MHP3 ランスおすすめ装備【ガードキャンセル用】④対イビルジョー装備 | MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

【キャンセル突き・カウンター突き】に魅せられし槍人「Unicorn」によるランス専門ブログ。(検索用 MHP3 HD MH3 MH3G  MH4 モンスターハンター MONSTER HUNTER ブログ BLOG ユニさん UNICORN 伝説の槍人 動画 YouTube ガードキャンセラー)

まだまだ勢いで続けます(笑)
第4回目は私の代名詞(?)対イビルジョー装備です。
これは以前ご紹介したものと多分同じですが、再UP致しますね。
動画の貧食の恐王で使用している構成で、これもまた第1回目の装備の応用編となります。

$MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

武器:煌黒槍アルトラス -- 斬鉄珠【1】
頭:シルバーソルヘルム --- 空きスロットなし
胴:レウスSメイル ●●- 鉄壁珠【2】
腕:スティールSアーム ●●- 破龍珠【2】
腰:シルバーソルコイル ●●- 鉄壁珠【2】
脚:シルバーソルグリーヴ ○○ 斬鉄珠【1】
護石:龍の護石 -- 痛撃珠【1】

お守りのスペックは「ガード性能3、龍属性攻撃7、空きスロット1」。
発動スキルは「ガード性能+2、弱点特効、龍属性攻撃強化+1、攻撃力UP【小】、業物」となります。
爪、護符を合わせた攻撃力は230、守備力は434です。

色々検証した結果、やはり業物の効果が高く、クエスト中盤でジョーを寝かせた時に
砥石を使用するタイミングでちょうどいい感じです。

この構成もまた更に応用が可能で、武器をマテンロウ(空きスロット2)にすると・・・
武器スロットに斬鉄珠【1】を2つ入れ、脚のシルバーソルグリーヴに攻撃珠【3】を入れると
攻撃力UP【中】にグレードUP出来ます。

お守りが結構出にくいものばかりでスミマセン。
私はこの辺りの護石、上位☆7に上がってすぐにGETしちゃったもので・・・(笑)
でも更にいいお守りが欲しくて火山に籠ったりも未だにしています。
もしお守りが、ここで紹介しているものがなければ攻撃力UPを抑えるとか業物を砥石高速にするなど
各自調整して使用することを願います。