ご無沙汰しておりました。

ここ最近の筆不精は仕事だけでなく、もうひとつ原因があります。


それは『ポケモン』。

夏に買ったポケモン(ダイヤモンド) ですが、

1号が飽きた後もチビチビと進めていました。


ポケモン。これ麻薬です。

やった事ない人は手を出してはいけません。

元々LEGOパパはこのゲームは

さらさらやる気なかったんです。


でも、1号だけではストーリーが進まず、

RPG慣れしていないLEGOママでは対処できず、

でLEGOパパが手を貸しているうちにハマりました。

ストーリーは子供だましです。(そりゃそうか)

グラフィックもいつの時代のものかというくらい。

何がハマるってコレクター欲ただ一つ。


ポケモンを知らない人の為に簡単に説明すると、

ストーリーはポケモンを捕まえながら旅をして

最後に大会のようなものに優勝して終わり。

クリアしても永遠に続ける事ができるので、

本編とは関係のないところに行って

伝説のポケモンと呼ばれるレアポケモンを捕まえたり、

全部で500弱いるポケモンをせっせと集めたりするのです。

(別に全種類捕まえなくてもストーリーには一切影響ないです)

で、この500弱捕まえるのが大変なわけです。

そこがコレクター欲を刺激するのです。


LEGOスターウォーズのミニフィグを集める為に

1体にウン千円を投資するアホな大人なんです。

なんで、ポケモン集めもハマるんです。

がっちりツボに入っちゃったんです。


まず1本のゲームソフトでは全種類集める事はできません。

そしてポケモンは「進化」して別なポケモンに変身するのですが、

その「進化」をさせるにもレアアイテムを持っていないとダメだとか、

友達と通信で交換をしないと進化しないだとか、

色々と厳しい条件があるのです。



というわけで、ここ数か月は仕事で遅く帰っても

パソコンすら上げず(上げても攻略サイトチェック)、

せっせとポケモン集めをしていたのです。


さらにはクリスマスプレゼントに「プラチナ」という

新シリーズもプレゼント。

ちなみにこれはLEGOパパの会社の後輩から

買い取った中古品。

LEGOパパ「サンタさんが途中まで進めてくれたんだよ

と説明しておきました。


しかし、ようやく、ようやく我に返る事ができました。

結局全種類集めるのは不可能と言える状態ですので、

あとは暇な時に手を出すくらいにしておきます。


というわけでポケモンとタバコとLEGOスターウォーズ、

手を出した事がない人、あなたの為に言います。

一生手にしない方が良いです。



明日も書きますよ。

って言うか今から書きます。

育児ブログとしては1号の6歳の誕生日やら2号の1歳の誕生日、

クリスマスに正月、色々ネタはあったはずなんですが、

ブログモードではなかったんで、ちっともネタ集めしておらず、

今更そこらへんのイベントについては書けないんですが・・・

というわけで、今年もよろしくお願い致します。