3連休はごはん会続きです。

お休み初日の土曜日は、

池袋コミュニティカレッジの生徒さん達とのごはん会でした。

コミカレの皆さんとはお教室以外に、

こうしてごはん会をするの初めてです。


メニューは、これまでお教室でお教えしたお料理を

改めて皆さんと一緒に作っておさらいしました。

皆さんたくさんのお料理を手際よく仕上げてくれました。

出来上がったら新年のご挨拶をして、乾杯です。

お子さんやご家族と一緒にご参加の方もいらっしゃって

賑やかでとても楽しい1日になりました。



これまでのお教室の成果!

うす焼き卵もきれいに出来ました。



みなさんお茶やお酒、ジュースやデザートなど様々な

お土産を持ってきてくれました。

マンゴーはちょうど食べ頃で美味しかった!

ご主人が輸入元でいらっしゃって、

素晴らしい手際で切り分けてくれましたよ。



ドライフルーツには素敵な手編みの飾りが。

この日の為に編んでくれたそうです。

右側のお花は我が家の庭のビオラのイメージだそう。



生徒さんの中には、もう7年ほど通ってくれているお母さんと娘さんの

親子の方がいらっしゃいます。

お父さんは中華料理のシェフで、これまでにも手作りの中国菓子を

いただいたいことがありますが、この日は一緒にいらしていただき、

手作り皮の水餃子を作ってくださいました。





練りあがった生地は棒状に伸ばして手でちぎって等分にしますが、

見事に同じ大きさで、生徒の皆さんからため息がもれました。


あっと言う間に60個ほどの皮が出来上がりました。


生徒の皆さんも1人1人教えていただきました。


具は豚肉とえび、小松菜、たけのこなどで、

豚肉は塊肉を荒く刻んでいます。


一握りでこのコロンとした可愛らしい形になります。

美味しいものを生み出すシェフの手は、

力強さと優しさが感じられます。



乾杯が終わったら鍋に付きっきりで、

茹で立てをふるまってくださいました。

最高に贅沢な水餃子でした。



池袋コミュニティカレッジのお料理教室を始めて8年目を迎えました。

スタートした日から通ってくださる方が何人もいらしゃって、

中には1日もお休みをしていない方もいらっしゃいます。

毎月1度、みなさんとお会いして、

色々なお話ししながら一緒にお料理する時間は、

私にとってかけがえのない時間です。

これからも皆さんとの時間を重ねていけたらと思います。