お酒、タバコを始める年齢-イギリスでは? | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

10月からイギリスでタバコを購入してよいかつ吸ってもよい年齢が16歳から18歳に引き上げられた。 18歳以下の子供にタバコを売ると、お店は罰金を2,500ポンド(約59万1,250円)を払わなければいけない。

この法律は健康団体からはいたく歓迎されているとのこと。

この国のタバコを吸ってもよい年齢が16歳だったことは旦那からも聞いていたけど、なんて早い年齢だったんでしょう!! ビックリマーク 個人的な意見では18歳でも早いと思うけど。

脳が発達している段階での喫煙ってかなりな影響が出ると思いません?目


このニュースで思い出したのが、イギリスでの飲酒年齢。 旦那から、「親同伴なら16歳からOK。」と聞いていました。

実際は、

購入できる年齢、飲酒できる年齢は18歳。 バーとかパブでのサイダーとビール、かつ食事もするのであれば16歳から。 

それと驚いたことに、

両親が同意であれば、5歳以上の子供が「家で」お酒を飲むことは合法。えっ


これは世界でもイギリスだけみたいです。パンダ


それにしてもそれはちょっと子供の体の発達に悪いんじゃないのかしらん? 特に脳に・・・


*皆様へのコメントのお返事がなかなか返せなくて申し訳ないです。 訪問も滞りに滞って申し訳ない。


   ←ポチポチっとどうぞ。私のブログでイギリスがどういう国なのか皆さんに見ていただければと・・・