3年B組金八先生~第8シリーズ 武田鉄矢×亀井拓×植草裕太×真田佑馬×カミュー・ケイド | ドラマレジェンド

3年B組金八先生~第8シリーズ 武田鉄矢×亀井拓×植草裕太×真田佑馬×カミュー・ケイド

木9 TBS系

「3年B組金八先生~第8シリーズ」

3年B組金八先生~第8シリーズ

TBS「3年B組金八先生」第8シリーズ

10月11日スタート決定!初回二時間スペシャル!

3年B組金八先生が復活! 2007年10月、木曜9時から第8シリーズがスタート

●坂本金八 : 武田鉄矢 ●坂本乙女 : 星野真里 ●立花かおり : 藤澤恵麻
●坂本幸作 : 佐野泰臣 ●木村正 : 瀬川亮 ●矢沢亮 : 山田純大
●川口菫子 : 明星真由美 ●大森巡査 : 鈴木正幸 ●遠藤達也 : 山崎銀之丞
●鹿島田浩二 : 浅野和之 ●乾友彦 : 森田順平 ●北尚明 : 金田明夫

●本田知美 : 高畑淳子


   3B生徒(出席番号順)

●安藤みゆき : 梶尾舞 ●五十嵐雅迪 : 田辺修斗 ●岩崎浩一 : 真田佑馬
●漆田 駿 : 坂井太陽 ●江藤清花 : 水沢奈子 ●大西悠司 : 布川隼汰
●金井亮子 : 忽那汐里 ●金輪祐樹 : 植草裕太 ●川上詩織 : 牛山みすず
●川瀬光也 : 高橋伯明 ●北山大将 : 亀井拓 ●佐藤千尋 : 森部万友佳
●里中憲太郎 : 廣瀬真平 ●諏訪部裕美 : 山田麗 ●田口彩華 : 高畑充希
●玉田 透 : 米光隆翔 ●茅ヶ崎紋土 : カミュー・ケイド ●塚田りな : 萩谷うてな
●中村美恵子 : 藤井真世 ●長谷川孝志 : 坂本優太 ●平野みなみ : 菅澤美月
●廣野智晴 : 菅野隼人 ●森月美香 : 草刈麻有 ●渡部剛史 : 岩方時郎

●和田順子 : 井本杏子

--------------------------------------------------------------

脚本担当の →清水有生ホームページ

3年B組金八先生 第8シリーズのテーマ

脚本家の清水有生さんの日記より抜粋↓


3年B組金八先生その1「3年B組金八先生」をお引き受けするにあたって決めたこと。


①ここ数回のシリーズで描かれているような、流血、レイプ、刺殺、陰惨な児童虐待、覚醒剤といった、おっかないエピソードは描かないこと。


②どこの中学でもありそうな、どこの家庭でもありそうな問題を一つ一つできるだけ丁寧に描くこと。


③主人公はあくまで3年B組の生徒全員と金八先生であること。


④一人一人の子供達をできるだけ等身大で丁寧に描くこと。


⑤いついかなる場面でも金八先生は子供達の味方であること。


⑥年をとっても金八先生は熱血教師であること。

--------------------------------------------------------------

期待度チェック!2007年秋ドラマ 注目の新ドラマは!? 出演者、公式サイトもチェック!


前ブログから引用しています。

--------------------------------------------------------------

9月17日追加UP!


新キャストが発表されました! 

金八先生シリーズと言えば、ジャニーズタレントが出演することで有名で、今回も「少年隊」植草克秀(41)の長男でジャニーズJrの植草裕太(12)くんの出演が話題になったりしていますが、今回新たに発表された生徒役で、元ジャニーズ、布川敏和(42)の長男布川隼汰(しゅんた=15)くんの出演が決定! なんと、お父ちゃんもおかあちゃんも桜中学出身、同窓生ということになるそうで、シリーズ初のことだとか!?


布川敏和さんといえば、ウルトラシリーズでも熱い熱い!熱血シリーズで有名なウルトラマンダイナのコウダ隊員で登場!その後もウルトラシリーズに登場されるなど、私にとってはおなじみの方でございます。 今回の金初先生、ほんとに楽しみになってきました!


Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - フックン長男「金八先生」で俳優デビュー

【記事全文】

9月17日9時53分配信 日刊スポーツ  元シブがき隊の布川敏和(42)の長男布川隼汰(しゅんた=15)が、10月11日スタートのTBS系ドラマ「3年B組金八先生 第8シリーズ」(木曜午後9時)で俳優デビューすることが16日、分かった。母つちやかおり(43)は同番組第1シリーズに出演しており、布川も「2年B組仙八先生」出身。親子で同シリーズの生徒役は初めてで、家族で桜中学の同窓生となる。 


つちやは79年の第1シリーズに阿部トシエ役で、布川は「仙八」に黒部寿人役で出演していた。隼汰は趣味のサッカーを生かしたサッカー部員役で、部活動をめぐる悩みに直面する少年を演じる。TBSによると、親子で武田鉄矢演じる金八先生が担任する3年B組の生徒を演じるのは初めて。 


父譲りの癒やし系笑顔の隼汰は「父と母のドラマは小さいころ、再放送で見た記憶があります。今、記憶を思い出しながらやっています」と、照れながら語った。収録は始まったばかりだが、友達作りが得意で、すぐに現場に溶け込んだ。 


サッカー少年だったが、「5~6歳のころ、父のウルトラマンダイナの現場に行って、よーいスタートの後の父の顔が、見たことないぐらい格好良かった」と、役者への夢を抱いた。昨年の正月、サッカーを辞め、演技の勉強を始めた。今年夏、番組オーディションを受け合格。「僕、もともと目立つのが苦手で、小学校の時に生徒会長とかやってる友達にあこがれてました。で、その友達を目標に運動会で応援団とかやって、人の前に立つ刺激を感じるのが楽しくなれました」。欠点を自力で克服してきた。 


両親も息子の夢を知り、驚いた。つちやは「オーディション受けるって段階から私だけ興奮して、合格した時は号泣しました」。布川の胸中を代弁して「うれしいんでしょうけど、息子には頑張れとしか言えないみたい。2人ともどんな姿でテレビに映るのか心配で。でも、これで親子3人で桜中学の校歌を歌えます」と、興奮気味。恩師の武田に手紙も書いたという。 


両親の心配をよそに、隼汰は「阿部寛さんみたいに、圧倒されるようなオーラを感じる役者になりたい」と話し、しんの強さを瞳に宿らせていた。


最終更新:9月17日9時53分

--------------------------------------------------------------


9月14日UP

植草Jr「金八」でドラマデビュー(スポニチ)

【記事全文】

「少年隊」植草克秀(41)の長男でジャニーズJrの植草裕太(12)が、10月11日スタートのTBSドラマ「3年B組金八先生」(木曜後9・00)でドラマデビューする。  


7月9日から東京・青山劇場で上演された「少年隊」のミュージカル「PLAYZONE」で芸能界デビュー。克秀と親子役で共演し話題を呼んだばかり。「体験するのは初めてのことばかり。いろいろと学んで精いっぱい頑張りたい」と意気込んでいる。  演じるのは「金輪祐樹」役。学校では優等生として振る舞うが、屈折した内面を抱える少年。物語が進むにつれ“もう一つの顔”が明らかになり、3年B組を巻き込んだ騒動が起こるという。  


「金八シリーズ」は、事務所のリーダー的存在の近藤真彦(43)や「KAT-TUN」の亀梨和也(21)がデビューし、スターへの道を駆け上がった“登竜門”。裕太は「前回04年の第7シリーズで事務所の八乙女光くん(Ya-Ya-yah)が出演しているのを見て、凄いなあと思っていたので、オーディションに受かったときはとてもうれしかった」と笑顔。克秀からは「自分なりに頑張れ」と激励されたという。


[ 2007年09月14日付 紙面記事 ]

--------------------------------------------------------------

3年B組金八先生が復活!2007年10月から木曜9時から第8シリーズがスタートするそうです! 予定では2クール。  前作の第7シリーズではいろいろと問題もあったそうで、もう第8シリーズはないと言われていたようなんですが・・・・。

----------------------------------------------

「金八先生」また復活…原作者、GOサインのワケ ~ZAKZAK

【記事全文】

★前回、TBSと“確執”降板★

前回の第7シリーズでは、小山内氏(下)との確執も伝えられた「金八先生」。今度は大丈夫?  


TBS系の国民的ドラマ「3年B組金八先生」の最新作となる第8シリーズが10月からスタートすることが決まった。金八ファンには朗報だが、気になるのは、前シリーズの途中で番組を降板した原作者兼脚本家の小山内美江子氏(77)。局側との“確執”はどうなったのか。  


3B担任の金八(武田鉄矢)、保健室の本田先生(高畑淳子)らと再会できる新シリーズは木曜午後9時枠で放送予定。  


プロデューサーは、1979年の初回から小山内氏とコンビを組んできた柳井満氏(72)、脚本は前シリーズ後半から担当する清水有生氏(53)が引き継ぐ見込みで、今後、生徒役オーディションも行う。  


小山内氏は2004年に乳がんが発覚。前シリーズ放送中の05年1月に降板した際は「病気のために、後は別の人に託しました」というメッセージを発表したが、今年の「週刊文春」3月1日号で衝撃告白をしていた。  


病気は仕事に支障はなく、局側が強引に引き継ぎを進めたと主張。降板後の前シリーズ11話以降の、中学生の薬物使用の描写などが≪非現実的≫だと不満をぶちまけ、シリーズ再開についても、≪もうやらないほうがいい≫と提言したのだ。  


降板後、局側と≪番組を作る場合は原作者の了承を得ること。ただし、原作者は特段の不利益がない場合は了承する≫との合意書を交わしたという小山内氏。なぜ、再開にゴーサインを出したのか。本人を直撃した。  


「企画書を読んで了承しました。放送にあたって、特に条件は出してません。でも、前のシリーズの後半みたいなのは、もちろんイヤよ」  再開に向け、TBSは昨年秋から小山内氏と交渉。熱意が実ったようだが、小山内氏自らペンをとる気はなかったのか。  


「現代の中学生の事件の大きさを考えると、ビビってしまうのね。別の話なら、シナリオ作家協会の若手と組んでやってみたい」  小山内氏はカンボジア各地に校舎を建設、補修するNPO法人「JHP・学校をつくる会」の代表理事を務め、今月10日には現地へ出発する。「金八」にかかわっている余裕はなさそうだ。  


ところで、小山内氏が酷評した前シリーズだが、後半の18・19話は05年度民放連賞を受賞。柳井、清水両氏が武田、高畑と組んだ今年春の連ドラ「夫婦道」も高い評価を得ている。  


新しい「金八」をどう見るかは視聴者しだい。“合格点”をもらえるか。

ZAKZAK 2007/08/03

----------------------------------------------

秋ドラマ、10月のTBSの連続ドラマが早くもすべて出揃ったわけですが、最後に木曜9時枠で金八先生が復活するとは思いませんでした。


出演者等の詳細は不明ですが、2クール予定。3B担任の金八(武田鉄矢)、保健室の本田先生(高畑淳子)の登場が約束されているそうです。


リアルタイムで第1、第2シリーズを当時小学校だった私は見て育ったわけですが、ほかのシリーズをちゃんと見た記憶がありません。


いつの時代でもその時の中学生の状況を伝えるドラマが制作されていますが、最近ではイジメがさらに大きな問題になっている世の中、「わたしたちの教科書」 そして「生徒諸君!」など中学生を取り扱ったドラマが重いテーマとなってくるようですね。


高校生の問題でも「ライフ」のように過激なイジメ問題をテーマに扱っている中で、今度の第8シリーズとなる金八先生はどんなテーマに立ち向かうのか!? 注目されることだと思われます。



ということで、こちらはウルトラマン関連とドラマを中心に記事をあつかったり、いろいろなことを書いたりしているブログでもありまして、ブログを始めて一年半以上経って、やっと金八先生のことを書く日がやってきたということで・・・


以前UPした記事で金八先生の脚本で有名な小山内美江子さん・・・その小山内美江子さんが過去に!?


帰ってきたウルトラマン第48話「地球いただきます!」 (本ブログ内記事)


ウルトラマンの脚本を担当されていた時代がありました。


この記事の中で、ウルトラマン史上、ある種!?最強怪獣の部類に入る「ヤメタランス」を登場させたのが小山内美江子さんでして、そのヤメタランスをつれてきたのが「ササヒラー」という宇宙人。 このササヒラーの名前の由来ですが、この帰ってきたウルトラマン第48話「地球いただきます!」の脚本を担当されました小山内美江子さんの本名「笹平美江子」からとった名前だそうです!?


以上、本ブログならではのトリビアでした(o`・ω・)ゞ 敬礼♪




資料参考・・・フリー百科辞典Wikipedia TV情報誌 各番組の公式サイト 各種メディアのWebニュース等



TBSビデオ
3年B組金八先生 第1シリーズ 初回限定BOXセット