2011年、世界各地で発生した自然災害により、

多くの被害がもたらされた1年でした。


新しい年が訪れようとしています。

2012年が明るい年になりますように。


私はこれからも、

これまでと変わらず、

お料理を通じて想いを伝えていきたいと思います。

被災をされた方々、

そして被災地と向き合い続けていきたいと思います。


韓国での新年の挨拶の言葉は、

「セへ ボク マニ パデュセヨ。」

「新しい年に福をたくさん受けてください。」という意味です。


愛に溢れる1年になりますように。




李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

写真は読売新聞さんで連載させていただいている「おいしい」で、

ご紹介させていただいた「韓国風ポタージュ」です。


れんこん、ブロッコリー、ごぼうとしいたけを

それぞれ炊いたご飯と合わせて、豆乳(または牛乳)を加えて

ミキサーでポタージュ状にしたもので、

韓国では「お粥」としていただきます。

かぼちゃやカリフラワーでもおいしく作ることが出来ますよ。


韓国では、豆や松の実などで作るのが一般的ですが、

私は、季節のお野菜で作って、スープとしても楽しみます。


お米の自然な甘さと、とろみがやさしい味わいです。

年末年始の疲れた胃と体を癒してくれるでしょう。


https://yorimo.yomiuri.co.jp/csa/Yrm0401_P/1221733153132