MHP3 久しぶりに四面楚歌をやってみました。 | MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

【キャンセル突き・カウンター突き】に魅せられし槍人「Unicorn」によるランス専門ブログ。(検索用 MHP3 HD MH3 MH3G  MH4 モンスターハンター MONSTER HUNTER ブログ BLOG ユニさん UNICORN 伝説の槍人 動画 YouTube ガードキャンセラー)

「選ばれしものとは」に比べると単体4匹なので比較的楽なクエストですね。
タイムアタック動画ではありませんが、動画撮影の時には時間短縮のために鬼人薬等を使います。
今回は私としてはめずらしい?毒ランスでやってみました。

スキルは今回新たに四面楚歌用に組んでみました。
ガード性能+2、心眼、攻撃力UP【小】、業物、弱点特効です。



まずはディアブロス亜種から。
通常種に比べて動きが速いので、カウンターのタイミングがどうしても遅れ気味になっちゃいます。
まだそんなにやり込んでないので、これから立ち回りを勉強しなければなりませんね・・・
で、このクエストやりながら気づいたんですが
【角2段階振り回し】の時に予備動作を見るとクセでGC構えちゃうんです。
今までは1回目をGCして2回目喰らうという典型的なダメパターンにハマっていたわけです。
この時瞬間的にRボタンを離して空キャンセル突きにしてステップで1回目をかわし
2回目をガードすると喰らわない感じですね。
うーん、これは鍛える余地ありありです。



2匹目、アグナコトル亜種。
このモンスターについてはしっかり立ち回り出来たと思います。
連続ついばみの対処方法、体当たりに対してのGCの角度等参考になると思います。
ガード強化なしでやってますのでブレスの避け方等もいい感じです。



3匹目はティガレックス亜種。
大咆哮がメンドイだけのちょっと残念なモンスターです(笑)
弱点の頭と転ばせるために足を主に狙っております。
何か特筆すべき立ち回りもないですね(汗)



最後はジンオウガです。
このモンスターもGC不可攻撃や2段階攻撃を多用してくるのでガードキャンセラーには天敵かな?(笑)
回避性能付けていればかなり避けられると思いますが・・・
よって上記の攻撃時にはしっかりガードしています。
カウンター出来るところはしっかりカウンター。
時間はかかると思いますが、これが確実な方法でしょうね。

さて、明日はある方とのモンハンデートです(笑)