絶対の覚悟

調子一つで不安に転がり揺れて
起こる前から予想ばかりに励み
構えていても暗く沈むだけだろ
起こらなければ時の無駄遣いだ
起こればやらずに済む事もない
起こればやらなくて良いのか?
やるしかない現実は変わらない
どうしようなんて怖がれるのは
誰かがやってくれるからだろ?
いつも背後で代わりが回してる
不安に甘えが潜み足りないのは
どう有ろうとやり遂げる覚悟だ
常に逃げ道は人任せで生まれる
どれだけの後悔を背負ってでも
堪えた方がマシな事なんてない
どんな汚点と引き換えにしても
逃げた方がマシな事なんてない
やれなくて良い事にならない中
人は生き方で比率が違うだけで
誰もが有り難くて誰もが迷惑だ
生きても死んでも迷惑を掛けて
世界で夢物語の逃げる道は幻影
どう有ってもやるしか道はない
だから比率を有り難いに傾けろ
自分がやるしかない物がある中
我侭に権利で済ませば良いか?
狡賢く巡り廻る権利の汚い有様
その場を済ませる事は出来ても
満たされる事もない哀しい人生
虚しく過ぎ去る日々に朽ちるな
誰が分かっても遁れられはせず
分かり合うより助け合えばいい
成果の積み重ねで自信を付けて
傷だらけの心で幸せを掴み取れ