しゅくだい | tAkknのblog
7月はライヴの多い月でした。が、早いものであと1本♪これが、既にある曲とか、既にアレンジが固まってる曲とかでライヴが週に3本でも4本でも全然平気なんですけどね。宿題が多いんで…(苦笑)ホームワーク。まさにホームワーク。

ミュージシャンって、スタジオとライブだけが仕事じゃないのよ。知ってると思うけど。

あ、曲や詞を書かない人、アレンジをしない人は大体スタジオとライブだけ、あんま宿題はない。個人練習は練習。やらなきゃナマるんで義務的にやらなきゃいけないけど。曲を書かない(勿論、例外的に書く人も居る)ドラマーがたくさん掛け持ちをしてたり、バリバリとバイトしてたり、ってのはそういうこと。逆にヴォーカルで掛け持ちしてる人はあんまり居ない。



で、今は28日の「凄組」のアレンジを考えてます。

21日の「凄組分の3」で演った曲は1曲もかぶらない!!ので、また新たに作業を…

元々バンドアレンジの楽曲の音源をもらって、アコースティックで、ベース無しでカッコよく聴かせるにはどうしたら?って考えながら作ってます。バンドの音圧ならワンコードでガツーンと聴かせることができても、アコースティックだとなかなかそうはいかない場合もあるんで、大胆にアレンジを加えたり。



で、コード表を書いたり尺(曲の長さ、ね)を考えたり。楽しいですよ。コードネームの表記だけでは収まりきれない部分はタブ譜も書いたりして。これが、5線譜をスラスラ読めりゃいいんだけどスラスラとは読めない(笑)から、こう書くしかない(笑)

これを、PCとかで曲のアレンジ考えてます、とかカッコイイよね。でも、僕は超アナログですよ。最終的に清書するのがPCで作業するぐらいです。

先週から、似たような作業を13曲ぐらい(笑)やってます。どんだけだよっ、て(笑)



まぁね、期待してて下さいよ、今回。バリっと降りて来ました、神が(笑)