キッチン事件。 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

8月16日以来、我が家はキッチンの改装をしている。まだ完成していない。

ここ2週間ほどして、我が家では、ようやくキッチンが使えるようになった。といってもオーブンはまだだけど・・・ガス台と流しだけ。

それまでは、流し台、キャビネット、ガス台、オーブンともなく、壁だけ。

イギリスのキッチンは洗濯機も一緒にあるから、一時期は洗濯機も使えなかった。

8月16日から10月の半ばまでは電子レンジでレディーミールを食べることを余儀なくされた。

本当につらかった。だって、日本食食べられないんだもの。毎日脂っこい、カロリー高いものばっかり。

たまにはいいんだろうけど、こう毎日レディーミールだと閉口してしまう。「シンプルなものが食べたい!!」

ごはんに味噌汁だけでいいから!!

おかげで痩せてしまった。旦那のお母さんにキッチンのストレスで痩せたと電話で言うと、「それ以上痩せたらどうなるの?」と心配していた。(日本人の中では普通の体系なんだけど、イギリス人からすると痩せていると思うらしい。実際この国で洋服はでかすぎて買えない。)


ここはロンドン郊外なので、日本食レストランもなく・・・日本の食材を売っているとことは車で30分ぐらいのところにあるのだけれど、キッチンが使えないからどうしようもない。


キッチンの改装っていったって、我が家は大きなキッチンの間取りではない。単にキャビネット、ガス台、オーブン、流し台、洗濯機という構造。なのになんでこうも長くかかるのか!!イギリスらしいのかしら?