以前にもこのブログで触れましたが、試験委員の倉橋先生のご専門は住宅バブルやサブプライム問題です。


したがって、証券化やREITなどの最低限の知識は知っておく必要があります。



ところで、証券化のスキーム、昨年の鑑定理論で出題されましたね・・・。


ですから、証券化なんて思い出したくもないと言われる方も中にはいるかもしれませんσ(^_^;)



しかし、サブプライム問題の背景には証券化がありますから、証券化に関する知識は必要です。


ただし、不動産鑑定士・経済学の試験は、経済理論を問う場ですから、重箱の隅を突っつくような細かい知識は不要です。



━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ LEC東京リーガルマインド★オンラインショップ【LEC On-line】 ■
http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=01001gdc004asy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━