MHP3 終焉を喰らう者 解説編 | MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

MH blog 「まだだ、まだ終わらんよ!」

【キャンセル突き・カウンター突き】に魅せられし槍人「Unicorn」によるランス専門ブログ。(検索用 MHP3 HD MH3 MH3G  MH4 モンスターハンター MONSTER HUNTER ブログ BLOG ユニさん UNICORN 伝説の槍人 動画 YouTube ガードキャンセラー)





またこの動画を貼りつけました(笑)
解説を交えて改めて記事にいたしましたので暇な方は熟読してみてください(・∀・)

このクエストをいかにしてこなすかと考えた結果、次のような方針でプレイすることにしました。

・ジンオウガ槍(雷属性)は確かに属性値は入るが、白ゲージがなく砥石の使用頻度が増える。これを解消するために武器はアルトラス(龍属性)、スキルに業物を付加する。ランスはリズムが大切なので、これで砥石使用によるリズムの乱れを解消。

・ジョー対策としては敢えて眠り肉は時間を置いて設置すること。斬れ味をある程度消化してから眠らせた方が効果的に砥石を使用できるため。今更かもしれませんが怒り時に攻撃はキッチリ胸部(腹ではありません)に入れる。ディレイを使いブレスかブレス以外の攻撃かをしっかり見極めて立ち回る。

・イビルジョーはトライ時代から含めて600匹はこなしているので特に問題ないが、その後のナルガ・ティガに向けての作戦を練る。具体的には被ダメージの大きいティガレックスに集中すること、罠や眠り肉、閃光玉の使い方の吟味。開始と同時に大タル爆弾Gをティガに当てること、けむり玉で暫くティガの頭を集中攻撃(弱点特効が付いているので効果は高い)、落とし穴、シビレ罠時いずれも暴れるのでディレイをしっかり使って確実に攻撃を当てる。ティガの頭に盾攻撃を数回入れておけばけむり玉の分断とも相まって先にティガがスタミナ切れを起こすので、眠り肉で暫く眠ってもらう。その際はナルガがティガに攻撃して起こさないよう意図的に間合いを開けておく。

・ティガレックスを討伐した後はナルガ単体になるわけですが、ナルガはティガ討伐後にスタミナ切れになる。このスタミナ切れが厄介で、ランスだと機動力が低いために単に間合いを離されるだけに終わってしまう場合が多いので、突進で間合いを詰める。ナルガもティガ同様頭部が弱点なのでなるべく頭部に攻撃を当てるよう立ち回る。

簡単にクエストをやっているように見えるかもしれませんが、結構いろいろ考えてやってるんですよ(笑)
ランスは火力がないのでアイテムや立ち回りでいかに有効な攻撃、立ち回りが出来るかがポイントだと思います。

大方理想に近い進行が出来ましたが、実はまだ物足りません。
このクエストでのジョーの討伐時間は早い時には7分30秒程(サイズがデカいからねぇ。小さめならもっと早いんですが)ですし、ティガ+ナルガでもやり残したことや後から○○すれば良かったと思うことが多少ありましてね・・・感触としてはもう少しタイムは短縮できそうです。現実としてはあと2分くらい、希望としては20分切るくらいですかね・・・まぁタイムアタック至上主義者ではありませんからやるかどうかも分かりませんよ(笑)