連載

・NHKラジオテキスト

 まいにちハングル講座(NHK出版)

 「李映林さんの季節を楽しむ韓国料理」


李家の常備菜と保存食/李 映林

韓国の食卓では「ミッパンチャン」といって、常備菜をたくさん並べます。
李映林が作り続け、娘のコウ静子に伝えてきた
韓国の保存食はもちろん、梅干、しょうがの甘酢漬け、
野菜のみそ漬け、ジャムやコンポートなど、
旬の野菜や果物をたっぷり使った、美味しい常備菜・保存食をご紹介。

¥1,680
Amazon.co.jp

これからの暮らし方/李映林 他

¥1,512
Amazon.co.jp


●お料理教室

新たにお料理教室を開設しました。

7月

「韓国宮廷料理を味わう」 7月4日満席

「蓮の花を楽しむ料理界」7月17、28、30日満席 追加日程7月26日


8月

内容につきましては、8月に入りましてからお知らせします。

8月20、21、26、27、30日



お問い合わせはinfo@eirins-kitchen.com











1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-10 12:22:37

ケンテツ家族とお料理教室のごはん会

テーマ:ブログ
先日、ケンテツ家族が遊びに来ました。


一足先に、8月のお料理教室のメニューを皆で作って乾杯。

舜ちゃんはお泊まりしたいと、大泣きして目を腫らしてやってきました。
今年、小学校に上がったばかり。初めての夏休みをもて余しているそう。

舜ちゃんと蓮ちゃんは、この日も葉っぱ巻きと煮干しのわかめスープに大喜びでしたが、
皆で作った8月のお料理教室のメニューは、
枝豆の冷製、きゅうりのキムチ、トマトときゅうりの夏チゲ、タンピョンチェ(くずきりとナムル、焼き野菜の冷菜)、牛すね肉のスユクとルッコラ、マスカット、レモンコンフィーにサラダ、小メロンのピクルス。
デザートは桃のハーブコンポートと、フレッシュジャスミンティーです。


8月のお料理教室は「夏の暑さ疲れを癒す 夏のチゲと夏のキムチ」。
旬の野菜にはその季節に体が必要な作用があり、季節の変化による体の不調を整えてくれます。

夏には太陽のエネルギーをたっぷり浴びた瑞々しい野菜が、私たちの熱を帯びた体を冷まし、潤いを与えてくれます。

自然の恵みを体に摂り込み、季節の訪れや移り変わりを感じながら暮らすことは、豊かな心と体を育み、私たちに多くを気づかせてくれます。

日程8月20、21、26、27、30日
お問い合わせは、info@eirins-kitchen.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-05 16:56:30

実山椒

テーマ:季節の保存食
今年もこの季節が巡ってきました。



毎年かかさず作る山椒茶。



塩ゆでして冷凍し、1年中使います。糠床に加えたり、ちりめん山椒、しぐれ煮や佃煮、穴子飯、秋刀魚の煮付けにと、楽しみが広がります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-05 16:48:42

今日は打ち合わせ

テーマ:ブログ
大阪から美味しい手土産。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み