ペットショップアンケート結果詳細 | とりきちTagebuch

とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。


今日は2月2日から15日にかけて行った
ペットショップのアンケート結果をご報告します。
 
ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
お礼の言葉がみつからないほどです。

どうか1人でも多くの方に読んでいただきたいです。
そしてできるならば、ペットショップの方々にも!

■ アンケートの質問と結果

質問は・・・
あなたの知っているペットショップについて教えてください。
動物の衛生管理、商品体制、
サービスなどに満足していますか?


というもので、

満足している
満足していない
よく分からない

の三択からの投票形式でした。

そして選んだ理由を
コメントを50字以内でいただくというものでした。

それに対して、合計132件の投票をいただき、
104件のコメントをいただきました。
そのほかブログコメントとしても多くいただきました。

とりきちTagebuch
アンケート結果

投票結果は、上のグラフにある通りです。
「満足していない」 と投票した方の数が圧倒的です!

満足している:   14件 10.6%
満足していない: 98件 74.2%
よく分からない:  20件 15.2%

■「満足している」 コメント全部


・小鳥に理解のある店員さんが、愛情深くお世話されてました。
 お陰でうちの子は大きく育ちました。 (女性/30代/神奈川)
・餌も栄養を考えそれぞれをかわいがっている。
 ケージもまあまあきれい。 (女性/30代/兵庫)

・家族で経営をしている店なので、綺麗にしているし、
 何でも教えてくれます。 (女性/50代/北海道)

・常にスタッフの方が掃除や餌やりの世話をしていて
 安心できます (女性/20代/北海道)

・販売前の雛を検診、治療してから販売している。 (女性/20代/東京)
・満足できるショップと、できないショップがあります。 (女性/20代/京都)
・良く行く所は、良い女性店員が居るので。 挿し餌を丁寧に声を
 かけてあげ、飲み水がいつも綺麗なので。 (女性/40代/静岡)


以下は、ブログコメント欄にいただきました。


ぷーやんを買ったお店は、決して大きくないし店員のおじさんも愛想よく
ありませんでしたが・・・(省略)
何より、おじさんがケースにヒナちゃんを
戻す時の手つきが、愛想がなくても優しいものでした。
そしてヒナちゃん
たちも、毛も体もつやつやぷっくりして、とても元気そうです。
(うめやっこさん)


ウチのぴーは個人経営の小さなペットショップからやってきました。

もう顔から「動物大好き」っていうのが顔からにじみ出ている素敵な

おばさまのお店です。・・・とても健康で賢い子を迎える事が

できて幸せです。(よーさん)


なんだか読んでいて、ホッとしますね。
でも、こうした回答はごくわずか・・・

■ 「満足していない」 コメント抜粋 (内容別)


コメント数が多いため、内容別に抜粋させていただきました。

【鳥をモノ扱いしている】

・命ではなくモノとして扱っているからです。 (女性/30代/千葉)
・「2羽以上がいいですよ。この子も買っちゃったら」と言われた。
命というより商品的な言葉が多かった。 (女性/30代/広島)
 
【鳥が置かれている環境】

・雛を卒業してしまった若鳥クラスはほとんど狭いケージに
 まとめられていて可哀相になる。 (女性/30代/神奈川)

・2羽くらいが入る大きさの鳥かごに20羽くらい押し込んでます。
  (女性/30代/静岡)

・売れ残ったヒナ鳥が大人になっても、
 ずっと小さなプラケースに入れられています。 (女性/40代/京都)

・デパートではよく、ゲームコーナーが傍にあり動物たちは
 ストレスを感じていると思います。 (女性/30代/北海道)

 ・セキセイ10羽以上一つの籠で元気がない。
 ひどい毛引きオカメも放置。 (女性/40代/愛知)

 ・雛の温度管理。明らかに暑いと訴えているのに調節するでもなく。
 鳥を飼っていないとアクションの意味が? (女性/40代/埼玉)

・種類もサイズも違う小鳥さんを一緒のプラケースに入れていた。
 ありえない!!! (女性/30代/愛知)

 
以下は、ブログコメント欄にいただきました。


我が家のアルビノ女の子スズが居たペットショップは雛を

升箱に何羽も入れてます。大きくなれば止まり木つけたプラケースに

入れていましたね。スズは二か月半位なのに痩せて

小さな幼鳥でした。時々スズと一緒に居たあのセキセイインコ達は

幸せになれたかな?って思います。(綺羅さん)


(個人経営店で)吐く息が白くなるほど寒いスペースにケージが

いくつも並んでいて、病鳥もたくさん。ヒナ以外はあえて販売は

していない様子。ヒナも不潔な小さなケージに詰め込まれていて、

ふやかした餌はいつ作ったの?といった感じ。

しかし何故かヒナが多数入荷して回転が速い(謎です)。

(WOODSTOCKさん)


ピピが1羽で住んでいるくらいの籠に、10羽以上がぎゅうぎゅう詰めで、

どの子も目をつむり膨らんでじっとしたまま。近づいて話しかけても、

目も開けないし、動かない…。え~、同じセキセイと思えない、

正直悲しかった。同じ鳥なのにピピとこんなに違うなんて。

ひどい毛引きのオカメも放置されてました。

店員に聞くと、店にいる他のオカメとの相性が悪いらしく、

どんどん毛引きになったと。お金がかかるので、病院には連れて

行けないと言われました。(ピピ助ママさん)



【病気や弱った鳥の販売・鳥の健康管理】

・病気の子をそのまま売ってるので、お迎え後、長い闘病生活、
 またはお星様に。 (女性/30代/福岡)

・お迎えして1週間後脚弱症に。ずいぶん良くなりましたが、
 今でも寒い日などは脚を丸めています。 (女性/40代/新潟)

・先日見かけたボウシインコは両目が病気になっていて痛々しかった。
 それを売っているお店が信じられません (女性/30代/東京)

・弱弱しく一人でうずくまっている小鳥を元気のよい子と
 一緒にするのはどうかと・・・ (女性/10代/新潟)

・カイセン病のインコとまだ感染していないと見られるインコを
 一緒のかごに入れているのには驚きました。 (女性/30代/埼玉)

・某ショッピングセンター。大型インコの嘴が伸びてクロスしている状態、
 爪も伸びて渦巻いている状態でした (女性/10代/北海道)

 ・小鳥店で、中ヒナの羽が異様に短く汚れていたり、
 ペアのメスが明らかに卵詰りで放置されていた (女性/30代/東京)

・管理がいい加減です。ウチのインコは、生まれた月や場所も
 分かりませんでした。 (女性/30代/愛媛)

以下は、ブログコメント欄にいただきました。


雛ちゃんで、一人でエサが食べられなくて隅で鳴いている子や

怪我をしてる(目が見えてない子や爪のない子、尾羽がちぎれて

しまってる子等)子を沢山みました。売っている方はエサはあげて

いても、一人一人までみてはあげないのでしょうか。

ワンちゃんや猫ちゃんはそんな子が店頭にいるなんてないですよね。
やはりお値段の問題なのか。知識的な問題なのか・・・(ごえははさん)


中ビナのセキセイインコが籠の下でうずくまっていました。

いかにも具合が悪そうな様子に思わず店員に声をかけ、

おかしいのでは?と注意を促しました。彼女はリアクション薄めな

がらも籠に手を入れてその仔を掴みましたが、

保定の仕方がまるで素人。掴まれたその仔も力を振り絞って

抵抗しているようでした。辛くてすぐにその場を立ち去ってしまい、

そこのショップはもう覗いていません。(りんさん)


小さい鳥かごに10羽以上の鳥が入れられ、ケンカをして羽が抜けている
鳥や、満足に餌も食べられずひどく痩せている鳥もいます。
私は心配になり、ペットショップの方に「鳥がケンカをしている」と
言ってみました。すると、「みんなそう言うけど、鳥は結構楽しく
やっているんだよ。」と返ってきました。私が子供だから適当に
答えたのかわかりませんが、鳥を売る側が鳥をきちんと見てあげていない
ことに、ひどく傷つきました。(うすこいさん)


最近、とてもショックだったのは、あるペットショップで絶命した仔を
そのままにして営業していたことです。さすがに我慢できず、
店員さんに声をかけたのですが、「あっどうも」って言ったっきり
全然対応してくれないし・・・・(省略)
・・私たちに出来ることはないのでしょうか?
(のんたんさん)
 

尾羽もなくなり、はげはげの文鳥が10羽くらい入った小さなケージ。
シードも殻だらけで、お手伝いしてもいいですか?と言いたく
なってしまいます。それから、いつまでも売れずにいる病気で
元気のない子を見ると、辛くなります。

(りおききさん)

12月に大手のペットショップでセキセイの雛を2羽購入しました。
お迎え後検診にて2羽ともメガバク感染、1羽はPBFDに
感染していることが発覚。ちなみに、PBFDの検査をしようと
思ったきっかけが。。。
 雛達を購入後、再度ペットショップを
訪ねた際に若鳥のケージをのぞいたところ、「これって、、、
PBFDじゃない?」ってかんじの、羽が酷く抜けているインコちゃんが
数羽いるのを発見しました。見た目だけなので、毛引きなのか
何なのかよくわかりませんが、とにかく、酷い状態でした。

そんなに羽の抜けているハゲハゲインコちゃんを「商品」として
販売していることに疑問を感じました。

この後、「念のため」でした検査で陽性。
ペットショップにも一応連絡をいれましたが、当然「はあ、
そうですか」で終わり。家にはこの子達の前に鳥さんいなかったから、
明らかにお店か親鳥からの感染だと思うんですけど~~~!!

(あやっぺさん)


【不衛生・ケージ内の餌&用品不足】

・店内に異臭が充満しています。長時間いるのが苦痛です。
  (女性/40代/愛知)
・ふんだらけのカゴ。ゴキブリがカゴをはっています。
  (女性/30代/山梨)
・シードは殻だけ。フンの掃除もしていない。
 止まり木のないカゴもあります。雛を置かない店も増えました。
  (女性/40代/三重)
・私が見たところは、ヒナのご飯のがそのまま置いてあり、フンも
 混じっていて、とても不衛生だったからです。 (女性/10代/神奈川)
・健康診断もしていないし、知識はないし、ゴキブリがいたり
 (後日行った時に見た)最悪です。 (女性/30代/大阪)
・温度を暖かくしているせいか?小さな虫がケージの周りに沢山いる。
 棚の下に置いている。等々 (女性/30代/北海道)
・小鳥については、ケージ内がしばらく掃除していない様子が
 うかがえる。止まり木がない時がある等 (女性/30代/愛知)
・大型鳥でもおもちゃなし。餌がシードのみ。
 特にホームセンター併設のショップは劣悪な環境の所が多い
 (女性/40代/東京)
・小動物のケージ、水が切れていた事が何度かあります。
 その時は店員さんに伝えます。掃除が行き届いてない。
 (女性/40代/京都)
・種類の違う鳥を同じプラケースの中に入れている。
 いつ掃除したか判らないくらい汚れている (男性/40代/神奈川)
・敷紙交換頻度と餌・水の管理が不満。
 小鳥の単価が安いから仕方が無い面もあるかもだけど・・
  (女性/30代/大阪)

以下は、ブログコメント欄にいただきました。

一度、鳥専門店を見かけて嬉しくて入ったら、耐えられないほどの
臭いで、すぐに出てしまった覚えがあり、それ以来、そういう不衛生な
ところに押し込められている鳥たちを見るのがかわいそうで、
あまりペットショップ等に行かなくなってしまいました。(ゆっきぃさん)


うちにいるコ達はちぴたを覗いて(ちぴたは友人から引き取りました)
みんなショップで、うじの沸いているご飯を食べたり(さくらとちぇりん)
売り物にならないし、医者に診せたらお金がかかるしと言うことで
1年間も店舗のバックヤードに置かれていたコ(オカ メ)だったり、
小さな虫かごの中に入れられて売られていたコ(メイ)達ばかりです。
私が住んでいる所は小さな町ですが地元のショップでは胸が
締め付けられそうになる出来事が多くて見るに堪えないです
(のぶちゃさん)

 
【店員の知識不足・人員不足】

ホームセンター内のショップは、見た目は綺麗にしてますが、
 知識が乏しく可哀相になります。 (女性/30代/兵庫)
・犬猫ばかりに力が入ってて、鳥に対して知識不足。心配。
  (女性/20代/兵庫)
・管理者側に知識が無く、正しく飼育されていない。 (女性/30代/兵庫)
・鳥の知識がまるでない。命のあるものを扱う認識がみられない。
 (女性/40代/愛知)
・ホームセンターの子たちは、非常に劣悪な環境で飼育されています。
 何より定員が扱い方を知らない (女性/40代/千葉)
・店員が鳥の世話の仕方が分かっていない店が多いと思います。
 (女性/40代/埼玉)
・スタッフが少ない (女性/20代/千葉)
・ホームセンターのショップ:インコに対する知識が低過ぎ、
 ケージ内での落鳥も有る。 (男性/50代/山形)
・鳥に関する知識がない店員、ヒナに対する扱い(成長してるのに
 ヒナ扱い、温度、照明を当て見世物にし過ぎ) (女性/30代/群馬)
・最近のペットショップの飼育環境はひどいし店員の態度もひどい。
  (女性/30代/愛媛)
・鳥や小動物に関してはまだまだ知識不足が目立つ。
 動物に対し、命の尊厳が守られていないのも事実。
  (女性/30代/大阪)
・ホームセンター内にあるペットショップは軒並みダメです。
 飼育環境、店員の知識レベルが低い。 (女性/40代/千葉)
・最近のペットショップの飼育環境はひどいし店員の態度もひどい。
  (女性/30代/愛媛)

以下は、ブログコメント欄にいただきました。


ミチルをお迎えしたショップでは2ケ月経っている子なのに
「あわ玉をふやかして」あげるように言われ、???と思ったのですが、
案の定帰宅したら皮付きシードをガツガツ食べていました。

店員さんは最低限の知識は身につけて欲しいと思います。
(きりつまさん)


【商品の品揃え】

・よく行くホームセンターのペットコーナーは衛生面はとてもいいん
 ですが、もうちょっと品揃えがほしいかな? (女性/40代/北海道)
・小鳥は犬猫と比べると品数が少ないですね。
 小鳥も同じ家族の一員だからもっと充実させて欲しいです。
  (男性/40代/宮城)
・ほとんどの店が犬猫、観賞魚ばかりで、鳥グッズがあまり揃っていま
 せん。 (女性/40代/岡山)
・インコ用のフードやおもちゃなどの品揃えが少ない。
 でも、店員さんの小鳥達への愛情は深いように感じる。 (女性/20代/石川)
・鳥に関する製品がとても少ない。病気と思われる子が元気な子に
 混じって売られている。 (女性/40代/鳥取)
・近所のペットショップには鳥のおもちゃがほとんどないから (女性/30代/広島)
・鳥さんグッズも少ないし、あんまり知識もないかも。
 ワン&ニャンの添え物的に感じる事があります。 (女性/30代/大阪)

【法整備の必要性など】

・特に鳥の飼育環境は最悪。地獄です。
 行くと必ず涙が出てしまうので

 行きません。うちの子は里子です。 (女性/20代/大阪)
・ひどいホームセンターに行ったことがあります。
 そこでは買い物をしないことにしました。法整備を望みます。
 (女性/20代/新潟)

・ショップによって差がありすぎると思います (女性/40代/栃木)
・ペットショップでは生体を取り扱うのはやめて、
 エサやグッズなどを販売するように法改正してほしい。
 (女性/30代/兵庫)

・アイルランド在住ですがほとんど汚いです…。
 餌は一番キレイにしてるお店で
買ってます。 (女性/30代/【海外】)

以下は、ブログコメント欄にいただきました。

ペットショップやブリーダーに改善して欲しい一番は、無責任な人は
動物をお迎えできないようなルールを設けることです。
誰でも見たり触ったりできる環境も動物にとってはストレスに
感じるだろうし、お金を払えば連れて帰れる、というのもなんだかなぁと
いつも感じます。(まいまいさん)


ペットショップの中には、本当に動物が大好きで動物のことを
考えたショップもあるようですが、
数は少ないですよね。
動物たちがより良い環境で過ごせるようにするのも人間の
務めだと思います。
ショップに関しても、優良なショップはどんどん
情報を公開してどこのショップも同じようにするべきだと思いました。
(☆kirakiraさん☆)


本当は、愛情をもって命を大事にできる人だけに就いて欲しいところ
ですが、そうでないのが現状ですね。
個人の意識の問題がとても
大きいように思います。飲食店を、保健所の指導員がまわって
改善を求めるように、
法律に基づいてショップに指導する人が
必要なのかもしれませんね。。。(R&Kさん)



■「よく分からない」 コメント抜粋

・ペットショップの“鳥”さんの扱いレベルにかなり開きがあります。
最悪の店もあるし、優良店もあります。 (女性/40代/群馬)
・自分が小鳥さんのショップだったら食べていくのはなかなか困難な
時代と思います。 (女性/40代/愛知)  
・家の子は専門店出身ですが二羽とも迎えた時かなり痩せていました。
店の利益もあるのでしょうが酷いのでは。
・最寄の2店舗は管理が行き届いている方ですが、
検査するとどちらも真菌が出ました。これは店以前の問題?
(女性/30代/埼玉)


■とりきちから一言

文字制限数ぎりぎりのため、
今回は、いただいたコメント
をなるべく多く、系統立ててご紹介することにしました。

ペットショップ批判が、このアンケートの目的ではありません。
今起きていることに対して、購入者側の私たちに出来ることが
何かを考えるきっかけになればと思いました。

とりきちが感じたこと、日本一時帰国の際の経験は
改めて記事にしたいと思います。
長い記事を読んでくださり、ありがとうございました。


アンケートが少しでも今後を考えるきっかけになったのでしたら、
ブログの応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  

一羽でも多くの鳥さんが幸せになりますように。
同じ願いの方、もう一押しお願いします♪

   

クラウスを押して、
とりきち横丁へG0~
とりきちTagebuch
わたしが横丁にいますよー!

前回ブログのお返事は、コメント欄で個別に書かせていただきます・・・。