生きる理由

何かが必要とする限りは
生きる価値を持ち続ける
全てが必要としないなら
生きる価値は消え失せる
価値を持つなら生きよう
価値が潰えたら朽ちよう
本当に訪れるならだけど
放棄したくても価値は付いて来る
立派な生きる意味も探せるけれど
反面で力を失って壊れる事もある
この価値は例え何が崩壊しても
永遠と自分の後を追い掛けて来て
嫌でも決して切り離せはしない
必ず人に迷惑を掛けるのと同じで
必ず残るのが生きる意味と理由だ
もし全てに必要とされていないと
感じる時は必要性に大小を付けて
他人の想いを無視しているだけで
決して生きる理由は崩せはしない
必要を遮断する為に世界から孤立して
自分を知る者は全て朽ちたと叫んでも
必要とする力は人間だけの物ではなく
何かと関わる食物連鎖に入った時点で
既に必要とされて価値を消せはしない
入っていなければ既に朽ちているはず
立派な意味や理由に囚われるな
それが無いだけで価値は消えず
何を失っても残る価値を見失う
大きな意味や理由に縛られるな
それを持てないといけないなら
持てない人々は沢山いるはずだ
難しくてシンプルな生きる理由を
生きて行く中で何が起きた時でも
唯一不変の価値だけは示すはずだ