不動産鑑定士試験講座・LEC専任講師・森田龍二のブログ

不動産鑑定士試験の難易度は、司法試験や公認会計士試験と並んで高く、三大国家試験と呼ばれています。ここでは、そうした難関資格である不動産鑑定士試験の会計学・経済学の情報を提供致します。

LEC専任講師、森田龍二です。

LECや大学で経済学、会計学、就職対策などの講義をしております。

森田龍二へのテレビ出演・講演などの御依頼は以下へよろしくお願い致します。

→ rmorit13@reitaku-u.ac.jp

●テレビ出演実績

・2016年6月19日(日)13:15~ 日本テレビ 「日本ワイドショー大学」など

●講義・講演・研修実績

・経済産業省、同志社大学、青山学院大学、麗澤大学、東京経済大学など
 (約35の大学・企業・官庁)

●編集協力実績

・日経HR編集部編著『3日で完成!転職者のためのSPI&玉手箱対策』日経HRなど

●森田龍二の動画



テーマ:

今年、私は、講師デビュー10周年となります!

 

早いものです。

 

節目の年である今年は、まず、自分の担当している2018年度合格講座の基礎コースの教材を刷新しようかと思っております。

 

さらに、昨年の不動産鑑定士試験では、会計学で空欄補充が出題されました。

 

論文式試験に空欄補充を織り交ぜた出題です。

 

国交省の発表では、経済学でも、一部を空欄補充問題とし、基礎力や応用力を幅広く確認しようとしているようです。

 

そうした空欄補充などにも対応した復習・インプットしやすい教材を開発しようと思っております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

 

2017年ですね(^^♪

 

本年もどうかよろしくお願い致します。

 

ところで、新年早々ですが、不動産鑑定士試験・受験生の皆さんは、どうか時間を見つけて、勉強をして頂きたいと思います。

 

最難関の資格ですから、元旦から、その位の意気込みが欲しいものです。

 

私も、時間を見つけては、原稿を読み込んでおります。

 

年明けから、2017年度と2018年度合格向けの収録を、気合を入れて取り始めますからメラメラ

 

共に頑張りましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2013年、黒田日銀総裁・岩田副総裁誕生以降、日銀は金融政策で日本の景気を後押ししてきました。

 

しかし、日銀のインフレ目標である2%を大きく下回り、-0.4%(11月)です。

 

以下に示すように、異次元の金融緩和にも関わらず、この結果ですから、非常に厳しい状況です。

 

2012年末には約140兆円であったマネタリーベースは約420兆円(11月)へ、過去最高です。

 

日銀の保有している国債も約410兆円、国債全体の約40%に相当します。

 

しかも、昨日も示しましたが、東証で日本株を買い越す最大の経済主体は日本銀行です。

 

まるでマーケットを泳ぐ巨大な巨大なクジラです。

 

しかし、もうそろそれも限界に近づいているのかもしれません。

 

やはり昨日も指摘した成長戦略をこれまで以上に形にしていかないとまずいですね。

 

 

今年も残りわずかとなりました。

 

一年間、有り難うございました。

 

皆様、良いお年をお迎え下さい(^^♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。