
ご多分に漏れずiPhone を使っています。
3GSですが。。。。(笑)、
そろそろ5に替えようと思います。

それにしてもスマートフォンの利用者は
増えているようです。
電車の中では多くの人が携帯画面で
指をスライドさせています(笑)。

スティーブ・ジョブズがiPhoneを発表した時の
プレゼンを見たことがあります。
“reinvent”という単語を使っていて
「携帯電話を再発明した」と言っていました。

携帯電話で音楽が聴けたり、
ネットが見られたり、
写真が撮れたり、
今では当然ですが、すごいことです。
スマートフォンは携帯電話の主流になりつつあります。

スティーブ・ジョブズの逸話はいくつもありますが、
彼は、アメリカの自動車王と呼ばれたフォードの言葉が
お気に入りだったようです。

フォードは、
人が馬に乗っていた頃の時代の人に、
「この次はどんな乗り物が欲しいか」と聞いたら、
必ず「もっと速く走る馬と答えるだろう」と話していたそうです。

新しいモノをつくるには
発想の転換というか、
既存の概念や理屈を超越する必要があるということでしょう。

では、
まちづくりもこれと同じなのでしょうか?
最近まちづくりに関する本を読みましたが、
私には難し過ぎてよく分かりません。

私が読んだ本には
ドラえもんに出て来る空き地こそが
まちづくりの永遠のライバルというようなことが書かれていました。

あの空き地は、何もないのに、
そこでコミュニケーションが生まれている。

いつか習った歴史の授業では
ヨーロッパのまちづくりは、まず広場をまちの中心において、
そこに教会を建て、議会、商工会議所、裁判所を建てて、
広場を囲むのが基本だそうです。

そして、その広場では朝市が開かれたり、
大道芸で人だかりが出来たり、
演説が行われたり、
くつろいだり、絵を書いたり、
商談をしたり
正に人々の中心が広場だったのです。

想像しただけでも楽しそうな街です。

日本には大人が広場に集まる文化がないということが指摘されているようです。
庭園は眺めるもの、公園は子どもが遊ぶ場所。
例えば、大人は誰かに話がある時に、
「話があるからちょっと公園に来て」とは言わないというのです。
でも海外の映画やドラマなどでは噴水なんかがある大きな公園で
大事な話をするシーンがよくあります。

久しぶりに公園を散歩したくなりました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちはコーヒー
すっかり秋めいてきました。
いかがお過ごしでしょうか。

私は先日あるイベントに参加してきました。
それはNPO法人ブリッジフォースマイルが
運営している
「夢スピーチコンテスト カナエール
 (主催:カナエール実行委員会)」
というイベントです。

このイベントは児童擁護施設に通っている子が
自分の将来の夢について語るものです。

児童擁護施設というのはご存知でしょうか?
経済的事情など何らかの事情により
親と一緒に暮らすことが出来ない子ども達が
生活している施設になります。

そういう状況の子ども達は大学等への進学もままならず、
また、進学できたとしてもアルバイトとの両立が難しく、
経済的な理由で退学してしまう割合が非常に多いというのです。

このような状況に対して、この主催者は
彼らの進学・卒業・夢の実現を応援するために、
資金面を含むあらゆる支援をしていこうとしています。
そして、児童擁護施設の先輩達が夢を叶えることが
施設で暮らしている子ども達にも良い影響を与えるのです。


前置きが長くなりましたが、
このイベントに参加して本当に良かったと思っています。
彼らのスピーチはもちろん、イベント自体にも感動しました。

私は司法書士として最近開業したばかりなので、
「ゼロから何かを作り上げる」ということがいかに大変かを
ものすごく認識しています。

このスピーチコンテストを開催するための、
宣伝・広告活動、HPの作成、当日の運営等、
本当に完成度の高いイベントでした。
また、企業からの寄付をお願いすることにも
非常に苦労されただろうと思いました。

そして、肝心のスピーチもしっかりしたものが
多く感動しました。
自分たちが児童擁護施設で暮らしているという
ことにコンプレックスを抱きながらも、
それをバネにして、
また、これまでお世話になった人への
恩返しという意味でも、
彼らは夢に向かって努力しています。

もちろん、彼らの境遇は、
楽しいことばかりではありません。
そういう場面の内容になると、
声をつまらせながらスピーチしている子どもも
何人もいました。

スピーチの共通点は人との出会いです。
みんな、人生の転機とでもいうべき時に
信頼できる大人、勇気を与えてくれる人物と
出会っています。

自分もそういう大人にならなければと思いました。

また、児童擁護施設と聞くと、
いわゆる“普通の生活”とはかけ離れた、
何か特別な存在と思っていましたが、
彼らの境遇を聞くと、
誰にでも起こりうる事態だということも認識しました。

考えてみればそれは当然で、
自分に子どもができて、
何かの事故で自分が死んでしまえば
子どもは施設に預けられることになるでしょう。

誰にでも起こりうることは、
なるべく社会の力で見守ろうという、
ボランティアや、社会貢献、
あるいは根本的には国家による
社会保障制度等々、
いろいろ考えさせられたイベントでした。

このイベントは児童施設の子どもだけでなく、
先の東日本大震災によって親を亡くして学業を
続けることが困難になっている子ども達も支援の対象としています。

その中に、
将来司法書士になって独立開業したいという夢を
持っている大学生がいました。
自分が夢の対象の仕事をしているんだと思うと
なんだかジーンとして、
決意を新たに働こうと思いました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはコーヒー


お盆は富山の実家ですごしました。


おととし亡くなった祖母が、

「お墓参りは、お盆にせんなんあかんもんじゃ」

といつも言っていたので、

何があってもお盆には帰らなきゃと思います。


毎年一緒にお墓参りに行っていたおばあちゃんの

しわしわの手の感触を思い出します。


お墓参りと仏壇で、

家族や親戚を見守ってくれるように

お願いしました。


うちは、母方のお墓が富山にあり、

父方のお墓が岐阜県高山にあるので、

お墓参りは一日がかりです。


なつかしい親戚にも挨拶し、

今年結婚した従妹の写真を見せてもらって、

昔の思い出話をひととおりしました。

小学校の夏休みの思い出はホントにキラキラしています。



高山の朝市に行き、

朴葉味噌を買い、

高山ラーメンを食べ、

小さい頃から毎年初詣に行っていた八幡神社で参拝し、

五平餅とみたらし団子を食べて、

大きな黄色のさるぼぼを買って、

帰ってきました。




帰省からもどって、

出産したばかりの親友のお見舞いに

秋葉原の病院にいきました。

パパ似のほっぺたと、ママ似の福耳、

前の日に生まれたばかりなのに意志が強そうで、

生まれたばかりなのにずっしり重くて、

かわいかった!!


丸山リーガル司法書士事務所-高山 八幡神社

高山 八幡神社

丸山リーガル司法書士事務所-高山ラーメン

高山ラーメン

丸山リーガル司法書士事務所-黄色いさるぼぼ

黄色いさるぼぼ






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはコーヒー

久しぶりのブログです。

今調べたら1年以上

書いていませんでした。。。


これまで勤務していた事務所を退職し、

7月に立川で独立開業致しましたo(〃^▽^〃)o


ひとりではじめた小さな事務所です。

場所はJR立川駅南口から徒歩1分(本当に改札から1分!)。

ビルは古いですが、

事務所の中は完全にリフォームされていて、

とてもキレイで居心地がいいです。


開業までは本当にいろいろ

大変でした。

まずは物件を探し、

事務所名を決め、

様々な機関への

様々な登録・手続きを済ませ、

備品を購入し、

司法書士認証・オンライン申請などの業務体制を整え、

名刺を作り、

ようやくなんとか、

事務所らしくなってきました。

本当に何もかも1からです。

これまでいろんな事務手続きをして下さっていた

経理・総務の方のありがたさを

ひしひしと感じる毎日です。


また、友達のありがたさにも

感謝しています。

まず、今後何千枚と配ることになるであろう名刺のデザインを

美大出身のお友達がデザインしてくれました!


私の注文は

「やわらかい印象だけど、信頼感をもってもらえる名刺」

という大雑把なものでしたが、

仕上がりを見てビックリ!

こういうのがほしかったのっ!!

という素晴らしい名刺が出来上がりました。


次に事務所名の選定は

大学時代からの友人達がゴッドファーザーです。


当初は

「丸山瑞枝司法書士事務所」か

「司法書士丸山瑞枝事務所」の

二択で迷って決められませんでした。

そこで、

「よし!友達アンケートだ!」と思って、

どちらがよいか尋ねたところ、

「フルネームじゃなくていいだろ」

「もっとオシャレな名称がいい」

「会社設立とかの仕事をしたいなら、カタカナの方がいい」

「司法書士って絶対に入れなきゃダメなの?」

等々、喧々囂々。。。


絶対に覚えてもらえる名称がいいということで、

「丸ちゃん司法書士事務所」

「まる事務所」とかの案もでましたが、

そんな変わった名称を権利証に記載したら

お客様に申し訳ないということでやめました(笑)。


私が事務所名でこだわりたかったのは、

責任の所在をはっきりとするために

個人名は絶対に入れたかったのと、

何をしている人かわからないと困るので

「司法書士」という資格名は入れたいと思っていました。


そして、検討に検討を重ね、

吟味を尽くした結果、


「丸山リーガル司法書士事務所」


に決まりました(*⌒∇⌒*)


ラ行が多くて言いやすい。

気に入っています。


事務所名はいろいろと迷いましたが、

要は、きちんとした仕事をすれば、

結局のところ事務所名はなんでもいいんだろうなぁ

と、今では思っています。

先日お会いした経営者の方からも、

「会社じゃなくて、

自分自身を売っていかないといけない」

と、教えていただきました。

これから先のことを考えると

期待と不安が混ざり合った

なんだか不思議な気持ちです。


でも、ようやく辿り着いた

念願の独立開業なので、

どんな状況でも楽しみながら、

何があっても続ける覚悟で

仕事をしていこうと思っています。


これからも日々の出来事や

考えてみたことなどを

書いていきますので


どうぞよろしくお願いします!m(_ _ )m

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはコーヒー

冬期オリンピック観ていますか?
私は夏期も冬期もオリンピックは好きで、
ついつい観てしまいます。
特に冬期は普段見慣れない競技ばかりで
観ていて楽しいですよね。

どの選手もこの大会にむけて、
私なんかが想像もできない、
血のにじむような努力をしてきたのです。

偽善的に聞えるかもしれませんが、
みんなに金メダルをあげたいと思います(笑)

当然ですが、そんなことは出来るわけもなく、
勝負の世界は厳しい現実を
突きつけます。

努力した者が全て成功するとは限らないが、
成功する者は全て努力している。

誰の言葉だったでしょうか。
正にそういうニュースを知りました。

女子スピードスケートのドイツ代表、
ダニエラ・アンシュッツ=トームス選手(35歳)
は、過去12年間の国際大会で全て4位なんだそうです!

今回のバンクーバーでは女子3000メートルに出場し、
これまた4位。。。

しかもたったの300分の1秒差。
15回目の4位なんですって。


どんな気分なんでしょう。

もちろん、
「世界で4位ってことはスゴイことだよ。
 しかも12年間も」
と言うことは出来るでしょう。

でも、なんかそういうコメントは
相応しくない気がします。

だからと言って、
何と言えば良いのか思いつかないのですが。。。

このニュースを聞いた時、
女子フィギュアの
スルツカヤ選手(ロシア)の言葉を思い出しました。

スルツカヤ選手は、
母親が病で倒れ、看病のために練習を犠牲にしたり、
自身も一時歩行困難となるほどの免疫の病気になり、
トリノの頃も治療中であったそうです。

他の国の選手のように大企業のスポンサーもつかないため、
シューズはいつも新品というわけにもいかず、
ボロボロのシューズで練習をしていたと言います。

トリノ・オリンピック前年の国際大会は
全て金メダルでした。

オリンピック3度目の挑戦となるトリノでは。。。。

事前予想では誰もがスルツカヤが金メダルをとると思っていました。

しかし、スルツカヤ選手は、
練習では何年間も転倒したことがないという
トリプルループでまさかの転倒。
結局銅メダルに終わります。

そして試合後の記者会見で言うのです、

 「That's life」。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはコーヒー

冬季オリンピック。
上村愛子さんは4位でした。
残念です。。。

もらい泣きしちゃいました。

次に関心がある競技は
フィギュア・スケートの真央ちゃんです。
前回は年齢制限で出られませんでしたもんね。
がんばって欲しいです!

さらに関心があるのは
スノーボードの国母選手(笑)。
いきなり日本中の注目を
浴びてしまいましたね。

もちろんアノ服装は
褒められたものでは
ありませんが、
わざわざ苦情を入れたり、
開会式に参加させなかったり
というのはどうなんでしょうか。

彼にしてみれば、
いつもと同じ服装をしていたら
怒られたわけですからね。

朝青龍問題と構図は似ています。
自分は悪いと思っていないのです。

何が悪いのかというのは
本当に難しいと思います。

それなのに、
国母選手は“謝罪会見”をさせらてしまい、
「とりあえず謝らされています」的な態度が
視聴者には見えてしまって、
余計に反感を買うという現象が起きています。

それにしても全然反省していないというのが
態度で分かり過ぎて面白かったですね。
ふんぞり返っているし、
肘をテーブルに付けたままマイクをもったり、
挙げ句の果てには
「チッ、ウッせぇな~」と小声でつぶやいたのが
高性能マイクのおかげで拾われてしまったり。

どっかの料亭の女将を思い出して
しまいました(笑)。
となりの監督が
「頭が真っ白。頭が真っ白」とか
言ってくれれば完璧だったんですけどね(笑)

私はこの映像をYouTubeで見ました。
ワイドショーをそのまま流している画像や、
「チッ、ウッせぇな~、チッ、ウッせぇな~、チッ、ウッせぇな~・・・・」
と当該発言を何度も繰り返すように
編集しているものもありました(笑)。

いつも思うことですが、
YouTubeに映像をアップしてくださるみなさんには
頭が下がります(笑)。

もちろん、著作権的には大問題を
抱えているのですが。。。。
アップされているものは
見てしまいますね。

さて、国母選手。
もし金メダルでも取ったら
手のひらを返したように、
ガラッと評価が変わるんでしょうね(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはコーヒー


SoftBankは 6月より
障がいのある方の
ホワイトプランの基本使用料が
無料になるというサービスを
提供すると発表しました。


これはTwitter上で
障がい者の方が孫さんに
「ホワイトプランにも障がい者割引を適用してください」と
つぶやいたのに対し、
孫さんが「対応します」と返答したのが
きっかけらしいです。
このやりとりから、
たったの1週間ほどで正式発表です。
SoftBankはスゴイですね。


そして、Twitterもスゴイですね。


自分がつぶやくのはイマイチ
何が楽しいのかまだ分からないのですが、
他人のつぶやきをみるのは
オモシロイかも!
って思った件を紹介します。


元自民党のハマコーこと
浜田幸一さんがTwitterを始めたようです。
アカウントは@555hamako。


ハマコーさんは
iPodとiPad のどちらを
買うべきか迷っていて、
それをビル・ゲイツに教えてもらおうと考えました(笑)。
スティーブ・ジョブズに聞くんじゃなくてビル・ゲイツにです(笑)


 “誰かビル・ゲイツの連絡先を知りませんか?”

 “ホリエモンあたりは知らないかなー?”


その後、
ビル・ゲイツのアカウントを
誰かから教えてもらったのでしょうか。
ビル・ゲイツ宛のアカウントに向って、


 “Hi! Bill, Can you hear me?”


って、電話じゃないんだから!(笑)


SoftBankの孫さんに対しては


 “拝啓 孫正義様、iphoneはすばらしいご様子。
  貴殿の企画されたものでしょうか?”


孫さんは丁寧に答えていました。
スティーブ・ジョブズが生んだ傑作ですって。


一般人からもイロイロアドバイスを受け、
結局iPodを買うことに決まったそうです(笑)。


iPhoneの購入も決めたようで、
ハマコーさんのスタッフによると、

本人がSoftBankショップに行ったようです(笑)


“明日あらためてハマコー本人に、
 印鑑、身分証明証を持たせて、
 ソフトバンクショップに向かわせます。
 みなさまお疲れ様でした。”


スタッフはこんなこともつぶやいています。


“ハマコー本人が性格上譲らない点、変更しない点。
  スティーブジョブスの「ス」は正確には「ズ」であること。
  「ス」以外何者でもないと本人思っております。”


月曜になってハマコーさん本人登場。


 “みなさまおはよう御座います。ハマコーです!
  この土、日につぶやいたのは秘書であります。秘書のやったことです。”


笑いました。
すごく笑いました。
きっとパソコンに
書き込んでるのは秘書でしょうけど、
ブツブツとつぶやいてる内容は
本人なんでしょう。


このやりとりはTwitter上でかなり
有名なものとなったようで、
ハマコーさんのフォロワーはいっきに
2万人増えたそうです。
私もフォローしようかと思いました(笑)


一昨日の朝は3万人くらいだったのに
今夜には5万8000人にもなっていました。
一昨日の午前中にはこんなつぶやきも。


 “おはよう御座います。昨日、孫さんから
 すばらしいお返事いただいたことにより、
 フォーローしてくださる方が一日で
 一万人近く一気に増えました。
 ありがとう御座います。
 どこかの知事選くらいは、
 この勢いと票数でいけそうな気がしています!”


ハマコーさん最高です!(笑)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちはコーヒー

結局遼クンは32位でした。
ゴルフのアメリカ男子ツアー、
ノーザン・トラスト・オープンでの結果。

昨日のニュースでは
イーグルも決めたということだったので、
もっと上位になるかと思ってたんですが、
ちょっと残念です。

遼クンは本当に好青年ですね。
とにかく、
コメントがしっかりしている。
専属のスピーチ・ライターが
いるのではないかと思うくらい。
お父様のアドバイスなどではなく、
全て自分で考えているそうです。
素晴らしい18歳ですね。

遼クンのおかげで
男子ゴルフは注目を浴びています。
ゴルフ雑誌やゴルフ用品も
売れているようです。

何を隠そう、
私もゴルフを始めました。
遼クン人気で始めたと思われるのは
ほんとに恥ずかしいのですが。。。。(笑)
以前より友人から強く勧められていて、
たまたまタイミングがですね。。。。

「絶対やらない」と言っていた
タモリさんと同様、
やってみるとこれが面白いのです!

コースデビューに備えて
レッスンを5回ほど受けました。
すごく難しい。
でも楽しい。

コースデビューのスコアは216(笑)
大迷惑ですね。

最初は「ナイスショット!」と
声をかけるのも恥ずかしいです。
Twitterの「なう」と同じで
慣れれば大丈夫です(笑)

当然ですがコースには傾斜もあるので、
レッスンで習ったフォームが
分からなくなりました。

キャディーさんのアドバイスが
的確なのにも驚きました。
言われた通りにしたら
パットがよくなりました。

ゴルフは精神力が必要というのも
ものすごく実感しました。
自分との戦いでもあるのです。

芝生がとてもキレイだったり、
ハーフを終えてお昼を食べたり、
ゴルフ場はリゾート地にあるので
旅行気分も味わえます。
ゴルフのために海外に行く人も
いますよね。

女の子は
ゴルフウェアがカワイイのも
魅力的かもしれません。

どの趣味でも同じことですが
上手になるためには
いろいろクリアしなくてはならない
課題が沢山あります。
それを1つ1つクリアしていく
楽しみがゴルフにもあると思いました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちはコーヒー


スターバックスコーヒーでは今、
レシートを持っていけば、
2杯目を100円でおかわりできます。
その日だったら他の店舗でもいいそうです。


昼間は都心のスタバで、
夜は自宅近くのスタバで、
二度楽しめますね。


コーヒー美味しいですよね。

大好きです。
飲めない人が可哀想。。。
お酒を飲めない人も
可哀想ですけど(笑)。


マクドナルドもコーヒーの質を上げて
コーヒー競争は激化しているようです。
ここまでコーヒーが一般化したのは
やはりスタバの影響でしょうか?
ミルクのかわりに豆乳やはちみつを選ぶことができたり、、
生クリームやキャラメルソースを
入れたコーヒーが飲めたり。


豆の違いや焙煎の方法でも
味や香が違いますよね。


スターバックスと同じくシアトル発の
スペシャリティコーヒーショップとして
タリーズがありますね。


タリーズコーヒーの創業者
松田公太さんの本
『すべては一杯のコーヒーから』
(新潮文庫)
は、とても面白いです。


松田さんは、
ボストンで出会った
タリーズのコーヒーの美味しさに感動。
そしてどうしても日本で
この味を紹介したいと思い、
その場で店員に
「会長にビジネスの話があると
 伝えてくれ」と頼み(笑)、
当然のように断られたそうです。


日本に帰国後、
毎日のようにメールを送り続け、
日本進出のために会長が来日
しているという情報を入手。
アポ無しでホテルに押し掛けたそうです。


そのときタリーズは、
全国展開している大手スーパーと契約直前だったそうですが、
「最高級の豆を使っているならブランドイメージ
 を伴っていなければ日本では成功しません!
 スーパーではダメです。
 一号店は銀座につくるべきです」
と熱弁。初対面で会長の心を掴んだそうです。


すごい行動力ですね!!


もし、タリーズが
全国展開しているスーパーの片隅の
コーヒー店だとしたら
現在のようなイメージはなかったでしょうね。


おしゃれなコーヒーチェーン店で
飲むのもよし、
自宅で豆を挽いて贅沢な時間を過ごすのもよし、
こだわりのマスターがいる
1杯1500円くらいする
ブルーマウンテンを飲むのは
たまーに(笑)。


苦いコーヒーを飲みながら、
何遍も読んだお気に入りの小説を
読む時間は至福の時間です。


明日のコーヒーも楽しみ!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。