コメント力―続き | レフティやすおの作文工房

コメント力―続き

先の「コメント力」 に書いたように、コメントが苦手である。

なにが足りないのだろうか。

ひとつは読解力。何が書かれているかを読み取らねば。

次は理解力。それがどういうものであるか、位置付けねば。

そして、感受性。自分はそれをどのように受けとめるのか。

最後に表現力。いかに書き表すか。

それとは別に、反応をよくすることだろう。

スピードと気配り。

たあいないことばでも、すばやく反応すれば、それなりの応答になる。

コメントの要素のひとつは、そういうやり取りにある。

素早い返事がコミュニケーションにつながる。

それで内容があれば、なお良いということであろう。

やっぱり良いお手本を見て、実際に書いてみるという訓練の積み重ねだろうなあ。

平凡な答えになってしまったが、失敗を恐れず、書いてみるしかないのだろう…。

うん。