昨日は孫の舜ちゃんと蓮ちゃんがカブトムシを迎えにきました。

ちょうどトマトが美味しそうに熟れたので、


舜ちゃん、蓮ちゃんと一緒に今年の初収穫をしましたよ。


「黄色も採りたい」




「赤も」





蓮ちゃんも上手に採れました。

「蓮は赤が好き!」


収穫仕立てを早速お昼にいただきました。


ごはんたくさん食べてお庭で虫探しをした後、近くにお買い物に出たのですが、とても暑かったのでカフェでひと休み。




日が暮れると再び虫探し。
今度は懐中電灯を持って夜の公園へ。
木の根元や草の影をくまなく探しました。


「何かいないかなぁ」
この後、2回もジャングルジムの一番上まで上がって大満足でした。


いつも遊びに来ると、「お風呂に入ってお泊まりしたい」と言ってくれますが、明日は予定があるようなので、お泊まりはまた今度ね。と言うと、「パンを作りたい!」と言い出す舜ちゃん。

そうね、いつもは必ず作るのに、今日はお菓子作りをしていなかったね。
パンは発酵に時間がかかるので、クッキーを作ることにしました。



お迎えに来るまでに、大急ぎでウサギや飛行機、バイクなどのクッキーを作りました。
オーブンに入れると「いいにおーい」と香りをかいだり、覗きこんだり、焼き上がるまでオーブンの前を離れません。


もう時間が遅いから明日食べてね。とクッキーを持たせて見送りました。

これはなんだろう?なんで?どうして?
たくさんの不思議とやってみたいという好奇心を持ったら、一緒に考えたり、やってみたり。そうして一緒に楽しみながら様々な経験してみることが、子供の豊かな感性を刺激して、五感を養います。

小さな怪我や失敗からも多くを学ぶことができます。
そうした経験は、これから生きていく上での大きな力となっていくでしょう。