心にゆとりを | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。


最近あった、ちょっとした出来事てれ



ひとつめ。


朝の地下鉄にて。


会社の最寄駅で降り、みんな一目散に改札に向かい、


早足で改札をすり抜けていく通勤ラッシュ時DASH!


自分も思わず急ぎ足になってしまいますよね。


改札から同じタイミングで出ようとした男性がいました。


そのとき、その男性は手を差し出して、あたしを前に促しましたどうぞ


普通だったら、我先にと一歩前に出る人や、無言でタイミングを合わせる人が多いですよね。


そして止まってくれたとしても、チっと舌打ちされたり、ダンっと足踏みをしたり、


いかにも、急いでいたのに止められましたむかっ風に止まる人もたまに。


それなら先に行ってくれと、気分悪くなる時もありますよね。


でもその男性の行動には、とてもほっこりさせられましたてれ


ああいう人はきっと、前の人がエラーで止まっても、嫌な顔ひとつしないんだろうなぁ。


思いやりを、気持ちよく伝える。


普段、自分はその男性のような行動が取れているのか、


ふと考えてしまった朝の一コマ。




ふたつめ。


ランチ時の飲食店にて。


ウェイティングの列に並ぶと、前にいる男性がやけにこちらを見てくる。


なんだろはてなマークと思っていたら、あたしの後ろから、その男性の奥さんとお母さんが。


あぁお連れさんか、と思って、当然自分の前に来るんだろうと見ていたら、


その前に並んでいた男性、


「どうぞ」と、あたしを前に行かせてくれました。


あたしだったら、家族の為に先に並んだ優越感に浸っているだろうそのシチュエーション。


その男性の思いやりに考えさせられました。




思いやりにも種類がたくさんあるんだな。


自分の思いやりって自己満足ではなかったかな。


年の瀬に、ちょっと見直してみよう。



さて、今日からスリランカに行って来ますビックリマーク


みなさんも良いお年を~パー




にほんブログ村