身体と心の違い

病気でも身体と心の違いは余りに大きく
自分の想いで済む事と済まない事がある
理解を求める前に自分が理解をしてやれ
広い世界の煌めきが視えないのか?
自ら分かってくれる人だけで良いなんて
狭い籠の中で可能性を否定して行く人々
何の肩書きも亡く苦しむ人々には
羨ましいだけの生き方でしかなく
生きるか死ぬかで生きてる人々を
踏み躙っている生き方になるんだ
狡いと想われる人間に成り下がるな
誰もが無数の苦悩を抱える中で
自分には出来ないと決め付けて
我侭を罷り通したら無礼になる
誰もが同じ人間の中で甘えるな
自分を護る為の楯ならぶち壊せ
運命なんて誰も選べはしない
だけど生き方は自分で選べる
不平等だから成り立つ矛盾の世界で
生半可な意志で光にぶら下がるより
欠けている物は全て埋めてやるんだ
言い訳にしかならない事を言うより
何すら言わせなくすれば良いだけだ
誰が視ても頑張っていないなんて
言えない人間になる為に走り出せ
権利より結果が批判を跳ね除ける
認める事は大切だけど満足するな
今に満足したら成長は止まるんだ
己の挫折を勉強になったと笑える刻
己の絶望が人を励ます昔話になる刻
己の失恋が今では想い出と呼べる刻
己の病気が悪夢から誇りに変わる刻
己の生きた道を正解だったと想う刻
例え一歩ずつでも人は成長して行く