MHP3 ランスおすすめ装備【ガードキャンセル用】③対ジンオウガ用 | MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

【キャンセル突き・カウンター突き】に魅せられし槍人「Unicorn」によるランス専門ブログ。(検索用 MHP3 HD MH3 MH3G  MH4 モンスターハンター MONSTER HUNTER ブログ BLOG ユニさん UNICORN 伝説の槍人 動画 YouTube ガードキャンセラー)

第3回目、ジンオウガ用装備です。
先日UPした「月下の渓流に、双雷は轟く」の動画でも使用した装備となります。

MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

武器 セイバートゥース ●●- 攻撃珠【2】
頭 シルバーソルヘルム --- 空きスロットなし
胴 レウスSメイル ●●- 氷結珠【2】
腕 スティールSアーム ●●- 氷結珠【2】
腰 シルバーソルコイル ●●- 痛撃珠【1】痛撃珠【1】
脚 アグナUグリーヴ -- 鉄壁珠【1】
護石 龍の護石 ●●● 斬鉄珠【3】

お守りのスペックは「ガード性能5、空きスロット3」。
発動スキルは「ガード性能+2、氷属性攻撃強化+1、攻撃力UP【小】、弱点特効、業物」となります。
爪、護符を合わせた攻撃力は220、守備力は434です。

実は1回目にご紹介した組み合わせのアレンジバージョン。
「これからご紹介するものの基本になってきます」と申し上げたのはこのような意味です。
脚のみ変更、珠を入れ替えて構成しました。

結果的に動画撮影にこの構成を使用しましたが、もう一つ候補がありました。
面白い構成となっておりますのでオマケとしてご紹介しておきます。

MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

武器 セイバートゥース ●●- 氷結珠【2】
頭 大和・覇【兜】 ●●● 研磨珠【1】研磨珠【1】研磨珠【1】
胴 アグナUメイル -- 属攻珠【1】
腕 スティールSアーム ●●- 氷結珠【2】
腰 ダマスクコイル ●●● 属攻珠【3】
脚 アグナUグリーヴ -- 属攻珠【1】
護石 龍の護石 ●●● 属攻珠【3】

お守りのスペックは「ガード性能5、空きスロット3」。
発動スキルは「ガード性能+2、氷属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、砥石使用高速化」となります。
爪、護符を合わせた攻撃力は210、守備力は442です。

属性値UPを最大限に高めました。
頭に研磨珠を入れているのにも意味がありまして・・・
この頭部に「剣聖のピアス」を入れると砥石高速の代わりに心眼が入り
「竜王の隻眼」を入れると代わりに自動マーキングが入る構成となります。
「月下の渓流に、双雷は轟く」は2頭クエストですので不安な方は自動マーキングを
緑ゲージで尻尾先に弾かれるのを防止するなら心眼を付けるといった汎用性も兼ね備えました。

で、この全く違うアプローチである2通りの装備でクエストをやってみると
クリアタイムとしてはほぼ同じくらいか若干前者の方が早いかといった感じです。
それだけ業物の効果はバツグンだということが言えると思います。
前者はまず間違いない構成ですが、後者の組み合わせもかなり面白いですので是非お試しあれ。