ぷぷとの出会い | とりきちTagebuch

とりきちTagebuch

ドイツ・ベルリンから鳥好きの とりきちが、
一緒に暮らす鳥達、家族、ドイツの鳥事情を日記につづります。

クラウスへ

いつも、ぷぷと一緒に過ごしてくれていて、ありがとう。
でも最近、焼きもちがすごいよね^^;

とりきちは嬉しいのだけれど、それが元でぷぷとケンカはしないで欲しい。
もっと ぷぷのことを知ってくれたら、
ぷぷと仲良くできるんじゃないかと思うの。

                    ***

どうして、とりきちが今、ぷぷとクラウスと暮らしていると思う?

2年ほど前、ベルリンにいたとりきちは、
日本に置いてきた、セキセイインコのゴンタとチビのことを
毎日のように思い出して、ベッドで泣いていたの。
ゴンチビそっくりのぬいぐるみを抱いて。

それまでも、植物園で野鳥に会いに行ったり、
アパートの中庭に遊びに来る野鳥を観察したり・・・・
出会った野鳥のイラストを日記に残したりしていたんだよ。
とにかく鳥が好きでね~

ちょうどその頃、色々と生活に悩みがあって大変だったんだ。
大学でも沈む毎日だったとりきちに、ある日友人のぺトラが


鳥を飼ったらどう?


って勧めてくれたの。

ベルリンで鳥を飼うなんて!と即否定したんだけれど、
ある日、アパートの窓辺で、1時間近くも中庭の野鳥を
見つめている自分に気づいて、

やっぱり、セキセイインコを飼おうか・・・

と、思うようになって。
これが初めて、セキセイインコとベルリンで暮らそうと思った瞬間。

                    ***

本当に悩んだけれど、どうやってセキセイインコを探せるかだけでも
調べはじめたら、あるベルリンの運営サイトで
セキセイインコの里子を探せることが分かったの。

毎日、見ているうちに、ある日

「セキセイインコ、あげます。無料!鳥カゴつき!」

と書かれた掲示を見つけたの。

それが、ぷぷだよ。
当時はドイツ語のピュッピという名前でだったけれどね。

なんで無料なんだろう?
って、すごく気になって、友人のマハに付き合ってもらって
まず飼い主さんに会いにいったの。

そうしたらね、すぐに分かった。
病気(疥癬)だったんだよ、ぷぷは。

とても痩せていて、とりきちを見てずっと怯えていたの。
飼い主さんに、どうしてこんな状態なのか聞いたら、

「病気なんかじゃないけれど、どんどん顔が腫れていって・・・」

って。 

聞くと、その飼い主さんは学生さんで、
友人から、ぷぷを3ヶ月前に譲り受けたそう。
セキセイインコのこともよく知らなかったみたいなの。

だから、病気かどうかも分からなかったのね。
しかも、世話が大変で、あまり構ってあげられないしとの理由で
手放すことにしたんだよ、この人は。

ぷぷの顔を初めて見たとき、とてもショックで、
声も出なかったことを良く覚えている。


       とりきち家に来た日のぷぷ

それに体が極端に小さくて、
ガリガリに痩せていた・・・。

手に乗るどころか、暴れて、とりきちを思いっきり攻撃して、
自己防衛をしているインコ。

もう何もかもがショックで、訪れた先で立ちすくんでしまったのを
今でも鮮明に覚えている・・・。

「どうします?」

と飼い主さんに聞かれて、しばらく悩んだ。
だって、そのときは、手乗りの可愛いインコが欲しかったから・・・。

でもね、ここでとりきちが帰ったら、
このインコはどうなるんだろう?
ということが頭をよぎって、
しばらく、ぷぷを見つめながら考えて、
そして決心したんだ。

せめて、病気を治してあげよう!元気にしてあげよう!と。

で、

「引き取ります」

と返事したの。

その日は真冬の寒い日で、
持ってきていた、ひざ掛けに鳥カゴごとくるんで、
バスに乗り込んだの。

バスの中で、ぷぷは鳴き叫んで乗客の人たちを
びっくりさせていたっけ・・・・。

その夜、
インコがとりきちのアパートにいる!というだけで
とても興奮したし、緊張してよく眠れなかった。

翌朝、おそるおそる鳥カゴにかけていた布を取ったら・・・

ぶんぶんぶんぶん・・・

って、乗っていたブランコを180度近くまで、
自分で振っていたっけ^^;
その姿がとても可愛くて大笑いした!
その時、インコがそばにいる喜びを久々に感じたの。

それから、その日にぷぷを鳥かごこと病院に連れていって、
治療が始まったの。

頭にチクって注射を打たれて、本当に治るか不安だったけれど、
通院を続けていくうちに少しずつ、
ぷぷのお顔が変わっていったんだよ。



来た当初は、じーっとして微動だにしなかったぷぷだけれど、
ちょっとずつ、とりきちの存在を認識してくれて、



なんとなく目をあわしてくれるようになっていたの。
病気がよくなるにしたがって、よく動くようにもなってくれたし!

ある日、



ぷぷが初めて手に乗ってくれて、
とりきちは嬉しくて嬉しくて、涙がこぼれた。
足から伝わるぬくもりが、嬉しくて。

それからしばらくして、



ぷぷが、手の上でくつろいでくれるようになって、
鏡の前に一緒に遊びに行くのが日課になったの!

あぁ、インコってこんなに可愛いかったんだと
喜びを噛み締めていたんだよ。

それから、ぷぷとの距離はどんどん近くなって、



毎日のように、ぷぷの仕草を写真に撮るようになった。



そして、ぷぷの羽が少しずつフワフワしてきたころ、
運命の出会いがあったんだよ。


      初対面
この後の展開は、クラウスも分かるよね!

ゴンタに初恋したぷぷは、



      ゴンタから片時も離れないようになって・・・



一緒に鍋つかみマットでお昼寝するのが大好きになった!


毎日見せてくれたこの場面は、とても可愛かった!



ゴンタと一緒に、とりきちの手元で遊んでくれたぷぷ。



お顔がどんどん綺麗になって・・・



2ヶ月くらいして、病気もやっと治ったんだよ!

ぷぷにお顔をよーく見せて!とお願いしたら、


       これでいい?

って^^  ぷぷの病気が完治した!と思った日の写真♪


・・・どう、クラウス?
ぷぷが最初大変だった様子、分かった?

ぷぷはね、たぶん生まれてから長いこと、
一人ぽっちだったと思う。
そして病気になってからは、長いこと、
とても辛い思いもしたんだよ。

最初の頃に見せていた表情、寂しそうだもんね。

だから、



今見せてくれる、こんなお顔を見ると
とりきちは、あの日のころのぷぷのことも
考えて、言いようもないくらい、嬉しくなるの。

え、クラウスはどこかって?
もうちょっと後に、クラウスは登場するんだよ^^

このお話の続きは、またいつかしようね!

                          とりきち

長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。
ブログを始めた当初に書いた記事
ぷぷ出生の謎 」も、お時間があれば、合わせてお読みください♪


ぷぷの幸せを願ってくださる方、
ぜひぷぷを応援してください(*^ー^)ノ
 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ  

焼きもちクラウスも、応援してくださる方は、
もう一押しお願いします(^^;)



   ベル 開脚同盟 新規会員さんです~ ベル


会員番号9番~ ゆきさんち の、ぴのちゃんです!
大きな開脚を窓に向かってしている、ぴのちゃん。
足をかけているのはな~に?とても凛々しい姿です!
こっち向いて~^^

続きまして・・・


会員番号10番~ 同じくゆきさんち の、ふくちゃんです!
おやおや、ぴのちゃんと同じポーズをしてますね!
でも、足をかけているのがお魚さん(笑)
とっても可愛いです♪

続きまして・・・



会員番号11番~ GJRさんち の、ごたりちゃんです!

人参をかっくらう様子は、ぷぷそっくりです^^
足のもんぺが立派で、釘付けになりました^^

続きまして・・・・!

 


大トリをつとめるのは、
会員番号11番~ 同じくGJRさんち の、如水ちゃんです!
セキセイインコたるもの、かくあるべし!という開脚(笑)
会長もうなっていましたよ~

ゆきさん、GJRさん、ありがとうございました!!


              小悪魔ぷぷを押して、とりきち横丁へGo♪ 
                
              
                 ぷぷのビスケットが人気なのよ~ 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
       前回ブログ「
ごめんね、クラウス」へのお返事

みなさん、楽しいコメントをいただきまして、ありがとうございました!インコにはっきりした感情、時にそれが焼きもちでがあることを、鳥飼いさんたちはご存知かと思いますが、鳥さんをあまりよく知らない方に、ぜひ読んでいただいて、鳥の素晴らしさ、可愛さを知っていただきたいです♪まきっちさん、そのとおりです。時々、とりきちはクラウスのことを妬かせようと思うんです。だって、クラウスったら素直で分かりやすいんでよ~^^;ちなみに今日の2羽は、ぷぷのビスケットを奪い合っていました。一羽がすることを、もう一羽ってしたくなるようですね。クラウスの毛はもう、バッサバッサで、カキカキしがいありますよ~九亭八二一さん、ぜひ一度小枝になってみてください(笑)気持ちいいと思います。ちなみに、とりきちあ好きなクラウスの表情は、もっとかいて!と言って頭をつけてくるときのお顔です。 みなさん、良い週末をお送りください! 
また明日、ゆっくり遊びにうかがいます♪ とりきち
 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*