クロワッサンプレミアム2月号は、

「シックでおしゃれな韓国が好き」というテーマで

様々な角度から、今の韓国が紹介されています。


その中で、「風邪を引かない韓国料理」を

岡田美里さんにお教えしました。

美里さんはお料理がお好きで、とても素敵な方でした。

プライベートなお料理教室のように、

色々なお話しをしながらの、

とても楽しいひと時でした。


旬のお野菜をたっぷり使って、

体を温め、バランスを整えてくれるお料理4品と、

それさえあれば、手軽に韓国料理を作ることが出来る

万能だれを作りました。


まずは、野菜の味わいを生かしたナムルと、

さっと焼いた焼き肉を細切りにして、

春雨と合わせた「チャプチェ」。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba


はすの葉にもち米や高きびを包んで蒸した

「はすの葉包みごはん」。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

米の上に、黒豆や栗、なつめ、銀杏、松の実などを

のせて包みます。


李映林オフィシャルブログ「ごはん 食べましたか?」Powered by Ameba

蒸していると温かな湯気と共に、

はすの葉の神秘的な香りが漂って、

とても穏やかな気持ちになります。


その他、豆乳のチゲや、ハーブのチヂミなどと

ゆずやなつめ、五味子のお茶とお菓子も

ご紹介させていただきました。


ぜひ、ご覧くださいね。