困難な成熟 | 美人薄命

美人薄命

美って一瞬だよね。だから美人である時も一瞬。
一瞬の命が美であるから薄命なわけ。
個人的な見解。

困難な成熟/夜間飛行
¥1,728
Amazon.co.jp


内田樹の新刊が発売された。

書店で発売初日に手に入れようと、地元の本屋へ出向くと

マイナーな出版社のせいかわからないが、 ないということでアマゾンで購入。

内田樹の真骨頂である、哲学的な書物なので、

じっくり腰を据えて読まなくてはならない。

あるテーマに内田樹解釈を日本語を徹底的に操り、

展開されてあるので、一気に読むにはそれなりの持久力が必要であるが、

一つのテーマで区切り、自分の頭で整理し、次のテーマを読むやり方がいいであろう。


第1章の「責任を取ることなど誰にもできない」をまず読んで、

面白ければ買えばいいし、合わなければ縁がないと諦めると著者は語る。

それだけ、自信のある文章であるが、

この第1章を発売前の著者のホームページで読んで、

この書物を読まなくてはという義務感を覚えた。

「責任を取る」という漠然とした定義の本質を知ることとなる。

「責任を取る」という言葉がこれほど深く意味を持っているのかと驚嘆するし、

「責任を取る」という発言の裏にある、

ほんとは「誰も責任を取れない」実在を解き明かしている。

改めて内田樹哲学は奥があり凄い。




アマゾンを利用する機会がかなりあるが、

アマゾンのダウンロード書籍であるKindleの使い方もありと最近感じている。

電子書籍なので、ページをめくる楽しみとどこまで読んできたのかという

本物感がないが、非常に便利な機能があった。

それは辞書機能である。

漢字をタップすると意味が簡単に引ける。

これは漢字を知らない者にとって大変便利なショートカットである。

内田樹の文章は現代の日本人でこれほど

日本語を操れる人はいないであろうくらいの猛者であるので、

非常にありがたい機能である。


シルバーウィークで読み倒す。