幼稚な争い

いつの間にか席を占められる中
我が物顔で座り込んでいる人々
だが借りてるだけの替わる物に
自分の物と妨げるのも図々しい
仕方ないから彷徨いてれば済む
盛り上がってる漫談に水を差し
心が狭過ぎる吝嗇は怨みを買う
空気を読んで気を遣わないの?
双方共に身勝手だから揉める中
気を遣えるのは片方だけで充分
高が知れた苦労までも嫌がるな
常に立場は上にも下にも変わり
楽しみの邪魔者は下手に出る物
人付き合いは折り合いだろう?
自己主張だけでは成り立たない
我侭の集いだから力で決まる中
張り合うのは同類になるだけだ
確りした自分が居れば方が付く
幼稚な争いは似たり寄ったりで
何でも善悪で分けたいのが過ち
許せない塗れでは生きられない
思い付きで託けるだけの事まで
間に受けて啀み合いたがるから
自業自得の実態にも気付けない
何の為に飾りの人真似してる?
中身で棒に振っては意味がない
競い合いの地位が欲しいかい?
子供染みていないで大人染みろ
少し騙されたぐらいで傷付いて
人を信じるだけの事さえ出来ず
無敵の因果を敵に回す暴挙の中
間に合う内に迅速に磨き始めろ
死せるなんて思い違いをする中
下らない夢物語から眼を醒ませ