レモンベリーのキッチンへようこそ

こんにちは(*^_^*) レモンベリーのキッチンに遊びに来ていただき、ありがとうございますm(_ _)m

みなさん、レモンベリーのキッチンへようこそ


2011年10月29日より、夫婦で山登りを始めました。


主人(PBgardener・プラムベリー)と二人別々にブログを書いています。

[PBgardenerのブログ] も、見てくださいね~♪


テーマ:

2016/05/28(土) 
つつじが峰(赤城・1466m)に行ってきました


08:34自宅→09:25おおさる山乃家駐車場
09:43登山口・・・つつじが峰・・・12:30横引尾根(ランチ)13:05→13:12茶ノ木畑峠→14:58登山口
(現地までのルート)

 

 

今日は嬉しいバッタリがありました~爆  笑

一番バッタリ率の高いあのご夫婦ですよ~(ウフッ)

 

 

 

おおさる山乃家より出発です。

終盤のヤマツツジ、上の方は期待できそうかな?

 

 

花びらロードが続きます。

 

 

徐々に、咲き誇るツツジの登場です。

 

 

ベニサラサドウダンツツジ

 

 

つつじが峰の名の通り満開のヤマツツジに癒やされますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

こんな危険箇所も、、、落ちたら大変えーん

 

 

急登が続き、やっと「さねすり岩」に着いた時はホッとしました。

 

 

 

 

 

 

ツツジロードを抜けると「横引尾根」です。

 

 

横引尾根で軽食を食べ小休止、高崎から来られたご夫婦とおしゃべりを楽しみました。

下山後に行ってみたい蕎麦屋さんがあったので、茶ノ木畑峠に向けて出発しました。

 

 

 

すると、後ろから、、、

「忘れ物ですよ~」と声が聞こえました。

高崎から来られたご夫婦が忘れ物を教えてくださってるんだと思い振り返ると、

 

 

 

 

「忘れ物ですよ~」ではなく、、、

「忘レモンですよ~」でもなく、、、

レモンさんですか~?」、、、でした(笑)

 

 

 

 

振り向くと先週オフ会で会ったばかりのカズさんではないですか~おねがい爆  笑

もう、ビックリです(よく後ろ姿で分かったよね~感謝感謝)

 

 

 

 

カズさんご夫婦は銚子の伽藍→小沼コースを回られていて、

私達が横引尾根を出発した直後に到着されたとのこと。

寝坊をして出発時間が30分遅くなってしまった私達。

少しでもズレたらバッタリはなかったですねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、一週間ぶりの再会です(笑)

高崎から来られたご夫婦に写真を撮っていただきましたニコニコ

 

 

 

20分ほどおしゃべりして茶ノ木畑峠に向かいます。

 

ミツバツツジとヤマツツジのコラボ

 

 

 

 

レンゲツツジ

 

 

 

茶ノ木畑峠から下ります。

 

 

 

下りのツツジのトンネルも見事でした。

 

 

 

 

登山口にやっと着きました~(ホッ)

下ってくるだけで1時間50分近く掛かってしまいました~(笑)

 

 

 

 

 

AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2016/05/21(土) 
オフ会in鍋割山(赤城・1332m)に行ってきました


06:55自宅→08:00芝の駐車場
08:42出発→09:40荒山高原→11:05鍋割山・・・ランチ・・・14:10芝の駐車場→
14:25第二駐車場で懇親会15:40
(現地までのルート)


5回目のオフ会に参加してきました~爆  笑


なんだか家族のような皆さんとの再会、ウキウキモードですおねがい

 

もうお馴染みのお顔ばかりなので自己紹介する必要もなし(笑)

今日の参加者は9組17人+ワンです。

ヒメスミレさんは用事があって参加できませんでした(残念)

睦月さんご夫婦は二次会からのご参加です。

photo by みちほさん

 

 

カズさんとふーさん、仲良しですね~おねがい

 

 

荒山高原到着

さくらちゃんはお立ち台にたって撮影会(笑)

はなはなさんも嬉しそうおねがい

 

 

 

 

photo by 石塚さん

 

 

 

photo by あたさん

 

 

カズさんの提案で満開のシロヤシオを見に行きました。

 

 

 

 

ズミも満開おねがい

 

 

 

 

 

 

のんびり鍋割山に向かいます。

 

 

いろんな場所で立ち話が始まりなかなか前に進みません(笑)

 

 

 

 

 

 

人面岩

photo by カズさん

 

 

鍋割山(1332m)到着

 

 

集合写真 15人+ワン

photo by みちほさん

 

 

ランチは昨年と同じ木陰で、、、涼しくていいですよおねがい

美味しい差し入れが飛び交いお腹一杯です。

大勢で食べると美味しいですね~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

photo by カズさん

 

 

photo by みーさん

 

 

 

下山後は第二駐車場で二次会です。

睦月さんご夫婦がお湯を沸かして待っていてくださいました。

カズさんちの美味しいコーヒー、はなはなさん特製の杏仁豆腐、いろいろな差し入れをいただきました(ごちそうさまですニコニコ)

楽しいおしゃべりは続きます、、、旅行、年金など話題に事欠きませんウインク

photo by カズさん

 

 

最後に来年の再会を約束して散会となりました。

みなさん、楽しい一日をありがとうございました爆  笑

photo by カズさん

 

 

 

 

 

 

 

 

********おまけ********

 

先週、パッチワークでバッグを作りました。

ヒメスミレさんに見せたくて作ったのですが、

いらっしゃらなかったので代わりにteelさんに見てもらいました(笑)

ヒメスミレさん、来年の参加を楽しみにしていますね~おねがい

 

 

 

 

 

AD
いいね!(3)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/05/14(土)
三床山(佐野市・335m)に行ってきました
晴れくもり

08:18自宅→08:47太田藪塚IC→09:06佐野田沼IC→09:21鹿嶋神社駐車場→
09:31登山口→10:40三床山10:55→11:48二床山→12:04一床山(ランチ)12:37→13:35駐車場

(現地までのルート)


今日は、カズさんのブログを参考にさせていただきました。

カズさんのブログで紹介されている三床山登山案内もとても参考になりました。

駐車場に行くまでの地図がとても分りやすくて助かりましたニコニコ

 

 

コースはいろいろあるのですが、

三床山 → 二床山  → 一床山の順番で回ることにしましたニコニコ

 

 

 

先ずは鹿嶋神社にお参りします。

 

 

 

賽銭入れが合理的~気になる方は行ってみてネニヤニヤ

 

 

 

三床山へは尾根コースと沢コースがあります。

今日は尾根コースです、、、でもねこの尾根コース、急登なんですわぁ~滝汗

(8人組のパーティーに追い抜かれました)

 

 

 

ゼーゼーしながら三床山(みとこやま)到着~笑い泣き

 

 

 

山頂は案外広いです。

 

 

 

 

 

次は二床山に行きましょうおねがい

 

 

 

 

 

 

 

途中、地層に興味津々のプラムさん、

ブラタモリでタモさんが来たら喜ぶかもね~?

 

 

 

二床山に向かう途中、紛らわしい標識がありました~びっくり

二床山に行くのはどっち???と迷う標識です~ガーン

 

 

 

二床山に行く案内はないものの、カズさんのブログをスマホで確認して

「きっと左だよね~」と推測して左に行くことにしました滝汗

 

 

 

二床山に行けるのかしらとドキドキしながら進みます。

 

 

 

市街地も見渡せるいい眺め、、、迷ってもどうにかなりそうですね~ウインク

 

 

 

二床山到着(ホッ)  よかった~爆  笑

 

 

 

岩場を楽しみ、、、

 

 

 

 

ここを登れば、、、

 

 

 

 

一床山到着

 

 

 

8人組パーティーに再会、席を譲っていただきランチにしました。

 

ランチが終わる頃、三床山付近で行き会った単独男性とも再会、賑やかな山頂となりました。

 

単独男性の話によると、、、

例の標識を右に行き桜山周回コースに行ってしまい、やっと一床山に辿り着いたそうです。

「登り返しがキツくて参った」とおっしゃってました。

 

 

 

帰りは西入の頭経由で下ります。

 

 

 

最後は太陽光発電施設の脇を通り抜け駐車場に、、、

駐車場に着くと8人組パーティー、単独男性が続々と帰ってきました。

「またどこかで会いましょうね~」とご挨拶して帰路に着きましたニコニコ

 

 

 

 

道の駅どまんなか たぬま に寄り、足湯(無料)に癒やされました~おねがい

 

 

 

 

 

AD
いいね!(6)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/05/07(土)
鹿岳(西上州・1015m)に行ってきました
くもり晴れ

06:27自宅→07:17本庄IC→07:51下仁田IC→08:15駐車場→
08:26出発→09:32マメガタ峠09:45→11:15一ノ岳11:20→11:53ニノ岳(ランチ)12:48→14:38駐車場

(現地までのルート)


今日は夢さんとのコラボ登山ですニコニコ

四ッ又山~鹿岳周回をしたことのある夢さんの案内で鹿岳(かなだけ)を目指します。

 

 

 

 

 

四ッ又山登山口から出発です(今回は四ッ又山は行きません)

前回鳴神山で途中敗退になったので、ゆっくり山頂を目指しましょうニヤニヤ

 

 

 

途中、一ノ岳とニノ岳が見えました。

なんだか急じゃないですか~あそこに行けるんだろうか?と不安なレモンですガーン

 

 

 

ヤマツツジが満開です爆  笑

 

 

 

きれい~おねがい

 

 

 

一ノ岳の麓?です、、、登れるの~?びっくり

ここを周回して行くそうですニヤニヤ

 

 

 

一ノ岳とニノ岳の分岐、、、先ずは一ノ岳へ行きますよ~おねがい

 

 

木の階段から登ります。

 

 

途中、ニノ岳が見えました。

マメガタ峠で行き会った青年が左端にいます(お互い手を振ってご挨拶ニコニコ)

 

 

一ノ岳到着

 

 

景色が抜群ですおねがい

 

 

今度はニノ岳に行きます、、、木の階段が長い~びっくり

 

 

 

鎖を伝って行きますよ~滝汗

 

 

 

鹿岳(かなだけ)・ニノ岳(1015m)到着

 

 

 

山頂でランチ、、、夢さん特製おしるこをいただきました。

甘いものは美味しいです爆  笑

 

 

 

ニノ岳の見晴台、夢さん怖くないの~?

レモンは怖いので行きませんでした滝汗

 

 

 

ヤマツツジに癒やされながら下山です。

激下りなので膝が笑ってしまいましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

*****おまけ*****

 

5/5(木) 日本橋「金子半之助」さんに行ってきました。

穴子、海老、烏賊、半熟玉子を胡麻油で揚げたボリューム満点な「江戸前天丼」

これで950円、、、信じられない値段です。

 

ここは行列で有名なお店、、、GWなので物凄い行列が出来てました滝汗

なんとプラム&レモン、この天丼のために3時間並びました~ガーン   

でも美味しかったな~また行きたい~ニコニコ

 

 

 

 

 

いいね!(5)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/04/16(土) 
鳴神山(桐生・980m)に行ってきました

07:00自宅→08:00駒形駐車場→
08:15登山口→09:40折り返し下山→10:50登山口→10:53駐車場
(現地までのルート)

 

 

熊本、九州の地震で被災さた方々には心からお見舞い申し上げます。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します。

 

 

毎年恒例、4月第三週に訪れる鳴神山大山

山頂のアカヤシオを楽しみに出掛けたのですが、

体調不良で途中敗退となってしまいましたガーン

 

 

 

駒形駐車場に着くと、カズさんご夫婦と行き会いました。

山頂で会いましょうと約束して出発です。

 

 

 

ニリンソウ

 

 

カタクリ

 

 

鳴神の自然を守る会の人とお話では、

シカの食害により山野草が随分少なくなっているそうです。

 

 

 

2~3日前から風邪気味で睡眠不足も手伝い、途中から頭が痛くなってしまいました。

中間点を超え、山頂でカズさんご夫妻に会いたくてしばらく頑張ったのですが、体調が復活しません。

 

プラムさんだけ山頂に行けばと言ったのですが、

カズさんと電話が通じたこともあり二人で下山することにしました。

 

山頂に行ってカズさんご夫婦とおしゃべりしたかったです~(残念)

 

 

 

 

 

 

トボトボと下山です、、、えーん

9回目の鳴神山、初めて山頂に行けませんでした(残念)

 

 

カズさんから連絡があり、山頂のアカヤシオは2~3分咲きだそうです。

来週の鳴神山は賑わいそうですね~おねがい

(プラム&レモンは法事のためリベンジ出来ません・残念)

 

プラムさんの寂しそうな下山の後ろ姿、、、ガーン

プラムさん、楽しみにしていたアカヤシオ見れなくてゴメンねぐすん

 

 

 

 

いいね!(6)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/04/02(土)
神成山(富岡・328m)に行ってきました
くもり

07:42自宅→08:15本庄IC→08:47富岡IC→09:15宮崎公園駐車場→
09:27出発→9つのピーク→11:20新堀公民館
・・・一般道・・・12:05宮崎公園(ランチ)
(現地までのルート)



9つの峰が連なる神成山(かんなりやま)に行って来ましたウインク

 

 

 

プラムさんの友人のWさん・Sさん・Mさんと5人で出発ですふじさん

 

 

 

日本一きれいなハイキングコースの標識通り、、、

 

 

 

整備される方々のおかげで気持ちよく歩くことが出来ます。

 

 

ミツバツツジを愛でながら進みます。

 

 

途中にこんなミニ自然博物館もありますよ~

 

 

 

いくつかのピークを超え進みます。

 

 

 

おぉ~、ここのミツバツツジ、綺麗おねがい

 

 

 

オキナグサ

 

 

 

 

 

 

最後のピーク吾妻山(328m)に着きました。

 

 

 

男性陣で記念撮影

 

 

プラム&レモンはミツバツツジの前で撮ってもらいましたニコニコ

 

 

中央のトンガリ尖ったお山は「鍬柄岳」です。

「今度みんなで行きましょう」とお誘いしたら、

「鎖場が怖いので遠慮しときます」とのこと、、、あせる

見晴らしは最高なんですけどね~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

下り始めると山肌全面にミツバツツジが咲き誇ってます爆  笑

(写真では分かりづらいのが残念、、、手前はヤマツツジです)

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは一般道を、、、歩いていると桜が満開でしたおねがい

 

 

宮崎公園到着、ここでランチですニコニコ

 

 

こんなに綺麗なのに貸し切り状態、、、満足な一日でしたニコニコ

 

 

 

いいね!(8)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/03/05(土) 
太田金山(群馬・236m)に行ってきましたくもり
08:30自宅→08:58ぐんまこどもの国駐車場→
09:13こどもの国→10:15新田神社→10:23山頂10:31→11:05こどもの国
(現地までのルート)

 

 

いよいよやってきました「花粉症」

少し症状が出てきたものの何とか持ちこたえていたのに、今日から本格デビューですガーン

これから2ヶ月ほどテッシュ・目薬・マスクが欠かせない日々が続きそうですえーん

 

 

こどもの国から出発します、、、プラムさんの靴もだいぶ慣れてきたようですスニーカー

 

 

 

歩き始めると「イノシシよけの柵」、鎖とストッパーをかけて進みます。

この柵、あちこちにありました。

 

 

気持ちのいい尾根歩き

 

 

京都チックな竹林、、、大好きなポイントですウインク

 

 

 

 

 

新田神社到着

 

 

 

楫取素彦ゆかりの地(新田神社の保護を務めた)ということで、NHKの「花燃ゆ」で紹介されたようです。

 

 

日ノ池

 

 

金山城跡は近年整備され観光地のようです。

こどもの国も出来て一日楽しく過ごせるスポットになりました。

 

 

日本百名城の金山城

 

さぁ~、帰りましょ、、、

この先の展望台は工事中では入れませんでした。

 

 

 

こどもの国に着きました。

 

 

大勢の子ども達が楽しそうに遊んでいます。

 

 

ベリー家にしてはめずらしく帰りに温泉に寄りました。

回数券を頂いたのです。

天然温泉「伊勢崎ゆま~る」さん

 

ゆま~るさんの「ソフトクリーム」がとても濃厚で美味しかったのです。

帰りにソフトクリーム200円券(通常300円)を頂きました。

回数券もあることだし、また行かねば、、、(笑)

いいね!(5)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016/02/27(土) 
吾妻山(桐生・481m)に行ってきました 

08:18自宅→09:01吾妻山公園駐車場→
09:16駐車場→09:45トンビ岩→10:28吾妻山10:49→11:18トンビ岩→11:41駐車場
(現地までのルート)


今日は、Wさんとのコラボ登山です




トンビ岩




先日買った新しい靴を履いて登ってきたプラムさん、なかなか靴に慣れなくて難儀してます





もうすぐ山頂です、、、相変わらず賑わってますね~





吾妻山(481m)





Wさんとプラムさん





ランチは下山後に行きたいお店があるのでドリンク休憩です。
プラム&レモンが持っていたのはペットボトルの「綾鷹」、Wさんも「綾鷹」でした~
夕方行き会った友人も「綾鷹」を持っていたのでビックリ、、、「綾鷹」ブームな一日でした(笑)





スノーフレーク




河津桜、、、満開でした






下山後はWさんも誘って 龍苑さん
昨年テレビの「黄金伝説」でサンドイッチマンさんが来た写真も掲示されてました。

龍苑丼(マーボーライス)





ジャンボ餃子




チャーハン


美味しかったです

いいね!(9)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016/02/13(土) 
鍋割山(赤城・1332m)に行ってきました 

08:00自宅→09:04姫百合P→
09:22登山口→10:11荒山高原10:19→11:19鍋割山12:19→13:13荒山高原13:19→13:53登山口
(現地までのルート)



もしかしたら誰かいるかしら?と淡い期待を抱きつつ姫百合駐車場に着くと、
カズさんがいました~
やっぱり赤城に来るとカズさんに会えるのね~と嬉しくなりました。

カズさんご夫妻は支度に時間が掛かるとのことで、先に出発です。


すると今度は夢さんがいるじゃあーりませんか(笑)
二度ビックリです。
いつものメンバー3人で出発です



荒山高原




今日は汗ばむほどポカポカ陽気です。





途中、「レモンさんですよね」と声を掛けて頂きました。
「ブログ読んでます」とのこと、、、嬉しいですね~ありがとうございます




大好きな稜線に出ました。
榛名・浅間方面もクッキリ、、、今日は曇りの予報で景色は諦めていたので嬉しい悲鳴です。





谷川方面もクッキリ





3人で歩くと楽しいです





人面岩





鍋割山(1332m)
夢さんとプラムさん





カズさんご夫妻も合流して楽しいランチです。

風もなく本当に暖かい、、、カズさん薄着ですね~





私も半袖になってしまいました(笑)


photo by カズさん


帰りは5人でワイワイ楽しく下山です。

人面岩


photo by カズさん




photo by カズさん

夢さん、カズさんご夫妻、楽しい時間をありがとうございました(^-^*)/ 
またどこかで会える日を楽しみにしています(*^_^*)

いいね!(6)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016/01/11(月)
地蔵岳(赤城・1674m)に行ってきました

08:08自宅→09:30八丁峠駐車場→
09:40登山口→10:10地蔵岳10:20→10:45登山口
(現地までのルート)


年末にパソコンが壊れてしまいました(。>0<。) 
新しいパソコンが届いたのが今月14日、ブログの更新がすっかり遅れてしまいました


鍋割に行こうと家を出たberry家、
途中で霧氷の地蔵岳が見えたので行き先変更です





黒檜山も見事な霧氷です。



雪も殆どなく歩きやすい山道です。






テレビ塔が見え始めると暖かいのか雪もなく、冬とは思えない陽気です。



少しずつ霧氷







地蔵岳(1674m)




黒檜・駒ケ岳も真っ白です。




眼下の大沼は凍ってません、、、ワカサギ釣りができないそうです。











プラムさんと、しばし霧氷を楽しみました。



地蔵の霧氷は初めてです、、、綺麗ですね~




いいね!(8)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。