皆様こんばんは。

東京では桜が開花したそうですが、群馬はまだ肌寒いです。

ところで、私はやっと(格安ですが)スマホデビューしました。

ということで、自分用のスマホケースを作りましたので、投稿しますね。

なお、スマホ画面からこのブログを観てみたのですが、いろいろな広告ばかりが目立って、どれが投稿したブログなのか、とても分かり難かったです。(+_+)

広告が表示されるにしろ、パソコンのほうがまだ観易いですネ。

今回のケースは、コードバンを使用しました。

コードバンとは馬のお尻の革で、非常に繊維密度が高く貴重なので、ワニ革の次に高価なものです。

革の繊維密度が高い ・・・ただそう思っていましたが、今回それを実感することができました。

それは何かというと、ベルトとベルト通しの「きつさ」の経年変化についてです。

今回もいつも通りきつく寸法取りし、「通すのがやっと」にしてますが、1週間使用してもそのきつさが変わらないのです。

普通の(牛の)ヌメ革の場合、どんなに初めきつく作っても、1週間も使用すれば若干緩くなってくるのを感じるのですが、このコードバンは全然緩くならず、作った時のままのきつさで、今日も差し込むのがやっとでした。 革の繊維密度が高いため、緩まないのでしょうね。

 

写真を見ても何となく「きつさ」を感じますかね。

 

裏面はこんな感じです。

ちょっと汚れが目立ちます。

 

内部はこんな感じです。

このスマホにはポリカーボネート素材のハードカバーを嵌め込んであり、そのカバーを接着剤で革に貼りつけているのですが、接着剤は百均でも売っている「ジェリー液の瞬間接着剤」をお勧めします。完璧に付きますよ。

そのかわり、その液を革やケースに垂らすと、そこを溶かしてしまうので注意しましょう。

写真で下の方にシミが2か所ありますが、液を垂らしてしまった個所です。除去できません。

 

 

 

 

 

お次は、頼まれものですが、バッグの持ち手の幅が広すぎて持ちにくいとのことで、持ち手を半分に折って縫い上げました。

 

これで持ちやすくなると思います。

ではまた。