3年B組金八先生 第8シリーズがスタート!教え子二世もひいきはしない・・・。 | ドラマレジェンド

3年B組金八先生 第8シリーズがスタート!教え子二世もひいきはしない・・・。

「3年B組金八先生」新シリーズスタート “教え子”2世も「ひいきはしない」(産経新聞) - Ya

【記事全文】

■生徒1人1人を大切に

 武田鉄矢主演の毎日系人気ドラマ「3年B組金八先生」の第8シリーズ(木曜後9・0、来年3月まで)がスタートした。前シリーズから3年ぶりの登場。「なぜここまで金八が生き残ったのか自分でもよく分からない。強いて言えば『少し昔の父親のにおい』が支持されたのかな」という武田とTBSの柳井満プロデューサーに今シリーズの見どころなどを聞いた。(安藤明子)

 「金八」の放送開始は昭和54年秋。当時、高校1年だった息子の友人から、中学生の現状を聞いていた脚本家、小山内美江子が中学生への応援歌として送り出した作品。15歳の妊娠、出産、引きこもりやいじめ…。21世紀に入ってからも性同一性障害やドラッグなど、さまざまな社会的問題に取り組んできた。

 今シリーズの脚本は前作で小山内(今回は原作を担当)と組んだ清水有生。少子化や学校選択制の導入などを背景に、金八が生徒と喜怒哀楽を共にする姿は変わらない。

 ただし、今回は原点に戻り、シリーズを通した(生徒の)主役を置かず全員が主役の回を作る。「小さいけれども多くの中学生が抱える問題を取り上げることで一人一人の心の中を描いていく」と柳井プロデューサー。

 武田も「刺激が強かったシリーズと比べると、物足りなさを感じる人もいると思うが、一人一人をジグソーパズルのようにはめ込んでゆき、最終回に1枚の絵になるような作りになると思う」と新シリーズに期待する。

 古くは“たのきんトリオ”(田原俊彦、近藤真彦、野村義男)、三原じゅん子、杉田かおる、近年は上戸彩。生徒役からは数々のアイドルが誕生してきた。そんな「アイドル探し」もシリーズの人気を支える柱の一つ。今回のメンバーの中にはジャニーズJr.のほかに有名俳優や教え子の2世もいるが、「えこひいきはしない。容赦なくやっつけてます」と武田。こちらも抜かりはない。 

最終更新:10月17日16時14分

産経新聞

_____________________________________________

3年B組金八先生~第8シリーズ

木9 TBS系

「3年B組金八先生~第8シリーズ」

TBS「3年B組金八先生」第8シリーズ

10月11日スタート決定!初回二時間スペシャル!

3年B組金八先生~第8シリーズ 武田鉄矢×亀井拓×植草裕太×真田佑馬×カミュー・ケイド

出演者

●坂本金八 : 武田鉄矢 ●坂本乙女 : 星野真里 ●立花かおり : 藤澤恵麻
●坂本幸作 : 佐野泰臣 ●木村正 : 瀬川亮 ●矢沢亮 : 山田純大
●川口菫子 : 明星真由美 ●大森巡査 : 鈴木正幸 ●遠藤達也 : 山崎銀之丞
●鹿島田浩二 : 浅野和之 ●乾友彦 : 森田順平 ●北尚明 : 金田明夫

●本田知美 : 高畑淳子


   3B生徒(出席番号順)

●安藤みゆき : 梶尾舞 ●五十嵐雅迪 : 田辺修斗 ●岩崎浩一 : 真田佑馬
●漆田 駿 : 坂井太陽 ●江藤清花 : 水沢奈子 ●大西悠司 : 布川隼汰
●金井亮子 : 忽那汐里 ●金輪祐樹 : 植草裕太 ●川上詩織 : 牛山みすず
●川瀬光也 : 高橋伯明 ●北山大将 : 亀井拓 ●佐藤千尋 : 森部万友佳
●里中憲太郎 : 廣瀬真平 ●諏訪部裕美 : 山田麗 ●田口彩華 : 高畑充希
●玉田 透 : 米光隆翔 ●茅ヶ崎紋土 : カミュー・ケイド ●塚田りな : 萩谷うてな
●中村美恵子 : 藤井真世 ●長谷川孝志 : 坂本優太 ●平野みなみ : 菅澤美月
●廣野智晴 : 菅野隼人 ●森月美香 : 草刈麻有 ●渡部剛史 : 岩方時郎

●和田順子 : 井本杏子

______________________________________

武田鉄矢 2世が金八出演「切ない」(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

【記事全文】

TBSの人気ドラマシリーズの8作目「3年B組金八先生」(11日スタート、木曜後9・00)に主演する武田鉄矢(58)が2日、東京・赤坂の同局で会見した。

 生徒役で、79年の1作目に出演した元歌手つちやかおり(43)と元シブがき隊の布川敏和(42)の長男布川隼汰(しゅんた、15)ら“2世”が出演。武田は「“あいつの子か…”と切なくなる。杉田かおるの子がいてもいいのに、あいつは違うキャラになっちゃったもんですから」と苦笑。俳優草刈正雄(54)の二女草刈麻有(14)については「容しゃなくやっつけてます」とニッコリ。

 1作目に出演し、離婚問題の渦中にある三原じゅん子(43)については「時々ゴルフをやったりしていますが、あいつは大丈夫。酒を飲んでも乱れませんから。切り抜けますよ」と話した。
[ 2007年10月03日付 紙面記事 ]