人生の教科書『ミステリ・マガジン』-私の読書論56おススメ古典3 | レフティやすおの作文工房

人生の教科書『ミステリ・マガジン』-私の読書論56おススメ古典3

 ―第127号「古典から始める レフティやすおの楽しい読書」別冊 編集後記


★古典から始める レフティやすおの楽しい読書★

2014(平成26)年5月15日号(No.127)-140515-  
私の読書論-56-「私のおススメの古典から」(3)
-人生の教科書-『ミステリ・マガジン』


本誌でも書いていますように、雑誌も700号60年近くなれば、一種<古典>と言ってもよいのではないか、と思います。


私が高校2年の夏休みから愛読している『ミステリ・マガジン』がそれです。


本誌でも書いていますように、この雑誌でミステリのみならず、広範囲の海外小説に親しむ機会を持つことができました。
次回では、コラムについても書きますが、コラムを通しても色々な海外文化、大人の会話といったものを学びました。


大げさな表現ですが、私にとって「人生の教科書」と言っても言い過ぎではないように思います。


こういう雑誌に出会えたことは、私にとって非常に幸運だったと思っています。


できれば、これからも800、900、1000号と続けて欲しいものです。


特に、現代の若者は、内向き志向と言われているそうです。
翻訳ものが売れないと言われています。


日本の小説の技術は高いと言われています。
しかし、日本の小説だけを読んでいても、勉強にはなりません。


世界を知ることも大事です。
世界のレベルというものは、決して日本に引けを取るものではありません。


文化というものは、日本だけではありません。
もっと広い文化に触れることで、自分自身を成長させることができるのです。


ぜひ、食わず嫌いでなく、様々なものに挑戦して欲しいと思います。


『ミステリ・マガジン』は、その一歩になる雑誌だと思っています。



◆創刊700号記念特大号
『ミステリマガジン』2014年6月号(700号)

ミステリマガジン 2014年 06月号 [雑誌]/早川書房
¥2,700
Amazon.co.jp

◆『ミステリ・マガジン』創刊700号記念アンソロジー(ハヤカワ・ミステリ文庫)
『ミステリ・マガジン700【海外編】』杉江松恋/編

ミステリマガジン700 【海外篇】 (ハヤカワ・ミステリ文庫)/早川書房
¥1,145
Amazon.co.jp

『ミステリ・マガジン700【国内編】』日下三蔵/編
ミステリマガジン700 【国内篇】 (ハヤカワ・ミステリ文庫)/早川書房
¥1,231
Amazon.co.jp




詳細は本誌で!


*本誌のお申し込み等は、下↓から
(まぐまぐ!)『(古典から始める)レフティやすおの楽しい読書』
http://www.mag2.com/m/0000257388.html


*『レフティやすおのお茶でっせ』記事:
2014.5.7
『ミステリマガジン』2014年6月号創刊700号と思い出のコラム
http://lefty-yasuo.tea-nifty.com/ochadesse/2014/05/20146700-7df5.html